治療記録

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。

これまでいろいろあったので、これまでの妊活~不妊治療までの内容が一気にわかるようにまとめました。不妊治療ってあまり人に相談できないので、これから治療を始める方や現在治療中の方の参考になればと思います。

こんな人におすすめ
  • これから妊活を始める人
  • これから不妊治療を始めるので実体験の流れが知りたい

夫婦の馴れ初め

私たち夫婦は大学1年生の時に入っていた大学内のサークルで出会いました!夫とは同級生です。

平成2年生まれ同士の現在28歳!(夫は誕生日が早いのですでに29歳。)

実はサークルに入った当初は同じサークルの別の人と私は付き合っていたのですが、いろいろあってそのあと現在の夫と付き合うことに。笑

大学生の時はいろいろありますよね。

結婚まで交際期間なんと7年弱。就職して遠距離になっていたので時間がかかりましたがようやく結婚にまでたどり着きました💛

【交際期間五年以上】20代で長く付き合って結婚するメリット・デメリットまとめ

【交際期間五年以上】20代で長く付き合って結婚するメリット・デメリットまとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 私は大学2年生(19歳)の時から付き合っている方と26歳で結婚しました。今は...

入籍から結婚式まで

まず、入籍から結婚式まで私たちは結構時間がありました。

入籍:2017年2月(夫婦共に26歳)

結婚式:2018年5月(夫婦共に27歳)

結婚式が終わってから子供がすぐほしいと思っていたので、結婚式までの間にブライダルチェックを受けていました。

▼その時のお話がこちら。

【妊活スタート】ブライダルチェックに行ってきました(費用明細あり)

【妊活スタート】ブライダルチェックに行ってきました(費用明細あり)結婚式がおわってからすぐに子供が欲しいと思っていたので、スタートダッシュを決めるべく、結婚式の半年前にクリニックでブライダルチェックをし...

風疹抗体検査を含む簡単な血液検査や性病の検査を行いました。

この時、特に問題はなかったので結婚式が終わってからすぐに、排卵検査薬や病院の卵胞チェックを併用したタイミングでの妊活を始めました。

妊活スタートから半年

はじめてから2~3か月は

ちみみ
ちみみ
 うまくいったら、〇月からもう産休入れるのか~。

なんてのんきに考えていました。

しかし、それが何回も続き、毎回来るリセットに少し焦りを感じ始めます。

そうこうしているうちに半年が過ぎました。

私が28歳になってしまったのを節目に、不妊専門の病院にかかることにしました。

▼病院にかかるまでにやったことをまとめています。

\妊活初心者さんはこちらをチェック/

【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました。

【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました結婚式をしてから早いものでもう半年がたちました。 『早く子供が欲しいなぁ』と思っていたので、結婚式前にブライダルチェックは済まして...
スポンサーリンク

男性不妊の発覚

私自身もブライダルチェックではやっていなかった項目を追加で検査したりしました。

それも特に問題なし。そして、初めての男性側の検査で見事に引っ掛かりました

28歳になった冬、男性不妊の発覚です。

再検査を行いましたが、2回やっても結果は変わらず。

  • 乏精子症…精子の数が少ない
  • 精子無力症…精子の運動率が悪い

の診断でした。

不妊検査②…卵管通水検査かと思いきや男性不妊?

不妊検査②...卵管通水検査かと思いきや男性不妊?妊活を本気ではじめてから半年…。 20代で私の検査結果は問題ないのに全然妊娠しないことに焦りを感じ、不妊治療の専門医の門をたたいて...

 

【20代の妊活】精液検査の再検査(検査結果あり)

【20代の妊活】精液検査の再検査(検査結果あり)妊活を始めたもののなかなか妊娠せず半年が経過し、ついに不妊治療専門病院の門をたたきました。 前回、精液検査の結果が悪すぎてこのまま...

男性不妊専門医(泌尿器科)の受診

子供が2人欲しいことや、採卵したくないということ、原因が分かるならまず判明させたいと思い、自分で調べて専門医にかかることにしました。

泌尿器科をいくつか調べ、この時は家から負担なく通えて手術もできる病院に行きました。

補足:インスタグラムで年が近くて同じ男性不妊と診断されてた方が、その病院に通っていて的確に診断してもらえたというお話を聞いたのもあり、決めました。

その時のお話:【20代で男性不妊】精索静脈瘤の発覚から治療まで

【20代で男性不妊】精索静脈瘤の発覚から治療まで妊活を初めて半年が経過し、なかなか妊娠しないことに疑問を持った18年11月。精液検査をしたところ、精子の量が少ない『乏精子症』と精子の運...

