妊活知識

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点

現在、不妊治療の胚移植周期で『ルティス膣錠』を1日3回使用しています。

この『ルティ』さんにはだいぶ苦戦を強いられています!!

現在、使用している方やこれから胚移植を控えている方もわかりやすいように

ルティス膣錠の

  • 効果
  • 副作用
  • 使用方法
  • 価格
  • 使用上の注意
  • 漏れ、カス対策

についてまとめていきたいと思います。

本当に私は苦しみながら毎回服用しているので!!!

  • 薬がなかなか入!!
  • 日常的にカスと液漏れ?!やばい!!

という方の参考になれば嬉しいです。

以前はワンクリノン膣剤を使用していたのでそちらに関してはこちらにまとめています>>【20代の不妊治療】膣剤の注意点!ワンクリノン膣用ゲルを使用してみて

One-clinone
【20代の不妊治療】膣剤の注意点!ワンクリノン膣用ゲルを使用してみて採卵後から判定日まで、黄体ホルモン充填のためにワンクリノン膣用ゲルを使用していました! 不妊治療をされていると使用されている方も多いこ...

 

ちみみ
ちみみ
 それではさっそく説明していきます! 

 

ルティナス膣錠の効果は?

ルティス膣錠は『黄体ホルモン(プロゲステロン)を補うお薬です。

黄体ホルモンを外から補充することで、受精卵の着床や妊娠の維持を助ける効果があります。

普通の月経では排卵後に黄体ホルモンの量が上がってくるので、ホルモン充填の胚移植の時には、大体排卵後に当たるD16日頃からルティス膣錠がスタートします。

▼下の図のように排卵後に黄体ホルモンが上がってくる様子をルティスで黄体ホルモンを補充して再現しています。

オムロン式美人サイトより引用https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/shittemiyo/body.html

逆に卵胞ホルモンはエストラーナテープで補っているので排卵時期に向けて2枚→4枚→6枚→8枚と枚数を増やしてそのあとは4枚で継続のようになります。

スポンサーリンク

ルティナス膣錠の副作用

一般的には主な副作用として、頭痛、眠気、性器出血などが報告されています。

使用していて副作用は私はあんまり感じていません。若干眠気を感じるような気はしますが、もういろいろな薬を併用して使いすぎていてどれが原因か定かではないです。笑

 

ルティナス膣錠の使用方法

1日3回(ないしは2回)膣に挿入します。

ルティス膣錠のアイテムはこの2つです。

アプリケーターという薬を挿入するための棒と錠剤です。

この錠剤は想像していたよりも意外と大きくてびっくりしました。

50円玉くらいあります

この錠剤をアプリケーターの先端にセットします。

 

【使用方法】

  1. まず手を洗って、錠剤を開けます。
  2. アプリケーターの下の部分を引っ張り錠剤をくぼみにセットします。
  3. いつの中に半分以上挿入して、ゆっくりアプリケーターの引っ張った部分を押して錠剤を膣の中に入れます。
  4. 抜いておしまいです。

ルティナス挿入時の体勢

入れ方の体勢としては説明書にはこの3つが書かれています。

ただ1日3回挿入が必要な場合は、お昼には会社や外出先で挿入しないといけないので立ちでやるしかない時もあります。

ルティスは発泡性があるので、アプリケーターで膣内に挿入後は速やかに溶けて吸収されるという特徴があります。

挿入の前で手こずると少し溶けてきて焦りますが、リラックスしてやるしかないので心穏やかに頑張りましょう。

ルティナスを入れるときのコツ

入れるときのコツとしては、なるべく入れるところに近いところをもって、少しずつ場所をずらして押しながら痛くないところを探していきます。

痛みのないここだ!という場所があるのでそこを見つけて押し込むと時短&痛みもすくなく挿入できます!

ルティナス膣錠はいつまで使う?

胚移植周期の排卵時期以降~少なくとも妊娠判定日までは使用することになります。妊娠している場合には8~10周くらいまで継続させることになります。

私の場合は、妊娠できてD17~妊娠10週まで継続しました。その間の約9週間ですがこの薬だけで70,800円かかりました!

ちみみ
ちみみ
結構な費用がかさみます(;^ω^) 

妊娠するためには仕方がありませんが…

ルティナスの価格

ルティス膣錠の価格は、自由診療なので病院によって違いますが、1回分約400~500円くらいです。

ちなみに私の病院では1回分400円でした。

1日3回なので1日当たり1,200円になります。

ちみみ
ちみみ
 このお金で美味しいランチ食べたいところです。

ルティナス膣錠の使用上の注意点

薬の投与後2時間はお風呂(湯舟)に入らないほうが良いです。薬が流れ出てしまうのを防ぐために、投与後に体を洗う場合にはシャワーのみにすることが推奨されています。

安静にしている必要はありませんが、運動や肉体労働は避けましょう。

また、私の場合妊娠して不妊治療の病院が7週頃に卒業になり、その後の妊婦検診時にもルティナスを使用していました。

ルティナスを入れてしまうと経膣エコーが見づらくなってしまい、慣れていないお医者さんではうまく超音波で確認ができなくなってしまうそうです。

  • 午前の診察の場合:診察が終わるまでは入れないで、終了後に入れる
  • 午後の診察の場合:お昼の分をいれないで診察後に入れる

ということでした。

4時間ほど開ければ、次のルティナスをいれてOKなのでうまく調節して使用することになります。

お医者さんから説明があると思うので、注意事項はよく聞いておきましょう!

