妊活知識

7月9日スッキリで放送!『不妊治療特集』の内容と視聴者の反応は?

朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されることがリリースされてから、不妊治療をやっている人の達の間ではだいぶ話題になっていました!

本日その1日目が放送されましたね!

  • 待ちわびていたけど見れなかったという人
  • 見ていて他の人の反応が気になるという人

注目度も高い特集だったので、番組の内容と番組に対する視聴者の反応をまとめてみました。

スッキリ放送まえのことをまとめた記事はこちら>>日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?

日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?なんと7月9日~11日の3日間、日テレの朝の人気番組『スッキリ』で不妊治療特集が番組で取り上げられます! 不妊に関する番組としては...

7月10日の内容はこちら>>7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!2日目の今日は『男性の不妊治療』に...

7/11の内容はこちら>>7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!3日目の今日は『不妊治療のその後』...

ちみみ
ちみみ
 私自身男性不妊で現在不妊治療中なので楽しみにしていました!早速見ていきましょう! 

スッキリ不妊治療特集3日間の内容

  1. 1日目は、悩み疑問を専門医が開設
  2. 2日目は、男性不妊の原因と現状
  3. 3日目は、治療をやめた方のお話

これらの内容に関して3日間放送があります!まだ今日は1日目なので、見損ねた方も明日は見れない場合も録画しましょう!

特に男性不妊に関してですからね!旦那さんにもぜひ見てもらいましょう。
スポンサーリンク

 

7月9日スッキリ不妊治療:特集の内容


7月9日のスッキリの不妊治療特集の主な内容は、お悩みや質問に沿って

  • 不妊治療の一般知識
  • 最新の治療の技術について(採卵・受精・培養)
  • 治療の日程(仕事との両立)
  • 治療費に関して

でした!

一般的に不妊治療とは?というところから始まり、病院の培養室を公開してくれています。

実際に治療を受けている私たちでもよくわかっていないような、どんなもので採卵をして授精を行っているかがよくわかる内容になっていました。

授精の時に精子をどのように扱っているかなど見れたのは面白かったです!

専門医の先生:木場公園クリニック吉田淳先生

木場公園クリニックの先生が培養室などを撮影開放してくれて、番組の中でも視聴者の質問に答えてくださっていました。

番組内で『不妊治療は癌、エイズと宣告された方と同じストレスを常にかかえていると言われている。』という名言を発し、治療中の人たちの涙を誘いました。

不妊治療の基礎知識

本当に不妊とは?という基礎の内容から触れてくれていました。

治療中の方は知っている内容が多かったので、本当に知らない方に向けてボードを使用して、解説してくれている内容になっています。

治療のスケジュールに関して

治療と仕事の両立が大変というコメントから、体外受精のスケジュールがどんなものかをさらっとですが触れてくれています。

本当にサッとだったので、どれだけ大変かというのは伝わりにくいような気もしました。

しかし、『仕事と治療を両立するため』のことについて触れてくれたのは、働きながら治療をしている身としてはありがたいですね!

実際の体外受精・顕微授精採卵スケジュールはこちら>>【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?

【20代の不妊治療体験談】アンタゴニスト法による採卵!気になる費用や副作用は?色々悩みましたが無事採卵周期を迎えました。 これまでの葛藤に関してはこちらの記事を参考にしてください。 https://me...
ちみみ
ちみみ
 興味を持ってもらうことが大切なので(*’▽’) 

 

高額な治療費が保険適用外なことに関して

この部分はあまり触れられないのかなと思いきや、しっかり話題にしてくれました。

さらには、厚生労働省にまで保険適用にならない理由の回答も求めています。

回答としては、

体外受精などは医療保険の対象となる疾病に対する治療ではないため

でした。

厚生労働省の回答自体は何とも残念な反応で、この回答内容に関しては、Twitter内でいろいろな意見が出ていました。

回答になっているようで、回答になっていないようなコメントでがっかりですね…。

納得がいかない人は多いと思います。

スポンサーリンク

7月9日スッキリ不妊治療特集:視聴者の反応

視聴者はどんな反応だったのかTwitterから口コミを抜粋しました。

番組の進行に沿ってコメントをまとめていきます。

反応としては大きく分けて3つです。

  • 勉強になった、もっと知りたい
  • 内容はよかったけど物足りない(明日も期待)
  • 期待外れ

というような感じでした。それぞれの番組の内容に関するコメントをまとめますね!

不妊治療の費用に関して

体外受精の費用が平均30万円とあったことに関しての意見が多かったです。30万円じゃ効かないよ!というお声がちらほら。

自由診療で値段は病院によるので一概には言えないですが、私も結局通院や薬やいろいろ入れると60万弱はかかりましたね…。

費用に関してはこちらにまとめています>>20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ

20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ私たちは結婚3年目に突入した、28歳同級生夫婦です。 ブライダルチェックを結婚式前にして、妊活を解禁して約1年が経ちました。 ...

 

 

 

 

番組自体の内容はよかったけど、この費用に関して紹介している部分だけは、納得がいかない方が多かった印象です。

採卵などの技術に関して

リアルな映像が多かったので特に針の部分では、怖いという反応も多かったです。私もあんなのを膣にさしていたと思うと、事前に知ってたら恐怖が勝って採卵に挑めなかったんじゃないかと思うくらいです。

 

 

吉田先生の不妊治療をしている人に対するのコメントに関して

 治療が保険適用ではないことに関して

 

 

 

治療をしていない方の反応

治療をしていない方も興味を持ってみていただいていたみたいです。導入としてはこの番組はよかったかもしれません。

 

番組に関して

期待外れだったというお声や、知ってもらうにはこれくらいでちょうど良かったのではないかというお声もありました。

 

 

 

 

 

7月9日スッキリ不妊治療特集まとめ

いかがでしたか。私も採卵をしたことあるのですが、あんな採卵針で刺されていたと思うと恐怖です…。これから採卵だった場合は余計怖くなってしまいそうですね。

明日は男性不妊特集!まさに我が家は男性不妊で治療しているので、楽しみです!

また明日もまとめていきたいと思います。

私が初めて治療に踏み切った時の話はこちら>>【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました

【20代の妊活して半年】全然授からないので不妊検査にいきました結婚式をしてから早いものでもう半年がたちました。 『早く子供が欲しいなぁ』と思っていたので、結婚式前にブライダルチェックは済まして...

私自身の治療に関してはこちらにまとめています>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...

 

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★