TOIEC

【5ヶ月経過】スタディサプリTOEIC対策テキストは必要?使ってみてパート別にレビュー!

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策を始めて早くも5ヵ月経ちました!

ちみみ
ちみみ
 最初の2ヶ月間は大分サボっていたので、本格的に利用し始めてからは3ヵ月。

現在TOEIC800点を目指して勉強中です。>>【1ヶ月目】スタディサプリEnglishでTOEIC800点に挑戦、本気で取り組みます。

【1ヶ月目】スタディサプリEnglishでTOEIC800点に挑戦、本気で取り組みます。20代後半にさしかかり、改めて英語の勉強をしたいと思い、英会話のAEON(イーオン)に約10か月間通っていました! 4月から社会人...

スタディサプリENGLISH TOEIC対策の公式テキストセットも購入し、一通りテキストも使ってみたので、テキストは必要購入した方がよいのか?レビューしていきたいと思います。

こんな人におススメ
  • スタディサプリTOEICの契約をしたけどテキストの購入を迷っている人
  • テキストを購入したけど活用方法に困っている人

結論

まず結論から言うと、

コストは最低限に抑えたいという場合には、

リーディングセットだけ購入すれば事足りる!

です。

その理由に関してや、おすすめの勉強方法については実際に使ってみた感想を踏まえて詳しくこれから書いていきたいと思います。

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策テキストの種類

現在発売しているスタディサプリENGLISH  TOEIC対策テキストはいくつかあります。

文法などのテキストは購入単位が決まっています。

テキストの種類 税込価格
英文法2冊 2,117円
リーディングパートセット 2冊 1,922円
リスニングパートセット 2冊 1,922円
実践問題集 1,058円
実践問題集は現在vol.1-10まで出ていて、1冊毎に購入できます。

私は英文法2冊とTOEIC対策4冊と実践問題集が4冊入った、10冊セット販売のキャンペーン時に購入しました。

1~2か月おきくらいにキャンペーンはをやっているので随時見てみてください。

キャンペーンの時にセットで買うと合計金額が3,000円~4,000円引きくらいで買えたりするので文法系を全部そろえたい方にはお勧めです。

ちみみ
ちみみ
 ちなみに、パーソナルコーチプランを頼む方はセットに入っているので購入の必要はありません。 

それでは実際に使ってみて、パートごとにテキストは必要だったかをレビューしていきたいと思います。

パーフェクト講義英文法編

パーフェクト講義英文法編の内容

テキストの内容とアプリで出てくる内容は全く同じでした。特にテキストならではの真新しい情報もないので、ノートに書き留めながら講義を聴く場合はこちらのテキストは必要なかったです。

パーフェクト講義英文法編の購入をおススメできる人

ずばり、ノートをとらない人!

また電車に乗りながら見る場合や、要点だけ復習を一気にしたいときには役に立ちました。

動画だとどこで要点が出てきたかわからなくなるので、ノートに書いて要点をまとめるという勉強をしない場合には役立ちます!

リスニングセット

リスニングセットの内容

Part1・2の内容で1冊、Part3・4の内容で1冊の計2冊で構成されています。

こちらもテキストと内容に差はないです。むしろ、テキストには解説が載っていないけれども設問の方で、問題解説動画がついているものもありました。

リスニングセットPart1・2の勉強

スマホやPCだけで完結でき、テキストを使用しなくても特に不便はなかったです。

写真を見ていただいてもわかるように厚さも薄いです。笑

リスニングセットPart3・4の勉強

Part3・4の勉強をする時には、人によってはテキストがあった方がいいと思いました。

テキストがないと不便な点

  • PCやスマホでは設問が全て画面に映らないのでスライドしないといけない
  • 事前に読む時間が13秒与えられるが、カウントダウンが気になる
  • 本番となるべく近い形で勉強したい時

PCやスマホで問題を解く際には事前に設問を読もうとすると、設問が全て画面に映らないのでページをスライドしないといけなくなります。また、本番にならって設問を読む時間が設けられているのですが、カウントダウンを横でしていると気になったりしてしまいます。

テキストがあった方が全体が見えているのでやりやすいです。

私はマークする前に正解が途中でわかってしまえば指で正しい回答を押さえていることがあるので、PCやスマホだとそれができないのでテキストがあってよかったと思いました。

リスニングセットが必要かどうかまとめ

Part1/2には必要ないですが、Part3/4ではあった方が問題が解きやすいです。

こちらはセット販売で分けて購入はできないので、Part3/4を特に対策したいというのであれば購入した方がいいという感じです。

リーディングセット

リーディングセットの内容

Part5・6の内容で1冊、Part7の内容で1冊の計2冊で構成されています。

こちらもテキストと内容に差はなく、設問の方で、問題解説動画がついていてもテキストには解説がないものもありました。

Part5・6の勉強

パート5は問題を解いているときにはテキストがなくても特に不便はありませんでした。復習の際に一気に見るときには活躍しますが、全てアプリだけでやることも十分可能です。

パート6に関してはスマホで見ると文章が長いので、結構見づらいなという印象です。PCで勉強するならいいですが、メインがスマホの場合にはテキストがあった方が勉強しやすいです。

Part7の勉強

基本的に長文問題なので、テキストがないと難しかったです。

スマホだと設問と文章を戻るという動作がそれ自体に慣れないとやりづらいです。PCでも2パッセージの問題などは結構苦戦します。

リーディングセットが必要かどうかまとめ

冒頭でも書きましたが、リーディングセットは購入をおススメします。テキストがなくてももちろん勉強はできますが、テキスト有りの方が断然勉強がしやすかったです。

勉強がしにくいとそれだけで挫折するきっかけになってしまうと思うので、購入した方が良いと思います。

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策のテキストを活用したおススメ勉強方法

スタディサプリENGLISH  TOEIC対策はスマホアプリにもなっているので、通勤・通学などの時間のどこでもできるのが推しポイントだと思います。

テキストがあるとかさばるのでテキストの有り無しで勉強方法を分けるのが一番効率が良いと思います。時間内に解くという練習もしたかったので、なるべく本番にない作業をしないためにも購入をおススメします。

電車での移動中におススメの勉強

パート1・2・5がテキストなしでもスムーズにできるので、移動中の隙間時間はこれらをこなしていくのがおススメです。そして、乗り換え時間が近くなってきたらTEPPAN英単語を進めるようにしています。

全部やってしまったらパート3・4もなんとかスマホでもできるので、こちらをやるようにしていました。

ゆっくり時間を取れる時におススメの勉強

時間が取れるときにはパート6・7を優先的に進めるようにしています。

また、パート3・4でディクテーションの後にシャドーイングがおススメされているので、ディクテーションまでは電車の中でやってシャドーイングは家でやるようにしています。

少し時間を空けてやるので、それもちょうど思い出す感じで脳に刺激になってよいです。

実践問題集

こちらにはまだ到達していないので、更に勉強を勧めたときに更新していきたいと思います。

To be continued…

まとめ

テキストに関してまとめましたがいかがでしたが。

少しでも効率よく点数を上げたくて私も必死なのでまとめてみました。テキスト購入で迷っている方の参考になれば嬉しいです。

スタディサプリENGLISH TOEIC対策
▼7日間無料体験はこちら▼