記事の説明文または概要。
ブログ

【ブログ運営本気出す!】GOGOサロンに3期生として入会しました!

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

この度GOGOサロンの3期生の募集があったので、滑り込み(1日追加になった日。笑)で入会しました!

折角なので、ブログを始めてから私が入会に至るまでを、自分自身を整理する意味もこめて、振り返ってみようと思います。

ブログを始めるまでの経緯

「私の仕事道具(プロブロガー)」

はてなブログでブログ開始

私は、2018年5月に結婚式が終わってから完全に燃え尽きてしまっていました。

その時、何かやりたいなと思い、始めたのがブログと英会話(AEON)でした。

どこでブログを開設したらいいかなど少し調べて、2018年6月からはてなブログ(無料版)でブログを開設しました!

きっかけは『暇になったから』と、日記とか続けることは結構得意だったので、ブログは向いているんじゃないかと思ったからです。

始めは本当に日記に近い物で、更新したりしなかったりという感じでゆるくやっていました。なので月間PVも100くらい笑。1日PVは3~多くて5くらいでした。

初期のころのブログもそのまま、ワードプレスに移しているので今見返すと、恥ずかしいくらい見づらいです。笑

転機

そんな感じでやっていて12月に転機が訪れました。

そう、仕事で体調を崩して(適応障害)休職しました。

11月ごろから調子が悪くて、ネットなどで休職や適応障害などを調べているときに、実際にその病気になった人の体験記のブログがすごく参考になりました。

私は休職するのがすごく怖かったです。しかし、そういったブログを読んで『休職することは悪いことではない』ということや、『休職したって大丈夫』ということを知れて、休職することに踏み切れました。

その体験記がなければ、私は体調が悪くても頑張りすぎて今もっと悪い状況になっていたかもしれません。

他の人のブログが私を救ってくれました。

そして私も、同じ様にブログで人の力になることができるかも。と思いました。

どんな些細なことでも、私が苦労したことは他の人にとって参考になるかもしれないと思う体験をして、ブログをもっとしっかり書きたいと思うようになりました。

→12月の休職中の1ヶ月間毎日更新し、1日50PVを超えるようになり12月は月間PVが1500になりました。

この出来事が自信になり、ワードプレスに引っ越して本格的に始めることにしました。

2018年12月末ワードプレスにお引越し

ï½¢Mac」「ネイル」「パソコン」「マットネイル」「夏」「夏ネイル」「手」などがテーマのフリー写真画像思い立ったが吉日!ということで、すぐワードプレスについて調べ、開設しました。

ちみみ
ちみみ
 私の2018年のクリスマスプレゼントは、Xサーバーの契約とドメインとテーマ(JIN)です。笑 

サーバーのお引越しは自分でやるのは難しいと思ったので、調べて羽田サーバーさんに委託してやってもらいました。

その時の記事はこちらです。

ブログ初心者が【はてなブログ】から【ワードプレス】へ簡単にお引越しするには?羽田サーバー様の無料の移行サービスを利用しました!今回の記事は初めてブログを開設して、ブログをもっとしっかりやるぞー!と思い立った方に参考にしていただ桁らと思います。 はてなブログから...

お金を出してブログを運営するのだから、サーバー代くらいは取り戻したいと思いグーグルアドセンスやamazonアフィリエイトを申請。

年明けにアドセンスが承認されもろもろ設定が完了し、ブログ生活が始まりました!

ワードプレスに移してから3ヵ月間

「カフェ」「フォーク」「店内」などがテーマのフリー写真画像はてなブログでやっているときよりは、記事をたくさん更新していて、アドセンスもかわいいくらいの収入がたまに入ってきました。お昼代にもならないくらいです。笑

この間に、『若葉ちゃんと学ぶGoogle Analitics』、『あそびくるう人生をきみに』、『ブログ飯』など読んでみたりしました。

『あそびくるう人生をきみに』の中にSNSを活用するということが書いてあったので、単純に感化され、インスタグラムを作ってブログとリンクさせてみました。

ワードプレスに移行してから、はてなブログで稼いでいたようなPV数はどこかにいってしまったので、インスタグラムを投稿した日にはSNSからの流入があり嬉しかったのを覚えています。

そして、twitterも3月に作りました。

Teitterを始めたら…

投資をしている人やブロガーさんをフォローして見たりして、その中で出会ったのがはるさん(@yurupura_haru ‏)のアカウントです。

そもそもオンラインサロン自体わかっていませんでした。

ちみみ
ちみみ
 響きだけで『なんか怪しい。』くらいに思っていました。 

オンラインサロンというものを知ったのも『あそびくるう人生をきみに』を書いていた、あんちゃさんが『ミレニアムラボ』というサロンを開きますよ!という告知を見てからでした。(今考えると、あんちゃさんからすごく影響うけていますね。笑)

ミレラボは気付いたときには募集が終わっていたので、残念…。と思っていたところGOGOサロンの3期生募集の告知が!

オンラインサロンというものに入ってみたかった!このタイミングで募集があって見つけられた、これは何かの縁!と思い入会しました。(足の軽い女で良かったです。)

具体的に何を期待してとかは、入会を決めたときには明確にはなかったです。すみません。

GOGOサロンに入りました

「BLOGと並べられたクッキー」初めてのオンラインサロンでどんな感じかなと思って楽しみにしていました。

ついに昨日、初めてオンラインしました!わーい

使い方など丁寧に説明していただけて、純粋な感想は、

ちみみ
ちみみ
わくわくした。 

でした、そしてあんまり明確にどうなりたいとかなかったのですが、昨日の使い方ガイドを聞いて、目標をしっかり持とうと思えました。(影響されやすい人です。笑)

 

長くなりましたが、そんな感じでオンラインサロンデビューしました!

も私があくせくパソコンで何かやっているのがほほえましい、と温かく横目で見守ってくれているので、頑張ろうと思います。

サロンに入っただけで満足していては何も生まれないので、ここからしっかり結果を出せるかは私次第です。GOGOサロン会員の名に恥じぬよう、努力していきます。仲間もいるので心強いです!

ちみみ
ちみみ
 頑張るぞー!えいえいおー! 

1ヵ月の成果はこちら>>【ブログ初心者】ゴーゴーサロンに入会して1ヶ月の成果

【ブログ初心者】ゴーゴーサロンに入会して1ヶ月の成果こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 はるさん(@yurupura_haru )が運営する、GOGOサロン(略して...