ブログ

改めまして自己紹介

はじめまして『ちみみ』(@memolanever)と申します。

改めまして、

ちみみ
ちみみ
 ご訪問いただきありがとうございます!

プロフィール

ちみみはこんな人
名前 ちみみ
年齢 ザ・ゆとり世代の20代
職業 フルタイムの会社員(食品メーカー商品企画のお仕事)
家族 同い年の夫と二人暮らし💛DINKS
経験 結婚式、不妊治療(顕微授精)、適応障害で休職、社会人学生
趣味 水族館巡り、投資、ブログ
ちみみ
ちみみ
不妊治療×フルタイムの仕事×社会人学生を並立させて忙しく過ごしています!

ブログのコンセプト

当ブログ「メモらねばー。」では

『メモらnever =決してメモらない』という意味を込めてつけました。
メモするほどのことではないけれども、知ってたら日々がよりよくなることを!コンセプトに、自分の体験談をベースに記事として残していきます。

『よく悩み、よく知らべる』性格を活かして、私自身が悩んで調べたこと、体験したことを投稿していきます。このブログが、同じ様な悩みの方の参考になればと思い書いています。

ちみみ
ちみみ
私自身いろいろな問題や悩みを抱えて生きているので、このブログが、同じ様な悩みの方の参考になればと思っています。

このブログの主なトピック

私の実体験をもとに書いていくため、将来のために取り組んでいることを中心に発信していきます。

  • 研究者をめざし、社会人博士課程に進学
  • ワールドワイドに活躍するための英語勉強(TOIEC,英会話)
  • 20代から始める不妊治療
  • お金にも働いてもらうための資産運用
これらのことで悩んでいる方の参考や希望になれば嬉しいです。

私の仕事と社会人博士の生活

私は大学院卒業後に新卒でメーカーに就職し、結婚のために1年半で辞め第二新卒として転職をしました。

転職をしたことにより、研究職(商品開発・基礎研究)➡総合職(商品企画・マーケティング)の仕事を今はしています。

商品企画や商品開発などメーカーでやりたいと思った仕事をこの4年間で経験してみて、私は『基礎研究を生涯の仕事にしたい!』という気持ちが強くなりました。

なので、その夢をかなえるべく現在は社会人ドクターとして博士号取得のために、大学院に通っています。社会人学生をやっています。

社会人ドクターとして入学するまでのお話はこちら

【地方への受験編】社会人ドクター取得まで

【地方への受験編】社会人ドクター取得まで私は社会人ドクターの受験に踏み切るまでに、いろいろ悩みました。 ネット世代なのでインターネット検索やinstagramなどを駆使し...

英語は一生のお付き合い

私は、高校1年生のときに英文法で躓き、英語の勉強をほとんどしない時期がありました。

そこから苦手になってしまい、今も若干引きずっています。

しかし、現代において英語の力は偉大です。英語が使えるか使えないかによって自分の幅が大きく変わってしまうと感じています。

研究者になるためには、英語が必須なこともあり、大学3年生から英語を1から勉強し直しています。時期的に勉強量は波がありますが、今も細く長く継続中です。

TOIECは、半年後の2019年10月までに800点を取ることを目標にしています!

スタディサプリTOEICで勉強中なので、効果はこれから身をもってレビューしていきます。

【1ヶ月目】スタディサプリEnglishでTOEIC800点に挑戦、本気で取り組みます。

【1ヶ月目】スタディサプリEnglishでTOEIC800点に挑戦、本気で取り組みます。20代後半にさしかかり、改めて英語の勉強をしたいと思い、英会話のAEON(イーオン)に約10か月間通っていました! 4月から社会人...

英会話はAEONに通っていました。これからは、実験も始まるので、一旦お休みしています。生活が落ち着いて来たらスカイプ英会話に挑戦しようと思っています。

イーオン(AEON)に通うまで①

イーオン(AEON)に通うまで①こんにちわ、ちみみです~ 今日は本当にゆったりした1日過ごしています。 今日はAEONのレッスンの日だったので、英会話授業に...
このような形で、英語の優先順位はいつも2~3番目ですが、その分長く続けていこうと思っています。

不妊治療をしています

2018年5月に結婚式を終え、すぐに子供が欲しいと思っていたので妊活を始めました。

しかし、半年たっても全くかすりもしなかったので、2018年11月に不妊専門の病院に転院して精索静脈瘤が原因の男性不妊であることが発覚しました。

顕微授精しか子供を授かる方法がないということで、いろいろ悩みましたが2019年3月に初めて採卵➡顕微授精➡新鮮胚移植をしましたが陰性。もう少し時間がかかりそうです。

不妊治療のまとめはこちら

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...

精索静脈瘤が原因ということがわかっているので、2019年5月に手術予定です。

資産運用をする理由

ざっくり将来が不安です。そして、会社は辞める予定だから。

私は学位取得後は会社を辞めて、大学か研究機関の研究員として再スタートしようと決めています!

しかし、研究員は初めの何年かお給料がすごく安いです。そして雇用も不安定です。

そのことがわかっているため、退職後に困らないくらい今は貯金をして、会社以外からも収入を得られるような仕組みを作ろうと、試行錯誤している最中です。

取り組みの1つとして、2018年7月より資産運用をしています。

主な投資方法は、日本国株式つみたてnisaでの投資信託です。

自分自身の振り返りをこめて毎月の運用記録を残していきますのでご興味があれば、運用記録カテゴリーからご覧ください!

お金の心配なく、好きなことをやるため努力します。

おわりに

何でもやってみたい性格なので、いまはかなりハードに社会人学生をやったり不妊治療をしたり並行して実施しています。

1度しかない自分の人生なので、やりたいことは貪欲に全部やっていきます。

ちみみ
ちみみ
どうぞよろしくおねがいします