妊活知識

【20代の不妊治療】膣剤の注意点!ワンクリノン膣用ゲルを使用してみて

One-clinone

採卵後から判定日まで、黄体ホルモン充填のためにワンクリノン膣用ゲルを使用していました!

不妊治療をされていると使用されている方も多いこのホルモン充填のお薬。膣用の薬は今まで使ったことがなく今回使用してみてあまり気にしないでいたら、大変なことになりました!

薬は吸収されるものかと思いきや、カスが大量発生!!!

この教訓をこれから使用を開始する方に向けて、他の使用者の口コミを含めて注意点をまとめました。

2回目の移植ではワンクリノンではなく、『ルティナス膣錠』を使用していました。

ルティナスに関してはこちらにまとめています>>【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点現在、不妊治療の胚移植周期で『ルティナス膣錠』を1日3回使用しています。 この『ルティナス』さんにはだいぶ苦戦を強いられています!...

不妊治療に使われる膣錠の口コミ

それまで、膣の中に入れる薬自体使ったことがなかったので、膣剤自体がどんな感じか気になり調べました。

病院にもよるようですが、胚移植~判定日によく処方されるのは、こちらでした。

  • ワンクリノン膣用ゲル
  • ルナティス膣錠
  • ルテウム膣用座薬
口コミ

https://twitter.com/meitannlovelive/status/893368870722871296?s=21

『膣剤はとカスのようなものが出てきて不快』というような意見が多いため、膣剤使用時には私もおりものシート常備で覚悟していました。

実際に膣剤を使用してみると

口コミにあったようなカスは全然出てきませんでした

ワンクリノン膣用ゲルはゲル錠だからもしかしてカスが出ないタイプ?ラッキーくらいに、のん気に思っていました。

しかし、判定日の2日前。

なんだかお腹がゆるくて、トイレに行くと白い塊が出てきました!!

ちみみ
ちみみ
 え!今日の膣剤もしかして間違って肛門に刺した?!そして薬が全部出てきた?!

プチパニック。しかし、この日はどうもできず。

判定日に、陰性の判定がでてワンクリノンの服用も終了しました。

服用終了後に大量のカスが発生

そして、2日後、またも腹痛。

トイレにいくと白い塊が再び。2~3個カッテージチーズのようなものが出てきました。

なにこれと思い検索!すると、ワンクリノン膣用ゲルはカスがでてこない場合は、掻き出さないといけないということでした。

ちみみ
ちみみ
 聞いていない! 

処方されてから2週間、私は特に何もしていませんでした。そして、気付いたときには大量のカス!

判定日前に薬が出てきてしまった!とおもわれた白い物も、よくよく考えるとそれまでにたまっていたカスでした。

ワンクリノン】【カスで調べるとやはり同じような事態の人が!笑

同志たち

ちみみ
ちみみ
 盛り塩。わかります。笑 

学び:膣剤を使用してもボロボロ出てこなかったら掻き出す。

ワンクリノンを使用してみてまとめ

薬の注意点の説明がなかったので今回少しびっくりしてしまいました。普通に生きていて膣に薬を入れることはあまりないのでそのあたりの知識は乏しかったです。

今回の判定は陰性だったため、使用をやめてから3日後にリセットが来ました。

白い塊はもう出てきませんが、ちゃんときれいになっているのかわからないので、次病院に行ったときに聞いてみようと思います。

膣剤を使用する際には、お気を付けください!

 

これまでの治療のお話はこちら

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★