 

ルティナス膣錠を使用していて困ること

実際に私が使用していて困ることを紹介します。

アプリケーターがなかなか入らない

膣剤なので膣に入れるのですが、普通にからっからの状態で朝昼晩に挿入しないといけません。

朝の出社前や昼に会社で入れる際には結構な焦ってしまい、苦戦を強いられます。1週間くらい続けて使っていたらコツがつかめて慣れてきますが、慣れるまでがなかなか大変です。

他の方のブログなどで潤滑ゼリーを使用する方もいましたが、薬と併用して大丈夫かなどを病院に確認してからにした方がよさそうです。

ルティナス膣錠のカスや液体がすごい漏れ出てくる

使用後のカスが本当にすごくて驚きました。

使用していて、もうなんか脂っぽい液体が漏れ漏れのカスッカスです。使用している方の体験談などでカスがすごいことは何となく聞いていたのですが、想像以上でした。

また、ふとした時にじわっと漏れるような感じで液が出てきて気づくとオリモノシートでは対応しきれないこともありました。

一応薬の有効成分はしっかり吸収された後の残りがでてくると、公式の説明書にも書いてはあります。
ちみみ
ちみみ
 それにしたってこれは…という感じです。 

他の人がどうか気になって調べてみるとこちら

ルティナスの苦悩

皆さんおっしゃっているように、オリモノシートは1日に3回くらいは変えないと手におえないくらいです。

何か対応策がないか調べてみたところ布ナプキンは使用していてよい、という口コミを見つけて実際に試してみました!

View this post on Instagram

今月は移植周期! 病院から処方されているのは ルティナス膣錠 デュファストン エストラーナテープ チラージン(移植周期関係なく服用中) 結構忘れっぽいので飲み忘れ、貼り忘れない様日付け書いています(笑) ルティナス膣錠は白いカスが凄いですよね。私は布ナプキンを使用しています。ナプキンの費用も削減できますし、かぶれ防止、身体も温まる感じがします(気のせいかもしれませんが) 衛生面を考えオキシ漬けしたのち洗濯してタオルで隠して外干ししています。 #不妊治療#顕微授精 #体外受精 #2段階移植 #不妊症 #一人目妊活 #不妊治療してる人と繋がりたい #チラージン#ルティナス膣錠 #デュファストン #エストラーナテープ #温活 #布ナプキン

A post shared by @ hongzhongyayi on

 

実は以前から『妊活には布ナプキンが良い』ということを、本で読んで知り興味がありました。

1度試してみたいと思っていましたが、なかなかいままで思い切れなかったです。せっかくなので薬の液漏れでナプキンをたくさん使うのももったいないので、これを機に挑戦しました!

合わない場合は全額返金ができるnunonaで試しに購入しました!

\着け心地と素材にこだわったオーガニック布ナプキン通販/
nunonaの布ナプキン

ちゃんと薬の漏れ出たものやカスを受け止められましたし、専用の洗剤でもしっかり落とせたので良かったです!

月経で血が付くのを洗うのに抵抗がある方はまず、オリモノシート的に使い始めてみるとハードルが低くなって良いと感じました。

お試しキットでまずは試すことができるメーカーもいくつかあるのでそこで買ってみて始めるのが良いと思います。

布ナプキンの妊活への効果に関してまた改めてまとめたいと思います。

布ナプキンが面倒な人に

布ナプキン洗うのが面倒な人にはオリモノシートで対応するしかありませんが、オリモノシートでは私はどうしてもカバーしきれませんでした…。

再度からどうしてもカスがはみ出ます…。

そんな方には、ナプキンの『軽い日用』をおすすめします!

ロリエ スリムガード 軽い日用(38コ入*3コセット)【ロリエ】

created by Rinker

この17㎝の羽ナシ軽い日用が絶妙な感じで、ナプキンほど大げさではなくしっかりカスをキャッチしてくれます!

ちみみ
ちみみ
 私は布ナプキンの洗濯が間に合わなかったときなど使用していましたので、布ナプキンの愛用者もサブとしておススメです! 

肌触りにこだわるときには少し値段が高くなりますが、こちらもよかったです。

ロリエ さらピュア 3cc パウダリーフラワーの香り 44枚

created by Rinker

妊娠期のちょっとした尿漏れにも対応しているので吸水性ばっちりで、今後いざという時にも使えます。

 

ルティナス膣錠のまとめ

ルティス膣錠の効果や使用方法、使用しているときに困っていることなどまとめました。

不妊治療で使用する薬の中ではだいぶ手こずるタイプの薬です。(使用方法、お値段ともに…)

ただ、使い始めて1週間も使っていると慣れてくるので、自分なりにやりやすい方法でやって向き合っていきましょう!

胚移植のこと>>【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス2019年7月10日に2回目の移植を行ったので、これから治療をする方の参考になればと思い、移植日当日の体験談をブログに書いていきたいと思...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★