治療記録 PR

【20代の不妊治療】福田ウイメンズクリニックの診察待ち時間を調べてみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

私はフルタイムの仕事をしながら不妊治療をしています。仕事と治療を両立する上で死活問題になるのが、そう病院の待ち時間です!!

はじめていく病院でどれくらい待つのかとかを私は先に知りたいなと思っていたのですが、あまりそういう情報がなかったので、5ヵ月近く通っているなかで待ち時間をメモしてみました!最近大体の傾向がつかめてきたのでまとめたいと思います。

ちみみ
ちみみ
これから治療を受ける方や、働き女子たちの病院選びや通院時の参考になればうれしいです。 

福田ウイメンズクリニックの診察時間・休診日

まず基本的な診察時間はこちら

午前 9:30-12:30
午後 15:00-18:00

基本的に休診日は木・土の午後と日・祝です(注射や採卵・移植は休診日でもやってくれます)

福田ウイメンズクリニックは一部の診察内容を除いて、予約制ではなく完全に診察券を出した順です。

ちみみ
ちみみ
 いかに早く診察券を出しておけるかも病院の待ち時間を短縮するうえで重要なポイントになります。 

曜日によってや診察内容でも待ち時間は変わるので、治療内容も踏まえてみていきたいと思います。

福田ウイメンズクリニックの待ち時間

曜日に加えて内診があるか、採卵周期などで注射のみなのかでも待ち時間が大きく変わってくるので、実際にかかった時間を分けてレポートしていきたいと思います。

福田ウィメンズクリニックでは診察時間前に診察券を出すことができるので、実際に診察券を出した時間と、診察開始時間・終了時間をまとめていきます。

平日の午前:内診なし注射のみの場合

注射のみの場合は割とすぐに呼ばれます、午前の場合は開始5分で呼ばれることもあり、お会計まで最短で10分で終わったことがあります。

診察開始時間が9:30なのでそれより早く呼ばれることはありません。先に診察券だけ出して、下のマックで診察開始時間近くまで朝マックして待っているのがおススメです。

実際の記録

診察券提出時間 診察開始時間 終了時間(お会計) 所要時間
8:00 9:36 9:42 0:06
自己注射が怖くてできない場合は、最速で見てもらえてこんな感じになります。

8:00に診察券を出したこの時は、他に診察券が出ていなかったのでこの日は1番乗りでした。マックで朝ごはんを食べて、8:50に待合室に戻ると、待合室には2人。

9:00過ぎると一気に人が増えますが、すでに診察券提出済みの人が戻ってきている感じでした。

平日の午前:内診あり

仕事終わりに行くことが多いので、平日の午前中の時にまだ行った事がありません。

他の人のブログなどを読むとAMしか診察していない木曜日は結構混雑するとか。まだこれから行くこともあるので、その時、情報を追加していきますね。

平日の午後:内診あり

実際の記録

診察券提出時間 診察開始時間 終了時間(お会計) 所要時間
16:45 16:50 17:15 0:25
14:45 15:07 15:40 0:33

個人的には通院の指定がなければ、平日の午後に行くのが一番待ち時間が少なくなりそうあでした。診察受付時間が18時と少し早いのがネックですが、早上がりの調節ができそうであれば午後は比較的空いています。

土曜日内診アリの場合

実際の記録

診察券提出時間 診察開始時間 終了時間(お会計) 所要時間
9:00 11:35 12:10 0:35
8:10 9:40 10:45 1:05
8:30 11:35 11:40 0:05
8:30くらいまでに診察券をだせると待ち時間を比較的短くできました。

診察開始時間の30分前の9時ではもうすでに10人待ち状態ということもあったので、8時30分より少し前に来れるかで診察時間が大幅に違う印象です。

土曜日1回目は9時に来てすでに待合室には15人ほど、終了は12:10。この時は待ちすぎて疲れたため、1回目の反省をいかし、もっと早くいくことに!

2回目は8:10に診察券をだして、診察は5番目でした。9:15にはもう待合室の椅子が9割埋まっていました。9:20には満席。立っている人もいました。

  •  9:40 呼ばれ超音波をしてもらい一旦待合室へ
  • 10:10 再び呼ばれ採卵の日を告げられる
  • 10:35  採血、注射、説明
  • 10:45 診察終わり

という感じでした。呼ばれる時間が早いと、内容が多くても1時間ほどでしっかり終わります。

しかし3回目で寝坊して少し出遅れて8:30に診察券を出したときには、すでに診察券たくさん入っており、ざっと数えてみると15番目くらいでした。

呼ばれたのが11:35 診察は、超音波だけで診察5分で終了でした。

ちみみ
ちみみ
 (正直この時は発狂しそうでした。) 

福田ウィメンズクリニック待ち時間のまとめ

基本的には、診察は平日の午後が狙い目です!そして、どうしても土曜日に行く場合は8:00~8:15くらいの間に出さないと待ち時間がかなり長くなることが分かりました。8:30に出してももう地獄です。

できれば土曜日の診察は避けたいですけど、生理周期や卵胞の育ち具合でそうもいかないのが悩ましいところです。

土曜の長~~~~~い待ち時間はおすすめの暇つぶしになる妊活マンガをまとめたのでこちらも参考にしてみてください>>【不妊治療の待ち時間に】妊活中におススメのマンガ

【不妊治療の待ち時間に】妊活中におススメのマンガこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 不妊治療していると病院の待ち時間が長いんですよね。 1~2時間待つのは...

まだまだ通院は続くので随時情報を追加していきたいと思います。

ちみみ
ちみみ
 待ち時間のストレスを軽減させて、少しでも良い妊活ライフにしていきましょう~