そして2回目の受診で精索静脈瘤が原因であると判明しました。

精索静脈瘤とは、陰嚢の中の静脈が逆流してしまっている病気です。血液が循環が滞り、陰嚢の温度が高くなることで精子に影響がでてしまい男性不妊の原因になってしまうものです。

ちみみ
ちみみ
 症状はあまりなく気づかない方が多いため、怪しいと思ったら一度泌尿器科で診てもらうことをお勧めします! 

私たちの妊活治療方針の決定

男性側の治療として、3ヵ月の漢方治療→改善しなければ手術を検討のスケジュールでした。

私は待ちきれず1回目の採卵・顕微授精を決意。

その時の気持ち:【男性不妊】20代で採卵を覚悟するまで

【男性不妊】20代で採卵を覚悟するまで男性不妊(乏精子症・精子無力症)が11月に発覚して、自然妊娠は難しいということがわかりました。 そして、病院では早々に『年明けから...

私の行っている病院(福田ウイメンズクリニック)では、男性不妊の場合は、男性側の治療をしても治らないこともあるので、早く妊娠にたどり着くためには初めから顕微授精を勧められています。

その考え方に納得できる部分もあったため、採卵に踏み切りました。

補足

実際、いろいろな精索静脈瘤の方のブログやインスタを見たところ、手術を受けて改善した人もいれば、あまり変わらなかった人もいました。

成功率(改善率)は7割ほど。

私がブログなどを検索した印象では半々くらいで、結局は体外や顕微授精までやっている方が多い印象です。

採卵~顕微授精~胚移植(2019年3月~4月)

年明けから開始しようといわれていた採卵周期ですが、決心がつかず1周期見送ったので3月にスタートしました。

卵巣の刺激方法はアンタゴニスト法

採卵結果:5個採卵➡1つ新鮮胚移植、1個凍結。でした。

新鮮胚移植の結果は陰性。

2019年6月現在は、ホルモン充填の移植周期に入りました。最後の凍結胚です。

採卵周期の詳細はこちら

採卵のスケジュールをまとめています。仕事との兼ね合いなどの参考に!

【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?

【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?色々悩みましたが無事採卵周期を迎えました。 これまでの葛藤に関してはこちらの記事を参考にしてください。 https://me...

採卵の様子レポート

初めての採卵はドキドキしますよね。全身麻酔も初めてだったので緊張しました。その時の様子はこちらにまとめています。

【20代の不妊治療体験談】初めての採卵の様子と全身麻酔後の体調

【20代の不妊治療体験談】初めての採卵の様子と全身麻酔後の体調アンタゴニスト法による採卵周期でD14の日に初採卵をしてきました。 色々な方の『採卵 体験談 ブログ』などで検索して体験談を読んで...

新鮮胚移植

1度生理がきてから移植かと思っていたら、採卵から3日後にもう新鮮胚を移植したときのお話です。え?!もうと焦らないように心の準備を!

【20代の不妊治療】初めての採卵から顕微授精ですぐに新鮮胚移植

【20代の不妊治療】初めての採卵から顕微授精ですぐに新鮮胚移植初めての採卵におびえながらも、やっと終わったのもつかの間、卵巣や子宮の状態も特に問題がないということで『新鮮胚移植』を行うことになりまし...

受精卵の凍結に関して(採卵費用に関して)

新鮮胚移植の後に他の受精卵がどうなったのか結果をもらいます。この時に費用のお支払いもありました。採卵費用の参考はこちら!

【20代の不妊治療】受精卵の凍結結果(採卵費用あり)

【20代の不妊治療】受精卵の凍結結果(採卵費用あり)私の行っている福田ウイメンズクリニックでは、この移植から1週間後の通院の時に、残りの受精卵の凍結状況を教えてもらえるということでこの時を...

判定日のこと

▼判定日までの症状やすごし方、判定結果に関してその時の状況をリアルタイムにをまとめています。

【20代の不妊治療】新鮮胚移植~判定日前日まで

【20代の不妊治療】新鮮胚移植~判定日前日までこんにちは、ちみみです(@memolanever) 初めての採卵をしてからすぐに新鮮胚移植をしました。自分の忘却録もかねて判定日ま...

【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日

【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 昨日はついに胚移植の判定日でした。 判定日とは関係ありませんが、4月か...

 

スポンサーリンク

男性不妊の原因:精索静脈瘤の手術に踏み切る

思い切って顕微授精に踏み切った際には、正直なところ

ちみみ
ちみみ
 5~6個凍結できたら半年は精子の出番もないし、その間に男性側の治療をしてもらおう! 

