妊活知識

20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ

私たちは結婚3年目に突入した、28歳同級生夫婦です。

ブライダルチェックを結婚式前にして、妊活を解禁して約1年が経ちました。

本格的な不妊治療の病院に行き始めたのは半年前ですが、費用がすごいんです。まじで。

今回は、『不妊治療の費用』をテーマにリアルなお金のお話をまとめていきます!

もう先に言ってしまうと、本格的に治療はじめて妊娠判定をもらうまででなんと100万円かかりました

どれだけ不妊治療にお金がかかっているのかって、

  • 実際に治療をしている人に聞かないとわからない
  • 治療をしていない人(治療の必要がない人)にとってはそもそも興味がない

だと思います。しかし、知っておくこと自体は悪くないと思うんですよね。だから、治療をしている人はもちろんですが、

  • これから不妊治療を考えている方
  • 不妊治療をしている友人や同僚がいる方

そんな方にぜひ読んでいただけたらと思っています。

私の治療は主に、検査、タイミング法、男性不妊、顕微授精です。これらに関して全部リアルにかかった費用を書いていきたいと思います。

私は2回目の移植で授かることができたのでまだ良い方でしたが、20代でこんな治療何回もできません!というお話をご覧あれ!

ちみみ
ちみみ
 それでは治療の段階別にまとめていきます! 

不妊治療にかかった費用:ブライダルチェック

挙式後にすぐ子供が欲しかったので、結婚式の前に2017年11月にブライダルチェックをしていました。そのときの費用はこちら!

ブライダルチェック費用
検査内容 値段
初診料・おりものチェック・超音波・子宮頸がん 3,380
風疹抗体・ホルモン値検査 5,270

合計:8,650円

子宮頸がん検査は県から助成金がでていたので無料、さらにほとんど保険適用でできる検査でした!

詳細はこちら>>【妊活スタート】ブライダルチェックに行ってきました(費用明細あり)

【妊活スタート】ブライダルチェックに行ってきました(費用明細あり)結婚式がおわってからすぐに子供が欲しいと思っていたので、スタートダッシュを決めるべく、結婚式の半年前にクリニックでブライダルチェックをし...
スポンサーリンク

不妊治療にかかった費用:タイミング法

一番初めに子供が欲しいと思った時にトライするのはこのタイミング法になると思います。

私たち夫婦も初めは、私がブライダルチェックを行い血液検査で特に問題がなかったので普通のレディースクリニックに通ってタイミング法を試みました。

タイミング2回分費用
検査内容 費用
タイミング法 380
1,810
4,800

1回目はタイミングが合わずカウンセリングだけ、2回目、3回目は超音波で確認しています。超音波は半年以内に2回目を受ける場合は自費診療でした。

合計:6,990円

 

不妊治療にかかった費用:男性不妊

精液検査から男性不妊が分かり、そのあと泌尿器科での検査、精索静脈瘤の手術、術後の経過までにかかった費用です。

こちらもまだ術後3か月の検査が終わっていなので、終わりではありません。
男性不妊の治療費
時期 検査内容 費用
18年11月 精液検査 1,320
18年12月 精液検査再検査 860
19年1月 男性不妊泌尿器科ホルモン検査 28,500
超音波 17,500
漢方 3,400
19年2月 再診 5,500
漢方 6,090
19年4月 精索静脈瘤手術検査 5,000
精索静脈瘤手術検査②保険適用外項目 19,440
19年5月 精索静脈瘤両側手術費用 77,410
Halospam精液検査 21,600
術後経過検査(超音波) 1,310
19年6月 術後経過検査(血液検査) 3,200
再診料(結果を聞いただけ) 380

合計:191,510円

手術が保険適用で受けられるところを選んだのでまだよかったですが、保険適用外手術をする場合は手術費用だけで40万円かかるといわれていました。

手術の詳細はこちら>>【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 ついに、我が家の男性不妊の原因になっている精索静脈瘤の手術の日が来ました。 ...

