妊活知識 PR

日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんと7月9日~11日の3日間、日テレの朝の人気番組『スッキリ』で不妊治療特集が番組で取り上げられます!

不妊に関する番組としてはこれまでNHKで精子力の特集などはありましたが、結構マニアックで、実際に悩んでいる人しか見ないような感じでした。

なので今回の、スッキリの不妊治療特集が普通の朝の情報番組で取り上げられるのは、一般の人も見る機会があって番組への期待が大きいです!

不妊治療をしている人の間でも話題になっているので、

  • 番組で募集のある内容
  • 応募方法
  • 不妊治療をしている人がこの番組に対してどう思っているか

などまとめていきたいと思います!

スッキリで不妊治療に対して募集されている内容

番組のページに行くとこのような内容で不妊治療に関して募集があります。

専門医に聞きたい“不妊治療に関する”お悩み・疑問を大募集

7月、スッキリでは「不妊治療と家族のかたち」をテーマに3日間にわたって特別企画をお届けします。不妊について悩んでいたり、不妊治療をしている(していた)方でお悩みや疑問、不妊に関して専門医に聞いてみたいこと、知りたいことを教えてください。
例えば…
不妊かも?と悩んでいるが何から始めたらいいかわからない
人工授精で赤ちゃんに影響やリスクはないの?
凍結胚はどのくらいの期間保存できる?
今の病院で1年以上授かりませんこのまま治療を続けていいの?…など
氏名、住所、連絡先、夫婦の年齢、結婚○年目「不妊治療に関する経験談やお悩み」を添えてご応募ください。

スッキリHPより引用

専門医に対して『不妊治療の悩みや疑問』が募集されています。

スッキリ不妊治療に関するお悩みの応募方法

応募する方法はいたって簡単で、スッキリのHPより応募できます。(7/8現在は募集が終了しています!)

▼スッキリのこちらの募集ページはこちら応募ページ

フリーコメント欄があるので、夫婦の年齢や結婚してからの年数、体験談、疑問・質問をフリーコメントで書いて応募ボタンを押すだけです。

他の番組で募集のあるテーマと同じフォーマットなので、応募するテーマの部分にしっかり“不妊治療に関するお悩み・疑問”ということを書く必要があります。

私もいくつか疑問があったので応募しました!また、私がTwitterで見ている中だけでも、多くの方が応募しているようでした!

テーマ「不妊治療と家族のかたち」から番組予想

こちらがテーマになっていますが、いったいどんな内容なのか気になります。

例文の質問をみてみると、『人工受精、凍結胚』というワードがあるので不妊治療の最初のステップから、体外受精や顕微授精などの話は取り上げられそうです。

また、家族のかたちというテーマから、現在治療中の人、治療をして授かった人、不妊治療をしていて諦めた人、の話で割り振られることもありそうですね。

これは完全に予想しているだけなので、募集内容によっていろいろ内容が組まれることもあると思います。

ちみみ
ちみみ
 どちらにしても、番組当日が楽しみです。 
スポンサーリンク

スッキリが番組で取り上げることに対して不妊治療をしている人たちの反応

私自身は、不妊治療が朝の番組でとりあげられるなんていろんな人に不妊治療の現状を知ってもらえるチャンス!と思って前向きな思いが強いです。

番組に対して前向きなお声

応募した方のコメントをいくつか見てみると、不妊治療の本当の現状を知ってもらいたいというような人が多い印象でした。

番組に不安を感じているお声

一方で、ちゃんと取り上げてもらえるのかという不安の声や、本当に見てもらいたい人たちには届かないのではないかという声もありました。

https://twitter.com/shiopanokawari/status/1143007765578731521

このコメントを見ると確かに…!と思ってしまいました。

けれどもまずは、第一歩を踏み出すという意味では価値のある番組構成になっていたらいいなと思います。

スッキリの不妊治療特集に期待すること

まだ番組構成やどのくらいの時間特集されるのかわかりませんが、不妊治療特集をきっかけに不妊治療をしている人の気持ちや苦労などが伝わることで、社会的なサポートにつながったら嬉しいと思っています。

  • 仕事と治療の両立
  • 治療費の問題
  • 治療がうまくいかない時の精神的負担
  • 男性不妊の現状

この辺りは体験談と一般的なデータを中心に触れてほしいなと思っています。

特に、不妊治療は女性側の問題であると思われがちですが男性側が原因で不妊治療をすることもありえるということはしっかり伝わると嬉しいです。

さらに、治療費の問題は結構20代の私たちには重くのしかかっています。費用が掛かりすぎている割には、金銭的サポートも受けられておらずこれ以上の治療の継続は検討しないといけないと思っています。

費用に関するまとめはこちら>>20代の不妊治療でこれまでかかった治療費総額まとめ

【20代の不妊治療】これまでかかった不妊治療費用の総額まとめ私たちは結婚3年目に突入した、28歳同級生夫婦です。 ブライダルチェックを結婚式前にして、妊活を解禁して約1年が経ちました。 ...

 

まとめ

スッキリで不妊治療が取り上げられることを知って、不妊治療をしている人の中では結構盛り上がっています。まずは7月9日!どういったかたちで特集されているのか楽しみに待っていたいと思います。

【更新】放送後内容をまとめました

実際の放送内容と視聴者の反応が気になる方はこちらをチェック!

7/9スッキリの番組放送後の視聴者の反応

7月9日スッキリで放送!不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月9日スッキリで放送!『不妊治療特集』の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されることがリリースされてから、不妊治療をやって...

7/10スッキリの番組放送後の視聴者の反応

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!2日目の今日は『男性の不妊治療』に...

7/11スッキリの番組放送後の視聴者の反応

7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!3日目の今日は『不妊治療のその後』...

 

▼私自身のこれまでの不妊治療に至るまでや、採卵~顕微授精~胚移植の記録はこちらにまとめています

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★