くらいに思っていましたが、現実はそんなに甘くなく凍結できたのは1つでした

これがダメだった場合はまた採卵から。こんなスパンで採卵をしていたら資金がもたない&心が折れるという思いもあり、手術をうけてもらうことにしました。(既に、心折れ気味。)

精索静脈瘤の手術を受ける前の下準備

まずは夫の説得と安心して任せられる病院選びが必要でした。その時のやったことをまとめています。

【20代の不妊治療】精索静脈瘤の手術を受けるまで~夫の説得・病院選び~

【20代の不妊治療】精索静脈瘤の手術を受けるまで~夫の説得・病院選び~こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 私の妊活も早いものでもう1年たとうとしてます。 1回目の胚移植が失敗に...

精索静脈瘤の手術体験談

2019年5月に手術を受けたので費用とともにこちらにまとめました。受けた病院での流れもまとめていますので参考にしてください。

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 ついに、我が家の男性不妊の原因になっている精索静脈瘤の手術の日が来ました。 ...

【男性不妊治療】精索静脈瘤の手術の費用と流れまとめ(京野アートクリニック高輪)

【男性不妊治療】精索静脈瘤の手術の費用と流れまとめ(京野アートクリニック高輪)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 精索静脈瘤の手術に関して、一般の体験談として流れが分かるものがあまりなかった...

精索静脈瘤の手術後のお話

手術の体験談に関してはいくつかブログなどでありましたが、実際術後の痛みはどうなのかということがまとめられているのが少なかったので、夫に聞いてまとめました。

術後のスケジュールを立てるときに役立ててください。

【20代の不妊治療】精索静脈瘤の手術後の様子、痛みはいつまで続く?

【20代の不妊治療】精索静脈瘤の手術後の様子、痛みはいつまで続く?こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 夫が精索静脈瘤の手術を受けて約2週間がたちました。 手術当日のお話はこ...

Halospamテストとクルーガーテスト

Halospamテストとクルーガーテストも受けている方があまりいなかったので、どんな検査なのかということと結果をまとめました。

【男性不妊の治療記録】Halo sperm testとクルーガーテストの結果

【男性不妊の治療記録】Halo sperm testとクルーガーテストの結果妊活を初めて半年の時に行った精液検査で、『乏精子症・精子無力症』で男性不妊の診断結果をもらいました。 そこから検査を重ね、精索静脈...

また、術後の経過は随時更新していきます!

精索静脈瘤の手術後に分かったまさかの事態

手術前から飲んでいた漢方とサプリメントがまさかの奇跡を起こしました。(手術直前に行った精液検査の結果なので手術後に知った事実)

【精索静脈瘤】漢方(桂枝茯苓丸)3ヵ月摂取で改善!!

【精索静脈瘤】漢方(桂枝茯苓丸)3ヵ月摂取で改善!!最近夫が男性不妊の原因になっていた精索静脈瘤で手術しました。 根本治療をしたいと思い手術を受けてもらいましたが、夫は手術前には病院...

【男性不妊をなんとかしたい】精子の質をあげるためのビタミンEサプリメントを比較しました

【男性不妊をなんとかしたい】精子の質をあげるためのビタミンEサプリメントを比較しました夫の乏精子症、精子無力症が分かってからやは4ヶ月が経とうとしています。 今のところ、男性不妊も専門にやっている泌尿器科でみてもらい...

19年9月 手術の結果がでました!(New!)

手術後3か月ほど経過観察の時間がありましたが、ついに術後初めての検査がありました。

その結果はこちら>>【体験談】精索静脈瘤の手術3か月後の精液検査結果公開!男性不妊は治った?

【体験談】精索静脈瘤の手術3か月後の精液検査結果公開!男性不妊は治った?私の夫が2019年5月に両側の精索静脈瘤の手術を受けました。 術後の回復までには3か月ほどかかるということで、これまで経過待ちでし...

 

胚移植2回目(2019年6月~8月)

2019年5月に夫が『精索静脈瘤』の手術を受けたのでその術後の回復を待つ間に、残りの凍結した胚移植の移植を行いました。

ホルモン充填による凍結胚移植

少しお休みを挟んで、2019年6月現在、ホルモン充填による凍結胚移植周期に挑んでいます。

【20代の不妊治療】初めての凍結胚移植(ホルモン充填による人工周期)

【20代の不妊治療】初めての凍結胚移植(ホルモン充填による人工周期)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 4月の頭に移植をした、新鮮胚移植の結果は陰性でした。 そのため、今回は...

