記事の説明文または概要。
治療記録

【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

昨日はついに胚移植の判定日でした。

判定日とは関係ありませんが、4月からちょうど良く会社的にフレックス制度が導入されたので、病院が通いやすくなりました。

ちみみ
ちみみ
 ありがたい! 

朝でも夕方でもいいと言われましたが、気になるので朝一で行ってきました!

判定方法

「ダンボールの住猫」福田ウイメンズクリニックでは一番初めの判定方法は尿検査でした。朝一の尿を取って、それを提出して判定になります。

ドキドキの判定結果は、

残念ながら陰性でした。

結構あっさり言われてしまいました…。

先生
先生
今回は結果を伝えると、残念でした。1週間前に測定したホルモン値は、特に問題なかったです。幸い3aaの卵を凍結しているので、次の周期はそれを戻しましょう。お薬は終了です。生理が来て終わったら2~3日後に卵巣の状態を見たいので来てください。

…終了~って感じで、待合室に戻されそうになったので、

ちみみ
ちみみ
 今回ダメだった原因はわからないということですか?

と聞きましたが、

先生
先生
1回目なのでまだわからないですね。何回かやってうまくいかなければ、着床の窓の検査をしたりなどをします。

ということでした…。

お会計

「ふわふわタオルで眠る猫」お会計の時、助成金の申請書が必要か聞かれました。

が、対象の世帯ではないので断りました。このやり取りも、悲しさが倍増しました。幸いあと1つ受精卵がありますが、また採卵からとなったら助成金がもらえないことも、恨みに恨む気がします。

変えてもらうために、選挙行ってきます。たまに駅の前とかに立っていたので、その時に不妊治療に関してどう考えているか聞いてみたらよかったです。

お会計

  • 妊娠判定(保険適用外) 2,200円
  • 再診料(保険適用) 380円

合計 2,580円

周期合計 554,760円

今回はなぜか、再診料は保険適用でした。

これで、採卵~新鮮胚移植・凍結~判定までの費用が出ました。

福田ウイメンズクリニックでは卵の数によって値段が変わることはないので、アシステッドハッチングや凍結までフルでやって大体このぐらいという目安が分かりました。

これから治療をされる方は参考にしてください。

注射の種類や回数によって多少変わります。

気持ち

「不機嫌な猫(エキゾチックショートヘア)」受精卵になったものを戻しているので、悲しさが何とも言えないです。

そして原因も、今のところわからないとなると、対策もできないのでもどかしいです。なんだか悔しさもあります。

不妊治療を続けていくと心がすり減ってきてしまうのは、よくわかりました。

これは結構メンタルにきます。お金もかかりましたし。1回ダメだったことで、終わりが見えない怖さも感じました。

この気持ちは、今後自分がこの先もっと偉くなったりして、下の人が同じような悩みで困っているときに、きっと活きるだろう、と前向きに思うようにします。

これから

「猫桶で気持ちよさそうに寝てるオス猫(スコティッシュフォールド)」生理もいつ来るのか様子がわからないので、先の予定が立たなくなってしまいました。

私の方はとりあえず、今はできることがないので運動でもして健康に気を付けていようと思います。

そして、問題は男性不妊なので、ついに手術を受けてもらうために動きます。

ちみみ
ちみみ
 私が採卵で日々の注射など痛がっているのを見て、受ける気になってくれたようです。今は病院を選定中なので、また決まったらブログに書きたいと思います。 

めげずに元気にすごしていきましょう!