治療記録

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス

2019年7月10日に2回目の移植を行ったので、これから治療をする方の参考になればと思い、移植日当日の体験談をブログに書いていきたいと思います。

2回目の移植となった今回は、ホルモン充填による凍結胚移植でした。移植した受精卵は胚盤胞まで成長させて凍結していました。

これから移植をする方のために

  • 移植当日の流れ
  • 移植日の注意点

などがわかるようまとめていきます!

ホルモン充填による移植までのスケジュールに関してはこちらにまとめていますので移植までの事は、こちらを参考にしてください>>【20代の不妊治療】凍結胚移植の移植日決定!通院スケジュールや薬について

【20代の不妊治療】凍結胚移植の移植日決定!通院スケジュールや薬について20代ですが現在『乏精子症』、『精子無力症』により不妊治療に挑戦中です! 1回目の新鮮胚移植が陰性に終わり、ついに2回目の胚移植日...

病院によって多少流れも違うと思いますので、1例としてとらえていただけたらと思います。こちらは福田ウイメンズクリニックでの胚移植の流れになります。

ちみみ
ちみみ
さっそく見ていきましょう!

移植日当日の持ち物

当日の持ち物や注意点が書かれたプリントがもらえます。

当日の持ち物
  • うつ伏せ用タオル
  • ナプキン
  • 飲み物
  • 胚移植の同意書

最悪ナプキンや飲み物は忘れても、途中で買えばいいので何とかなります。

胚移植の同意書だけは忘れると移植ができないのでしっかり確認が必要です。また、代筆も不可なのでしっかり前日までに旦那さんに一筆書いてもらいましょう。
スポンサーリンク

胚移植:当日の流れ

尿溜めの準備

今回も来ました!胚移植の鬼門『尿溜め』!

事前にもらったプリントには、2時間前までにお手洗いに行き、30分前までに700~800mlの飲み物を飲み干すことが推奨されています。

前回の移植の話を読んでいただければわかりますが、ギリギリの挑戦をしてかなり悶えました。

1回目の新鮮胚移植のお話はこちら>>【20代の不妊治療】初めての採卵から顕微授精ですぐに新鮮胚移植

【20代の不妊治療】初めての採卵から顕微授精ですぐに新鮮胚移植初めての採卵におびえながらも、やっと終わったのもつかの間、卵巣や子宮の状態も特に問題がないということで『新鮮胚移植』を行うことになりまし...

今回はそうなるまい!と意気込み、カフェインの入った飲み物はやめルイボスティーをちびちび30分前までに飲んでいました。

移動中にあれ、ちょっとやばいかもしれないと思ってから飲むスピードを緩め今回は穏やかに待合室で待てました。(満足気)

リカバリールームで待機

私の胚移植は午後3時からでした。

15分間に病院に来るように言われたので余裕をもって30分前から待機していました。

午後の診察開始時間事態が15時からですが、30分前でも待合室に入って待っていることができます。

15時5分前くらいにリカバリールームで待機しているように言われ、中で待つことに。順番は2番目でした。

流れと注意点をいくつか説明されます。

  • 移植後はこちらのベッドで30~60分安静
  • 安静時、子宮の向きによってはうつ伏せになるのでタオルを枕元に準備しておくこと

でした。去り際に尿のたまり具合はきついですか?と確認され、まだ大丈夫です!と意気揚々に答えたところ

培養士さん
培養士さん
それだと見えない場合もあるので、1人目がやっている間におもちの飲み物すべて飲んでくださいね!15分後くらいになると思うので!

と、今回はこのままではダメということで焦りました。

尿溜め失敗につき焦る

まず、急いで持ってきたルイボスティーを全部飲み干しました。

それだけでは15分で膀胱に溜めることができないと思い、何を思ったか

尿意を感じるようなことを連想したり(ししおどし、マーライオンなど)

リカバリールームで水分が下にさがっていくようなダンスを踊ってみたり。(映画トトロで芽を出すときにメイとさつきが躍っているような感じの下向きバージョン(マニアック))

15分間大忙しでした。

…無益な話はこれくらいにしますね。

こんなことにはならないように、多少苦しくなってしっかり言われた量をいわれた時間までに飲み干すことをお勧めします。

移植の時の尿溜めに関して

移植の際に尿溜めをするかどうかに関しては、病院によってはやらないところもあるようでした。


膣を通してのエコーの場合は子宮の位置を整えるとかはないからいらないようですね!

ここは病院の指示に従いましょう!

スポンサーリンク

いざ凍結胚移植のため診察台へ!

子宮の位置確認

診察台でまず、おなかの超音波で膀胱のたまり具合と子宮の位置を確認します。

たくさん膀胱にたまっている場合は、尿を一部管で抜いてもらえます。

尿意を我慢するのはここまでになります。

しかし、今回はあまり溜まってなかったので抜きすぎを防ぐために調整はナシになりました。なので寧ろちょっと腹部を超音波で押されて耐える形になりました…。

お腹に超音波を当てられるので、エストラーナテープにイラストを描いているとこの時に看護師さんにばっちり見られます。

結構恥ずかしかったので、移植前に御開帳しているときに、そっとしておいてほしい場合は何も書かないほうが無難です。

先生が登場し、いざ移植!