胚移植のスケジュールと薬、費用のまとめ

ホルモン充填で胚移植を行う時に使用した薬や、胚移植トータルでかかった費用をまとめています。

通院スケジュールや、かかった費用が気になる方はこちらで確認

【20代の不妊治療】凍結胚移植の移植日決定!通院スケジュールや薬について

【20代の不妊治療】凍結胚移植の移植日決定!通院スケジュールや薬について20代ですが現在『乏精子症』、『精子無力症』により不妊治療に挑戦中です! 1回目の新鮮胚移植が陰性に終わり、ついに2回目の胚移植日...

凍結胚移植の日のこと

2回目の移植の日のスケジュールやその時のハプニングについてまとめています。今回は願掛けで胚移植のジンクスもやってみたのでまとめました。私の受精卵についてです!

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス2019年7月10日に2回目の移植を行ったので、これから治療をする方の参考になればと思い、移植日当日の体験談をブログに書いていきたいと思...

凍結胚移植後の症状など

胚移植後から判定日までいろいろ気になってしまい、妊娠している場合の症状、過ごし方などが気になって調べていました。

同じ様な方がいるのではないかと思い、私の場合をまとめました。

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方先日2回目の移植で凍結した胚盤胞を移植しました。 1回目の新鮮胚移植では残念な結果だったこと。また私たちにとって、今ある最後の受精...

胚移植の結果

ドキドキのBT10での判定日の結果です。

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日7月10日に2回目の胚移植をしてから10日目の今日は、待ちに待った判定日でした!! もうそわそわして待っている間は本当に長く感じま...

胚移植判定日後の症状など

判定日に陽性をもらったものの、いまいち症状もなかったため毎日不安でした。同じように過ごしている方に参考にしていただけるように、胎嚢確認の診察までのことをまとめました。

【20代の不妊治療】胚移植後判定日から胎嚢確認まで

【20代の不妊治療】胚移植後判定日から胎嚢確認まで2回目の胚移植を行い、BT10での判定日では無事『陽性』の判定をもらえました。 今ある最後の凍結胚だったため、本当に嬉しかったです...

判定日後の胎嚢確認

BT17 で再度診察があり、胎嚢確認ができた時のお話です。

【20代の不妊治療】胚移植後BT17で胎嚢確認と予定日決定

【20代の不妊治療】胚移植後BT17で胎嚢確認と予定日決定不妊治療(顕微授精)で胚盤胞まで育て、凍結していました。 その受精卵をホルモン充填をし胚移植を行い、移植から10日後(BT10) ...

心拍確認

5w5dであった心拍確認についてです。

もう少し先かと思っていましたが意外とすんなり確認ができました!

【20代の不妊治療】胚移植後、5w5dで心拍確認

【20代の不妊治療】胚移植後、5w5dで心拍確認胚移植をして、陽性判定をもらってからのお話になります! 体外受精や顕微授精などは普通の妊娠よりも『流産率が高い』ということでまだま...

不妊治療の病院卒業

6w4dでの診察で待ちに待った不妊治療の病院を卒業した日のことをまとめました!

不妊治療の記録最後になります!!

6w4dついに不妊治療の病院卒業!今後の予定

6w4dついに不妊治療の病院卒業!今後の予定顕微授精で得た受精卵を胚移植をして、陽性判定をもらってからのお話になります! ついに待ちに待った不妊治療の病院の卒業の日が来ました...

 

ちみみ
ちみみ
ようやくここまで来ました…!長かった~~~~

不妊治療に関する費用まとめ

治療費にどれだけかかるのか、実体験としてまとまっているブログがあまりなかったのでまとめました。

ブライダルチェック~採卵・移植・判定、男性不妊の治療に関してです(交通費は入っていません)

治療をする際の目安にご活用ください!

20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ

20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ私たちは結婚3年目に突入した、28歳同級生夫婦です。 ブライダルチェックを結婚式前にして、妊活を解禁して約1年が経ちました。 ...

おわりに

ついに、妊娠判定をもらい無事不妊治療の病院を卒業することができました。

治療をしている方の、参考や希望になれていたら嬉しいです。

治療のまとめはこちらでしめたいと思います!

不妊治療はここまでになりますが、もちろん妊娠したら終わりではありません。

ブログ自体は妊娠生活・出産・子育てと続けていけたらと思います。

引き続き、応援援いただけると嬉しいです。

ちみみ
ちみみ
 頑張ります! 
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★