記事の説明文または概要。
妊活知識

7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!3日目の今日は『不妊治療のその後』に関してです!

不妊治療を辞めた後、治療をしていた人はどんな選択をしたのか、ということにフォーカスを当てた内容になっています。

7月11日はスッキリのインタビューに、不妊治療をやめた陣内貴美子さんと特別養子縁組について武内由紀子さんが出演しています。

これまでも記事にしましたが、今日もスッキリの不妊治療特集に関して

  • 待ちわびていたけど見れなかったという人
  • 見ていて他の人の反応が気になるという人

のためにも、番組の内容と番組に対する視聴者の反応をまとめてみました。

これまでの不妊治療特集の内容はこちら

1日目の7/9 スッキリ放送内容をまとめた記事はこちら>>7月9日スッキリで放送!不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月9日スッキリで放送!『不妊治療特集』の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されることがリリースされてから、不妊治療をやって...

2日目の7/10 スッキリ放送内容をまとめた記事はこちら>>7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!2日目の今日は『男性の不妊治療』に...

放送前の反応が気になる方はこちら>>日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?

日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?なんと7月9日~11日の3日間、日テレの朝の人気番組『スッキリ』で不妊治療特集が番組で取り上げられます! 不妊に関する番組としては...

ちみみ
ちみみ
早速見ていきましょう! 

7月11日スッキリ不妊治療特集


3日間のスッキリ不妊治療特集のラストの日です!

「不妊治療に区切りをつけた人たちのその先」というテーマで不妊治療を終えた人の選択やその後のことにフォーカスされています。

スポンサーリンク

7月11日スッキリ不妊治療特集:内容まとめ

今日の内容は、皆さんのコメントを見ていてもわかりますが、涙なしでは見られない内容でした。

メイントピックは

  • 不妊治療の止め時
  • 特別養子縁組

に関してです。

それぞれどんな内容だったか見ていきます。

不妊治療のやめ時に関して:陣内貴美子さん

不妊治療をやめる決断をした、陣内貴美子の体験談をそれまでの想いと現在の想いを伝えてくださっています。

不妊治療を続けているときを電車に例えて、次の駅には赤ちゃんがいるかも、その次の駅には赤ちゃんが待っていてくれるかもと思ってやめられない。やめ時がわからないということを言っていました。

不妊治療をしている私もこれは思います。いつまで続けたらいいのか、どこまで頑張ればいいのか。

この答えは夫婦でしか出せないですが、結果が出ない時には考えなければならない問題で、そのことを考えると涙が止まりませんでした。

 

また、陣内さんの旦那さんがとても素敵で、陣内さんを支えられていたことも印象的でした。二人のことなので旦那さんの支えがどれだけ大切か、治療をしている旦那さんに診てもらいたい内容でした。

特別養子縁組に関して:武内由紀子さん

特別養子縁組をして子供を迎え入れた武内由紀子さんのお話です。竹内さんも4年間不妊治療をしましたが授かることはできず、特別養子縁組を受け入れる決心をしたそうです。

特別養子縁組の情報が少ないこと、特別養子縁組がもっと身近なものになってほしいという思いからこのインタビューに答えてくれたということでした。

特別養子縁組に関して全く知らなかったので、勉強になりました。

特別養子縁組に申し込むには、団体によっては、親の年齢制限などいくつか条件や面接、研修があるそう。

 

スポンサーリンク

7月11日スッキリ不妊治療特集:視聴者の反応

今回は3日間の中でも見ていて辛い、泣いているというようなお声がすごく多かったです。

陣内さんへの共感、竹内さんが勇気を出して発信してくれたことに対する賞賛などいろいろなコメントがありました。

陣内さんへの共感

 

不妊治療をしている人や子供がなかなかできなくて悩んだ人は、陣内さんの言葉に対して共感できるという部分が多かったと思います。

こういう風に不妊治療をしている人が思っているという認識をもてば『子供は?』とか安易に話題に出すこともなくなる気がします。

陣内さんの言葉に対して

 

本当に1言1言に重みがあり考えさせられました。

 

見ているのがつらい

治療をしている人も、していない人にもかなり響いていました。

周りに知ってもらいたい

治療をしていない人も見た人は反応を示してくれていました。本当にこの番組全体を通して、みんなに知ってもらいたいという思いが強まりました。

養子縁組に関して

 

特別養子縁組に関しては本当に不妊治療以上に理解が進んでいないと思うので、最後にこの選択しがあるという話が盛り込まれていたのはすごくよかったです。

いろいろな選択ができたほうが、不妊で苦しむことも和らげられる気がします。

他の番組でも取り上げてほしいという声

 

その他のお声

最後の方のコメントは治療をしていない方でもそう思う人がいて、寄り添ってもらえている感じがこの番組が放送されてよかったと感じました。

 

7月11日スッキリ不妊治療特集:まとめ

3日間スッキリの不妊治療特集をまとめましたが、3日目が一番苦しいお話でした。色々な現実を受け止める準備はしないといけないと思いました。

現在、まさに昨日私は胚移植をしました。これが今ある最後の受精卵です。ダメだった場合はまた採卵からやるかどうかなど考えないといけません。

じゃぁこれいつまで続けるの?というところを、考えようと思っても考えたくない。そんな時にこの内容はガツンと来ました。

かなり反響があったと思うので、この番組をきっかけに本当にもっといろんな人に不妊治療について興味を持ってもらえて、理解を深めていただけたらと思います。

これまでの私の不妊治療はこちら>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★