少し待っていると先生が診察台の部屋に入ってきていよいよ移植が始まります。

胚培養士さんも、私の受精卵であることを2名で確認してくれて取り違いを防いでいる様子もわかりました。

何やら膣の入り口に器具のようなものを突っ込まれて、まずカシャカシャ書き出されるようなことをされます。若干しみるような痛さがあります。

次にチューブを入れられて、受精卵を移植する場所まで通していました。

モニターを見せてくれるので、白黒の映像で何となくですがその様子もわかります。

位置が定まると、

看護師さん
看護師さん
今からこの部分に受精卵と培養液を入れますね。白くキラッとする様子が見えると思うので見ていてくださいね。

という風に言ってくれるので、入っていく様子が何となくわかりました。

ちみみ
ちみみ
 おぉぉ~お帰り~という気分になり、さっそく愛おしい気持ちがあふれてきます。 

移植が終わると

移植が無事終わると、ルナティス膣錠が入れられます。

昼にも入れていたのでこの日だけは1日に4個入れることになりますが、それでも問題ないそうです。

器具のようなものを抜かれて、最後は尿まで抜かれます

管を入れるので少しチクっとした痛みがありますが、そのあと尿が抜かれます。

この時間は何とも言えないですが、そのあと安静時間なので、やってもらわざるを得ない感じです。

これが終わると、リカバリールームのベッドに戻る際にもキャスター付きのベッドに一度乗って運んでもらいます。

リカバリールームで安静

移植が終わるとリカバリールームで安静にしている時間になります。

安静にしている体制も決められています。

  • 子宮の向きが前向き…うつ伏せ
  • 子宮の向きが後ろ向き…仰向け

です。

一般的には子宮の向きは前(お腹の方)を向いていて、1割くらいの人が後ろ(背中)の方を向いているそうです。

後ろ向き=子宮後屈といいます。

私は子宮後屈だったので、仰向けに寝ました。

この安静の時の体勢は病院によっては何も指示がないこともあるみたいです。

だいたい40~50分くらい横になっているので、スマホなど暇をつぶせるものを枕元に置いておくと退屈しないです!そのまま眠ってしまってもいいかもしれません。

布団もかけてもらえます。ノーパンで寝てることになるのですが、腹巻をして言ったおかげか、特に寒いことはなかったです。

リカバリールームでの時間を考えると、なるべく丈の長いスカートで、腹巻をしていくことをお勧めします。

腹巻は化学繊維のものではなく、綿やシルクのものが暖かくておススメです。

シルクの腹巻を少し前に妊活仲間に教えてもらって購入したのですが、リーズナブルな割にしっかり暖かく活躍しています。

マリーコットンシルク腹巻

created by Rinker

 

待合室で待機

リカバリールームで安静時間が終わると、もういいですよ~という形で声をかけてもらえます。

そのあとのスケジュールの説明で呼ばれるまで待合室で待っているように言われます。

この待合室で20分くらい待っていた気がします。

ちみみ
ちみみ
 どうせ待つならリカバリールームで寝て待っていたかったな~

なんて思っていました。

今後のスケジュールと判定日までの薬

ようやく呼ばれると、先生から本日の受精卵について説明がありました。

先生
先生
3aaの受精卵をアシステットハッチングして4aaに成長しました。これを移植しています。

移植後まで、卵が融解後どうだったかの情報はなかったので心配でしたが問題なかったようです!

そして次の注射の日と判定日をこの日にしますという説明を受けます。

そのあと看護師さんから、判定日までのルナティス膣錠エストラーナテープをもらいました。

そして、判定日に使用する尿検査のセットも受け取りました。朝一の尿を採取して持ち込んでの判定になります。

前回陰性だった時にはこの尿検査だけで、特に血液検査もありませんでした。

他の方がhcg=0.5ですこしかすったくらいでした…みたいなことを見たことがありましたが、これはわかりません。

妊娠したか、妊娠していないかの2つに1つという感じです。

ドキドキします!

胚移植日のジンクス

インスタを見ていて胚移植をした日に食べるとよいジンクス的な食品があることを知りました。

胚移植のジンクス
  • 渡り蟹のパスタを食べる
  • マックのポテトを食べる
  • パイナップルを食べる

です!

渡り蟹のパスタは調べても由来がよくわかりませんでした。ポテトに関しては調べてみると、アメリカ由来でした!笑

ちみみ
ちみみ
 なんでポテトかと思ったらアメリカの体外受精をしている方の間でジンクスとして流行っているのが日本にも来たようです!

日本人の身体的にはあまり会わなそうなジンクスだと思いつつも、ミーハーなので食べて帰りました。

パイナップルは買い損ねましたが…後日食べました!前回と違って今回はジンクスもばっちり!期待して判定日を待っていようと思います。

前回の移植の結果はこちら>>【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日

【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 昨日はついに胚移植の判定日でした。 判定日とは関係ありませんが、4月か...

移植のご褒美?!

なんと移植した日にちょうどTwitterでイラスト勝負企画をやっていたみっぽんぽん@MitsuPongPong さん。

企画はすでに終了しています。

図々しくも『赤ちゃんとコウノトリ』というお題でお願いしたところ…

ちみみ
ちみみ
書いてもらえましたーーーー!!

めちゃくちゃうまい、もうかわいすぎて、悶絶しました。

よくイラスト書かれているのを見ていたので、まさか書いてもらえるとは思わなかったので本当にご褒美をもらえた気持ちでした💛

イラストをアップしていたり、企画などもTwitterでやっているので気になる方はぜひみっぽんぽん@MitsuPongPong をフォロー!

また、イラストやTwitterのヘッダーなどのオーダーも受け付けているので、オーダーや作品を見たい方は公式HPをみてみてください!

▼いろんなイラストがあって見ているだけで楽しいサイトはこちらみっぽんぽんのサイト

胚移植日当日のまとめ

2回目の移植も特に問題なく終了しました。移植はそんなに痛くもないので、尿溜めだけクリアできれば個人的にはそんなに負担のない治療かなと思います。

判定日は10日後のBT10!ドキドキです~~!

また判定日のことはその時が来たら書いていきたいと思います。

これまでの治療はこちら>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★