不妊治療にかかった費用:不妊検査(女性側)

2018年11月に不妊の専門病院に転院した後に受けた本格的な不妊検査の費用です。ブライダルチェックの結果も持って行ったので、すでに検査済みの項目は検査していません。

女性の不妊検査費用
検査内容 費用
アンチミュラー管ホルモン、抗精子抗体検査 18,420
卵管通水検査(未遂)再診料と座薬のみ 1,380
血液検査(HIV、梅毒など) 11,310
検査結果を聞いただけの再診料 380

合計:31,490円

ブライダルチェックと合わせると検査だけで41,140円かかっています!

これ以外にも私は未遂に終わった卵管の検査や、子宮鏡検査などをやっている方もいるのでもっと検査費用は本来かかるかもしれません。

また、今度の移植でうまくいかない場合はその原因を突き止めるための検査もするということでした。

詳細はこちら>>【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました

【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました結婚式をしてから早いものでもう半年がたちました。 『早く子供が欲しいなぁ』と思っていたので、結婚式前にブライダルチェックは済まして...
スポンサーリンク

不妊治療にかかった費用:顕微授精、移植、判定まで

私の夫の精子は動きが悪いのと数が少ないため、子供を授かるには顕微授精しか方法がないといわれ顕微授精を実施しました。

こちらが顕微授精・採卵・新鮮胚移植・判定までの費用になります。

治療内容 費用
クロミッド・超音波・再診料 6,000
注射・再診料 4,400
注射・再診料 4,400
超音波・再診料 3,500
注射・再診料 4,400
注射2本・再診料・ホルモン検査・超音波 18,130
注射3本・再診料 21,400
エストラーナ・ワンクリノン・再診料 23,630
採卵・凍結・注射・ホルモン検査・培養・再診料・超音波 468,230
妊娠判定・再診療 2,580

合計:556,670円

なんとこちらの費用、1か月間だけでかかった費用です

ちみみ
ちみみ
 恐ろしいですよね!! 

成金も対象外世帯なのですべて自費です。

しかも追い打ちをかけるように他の治療の時には再診料は保険適用なのに、なぜか採卵周期だけ再診料すら保険適用外でした。

顕微授精に関してはこちら>>【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?

【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?色々悩みましたが無事採卵周期を迎えました。 これまでの葛藤に関してはこちらの記事を参考にしてください。 https://me...

不妊治療にかかった費用:凍結胚移植

凍結胚移植で妊娠判定をいただきましたので、不妊治療の病院を卒業するまでの費用をまとめました。

治療内容 費用
超音波・再診療 2,480
エストラーナ・ブセレキュア・再診料 29,420
再診料(凍結胚移植スタートのため) 380
エストラーナテープ・ルティナス膣錠・超音波・再診料 11,840
注射・再診料 1,880
移植費用(AHA込み)・ルティナス膣錠・エストラーナテープ・再診料 89,170
注射・再診料 1,180
再診料・判定費・注射・エストラーナテープ・ルティナス膣錠 25,920
再診料・超音波・注射・エストラーナテープ・ルティナス膣錠 25,160
【卒業】再診料・超音波・注射・紹介状・ルティナス膣錠 20,710

合計:208,140円

ついに、胚移植から不妊治療卒業までの費用がでそろいました!!!

20万円でした!ホルモン充填でなければ薬代がなくなるので半額くらいになると思います。ご参考までに!

現在の治療>>【20代の不妊治療】初めての凍結胚移植(ホルモン充填による人工周期)

【20代の不妊治療】初めての凍結胚移植(ホルモン充填による人工周期)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 4月の頭に移植をした、新鮮胚移植の結果は陰性でした。 そのため、今回は...

治療費合計まとめ

『えーん』もう見たくないという方もいるかもしれません。

私は合計なんか見たくないです…が、これまでの治療費すべてまとめますと

合計:1,003,450円

でした…!

ちみみ
ちみみ
ひぃぃぃぃ

妊娠判定をもらうまでに、100万円の大台を突破しました。

まだ、陽性判定をもらったからこれまでの努力もかかったお金も意味があったと思えましたが、これでまだ授かれないことももちろんあったと思います。

これで私はラッキーな方です。100万円で済んでよかったです。

なのでもっとお金がかかっている方はもちろんたくさんいると思います。

治療をしていない方は、不妊治療の金銭面の現状を少しはわかっていただけましたでしょうか?

これから治療をされる方には、費用面での参考になりましたら嬉しいです。

 

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★