ブログ

【GOサロ半年】2019年9月のブログ成果報告

2019年1月にアドセンス合格したのでアドセンス合格から9ヵ月。

さらに、GOサロに入ってから6ヵ月が経ちました!

9月はつわりもおさまってきて作業できる体調が戻ってきたこともあり、8月よりは個人的には頑張れました!

ブログ初心者の方や、GOサロへの加入を検討している人はぜひぜひ参考にしてみてください。

先月の成果報告はこちら>>【GOサロ5ヵ月目】2019年8月のブログ成果報告

【GOサロ5ヵ月目】2019年8月のブログ成果報告2019年1月にアドセンス合格したのでアドセンス合格から8ヵ月、GOサロに入ってから5ヵ月が経ちました! 8月は残念ながら私生活の...
ちみみ
ちみみ
早速成果報告といきましょう~!

GOサロ6ヵ月目の成果

▼9月の初めに掲げていた目標はこちら!

  1. Twitterフォロワー1,800人!
  2. PV15,000(1日500PVを維持)
  3. SEOの勉強(SEOの本読み切る!!)

それぞれの結果(10月1日時点)はというと…

  1. フォロワー:達成!1,803人
  2. PV数:未達成!14,326PV
  3. SEOの勉強:未達成!

でした!

フォローワー数は目標ギリギリ達成というところでした。

PV数は1日500PVを目標にしていたのですが、残念ながら少し目標には及ばずでした。

9/24にGoogleのコアアルゴリズムのアップデートがあったようですね!それによる影響も後からまとめていきたいと思います。

ちみみ
ちみみ
 それでは、Twitterとブログのそれぞれの成果を細かく振り返ってみます。 
スポンサーリンク

Twitterの運用6ヵ月目の成果

Twitterの運用スタートはGOサロに加入したときとほぼ一緒なので、GOサロ効果が最もわかりやすい指標になります。

フォローワー1,800人達成

フォローワー数に関して今月も5ヶ月目に引き続き目標達成できました!(ギリギリ…)

1,655人→1,803人なので1か月で+148人でした。

正直先月から、Twitter停滞期です。

今月は、さよみみさんが出版しているTwitter分析noteの特典にあった『1か月間のTwitter強化グループ』に参加していました。

そのおかげで目標はギリギリ達成できましたが、もう少し積極的に活動する必要があったなと反省しています。

Twitter強化グループで、さよてぃーぬさんがおすすめしていた型を使って、見よう見まねでツイートをしました。

そうしたところ、なんと自分史上初のメガバズに!!

フォローワーが2,000人もいないのにこんな多くの方から、リツイートやいいねをいただいたのは初めての経験だったので嬉しかったです💛

下にぶら下げていた記事への流入もあり、バズった効果を実感しました。

ちみみ
ちみみ
 また、さよさん、みみさんのアドバイスにより妊娠期の記録(日記)はアメブロで更新していくことにしました! 

なので10月からはTwitterのフォロワー数を増やすよりもアメブロにの更新とファン作りの方に注力していきたいと思います!

ブログの成果

PVと収益報告

ブログのPVと収益の成果はこちらです!

  • PV:13,900PV→14,326PV
  • アドセンス:約3,590円→約4,670円
  • 楽天・Amazon:約500円→約1,580円

と前回よりもPV・収益ともにアップできました!

アドセンスに関しては1日100円を目標に3,000円を目指していましたが、今回は1日約150円ペースで収益になりました!

アフィリエイトの方も、増税前の駆け込み需要の影響もあってか調子がよかったので、増収に!

ちみみ
ちみみ
 収益になるとキラーページを増やしていく気になりますね!

googleのコアアルゴリズムのアップデートの影響

Twitterでちらほら騒がれていたアルゴリズムのアップデート。24日にあったそう。

ブログで生計を立てているわけではないので、あんまり気にしていなかったのですが私のブログにも明らかな変化がありました。

なんと24日から29日にかけて、検索のクリック率が3倍近くに跳ね上がりました

それに伴いPVも24日以降、それまでの1.5~2倍に増えていました!

ちみみ
ちみみ
記事を変えたわけではないのにす、すごい。

これはなかなかの嬉しい変化です!

 

2019年9月に読まれた人気記事ベスト5!

9月にたくさん読まれた人気記事をまとめたいと思います。

1位 東京オリンピックボランティアの記事

【ショック】東京オリンピックのボランティアに落選

【ショック】東京オリンピックのボランティアに落選こんにちわ、ちみみです。 まさにタイトルの通りですが、 東京オリンピックのボランティアに落選しました。 『人数が多い場...

なんとこちらの記事が1位!こんな記事書いてたの?!と思う方もいるかもしれませんが書いていました。

日記的に書いていたのですが、検索流入でアクセスされることが多い記事です。

オリンピックのボランティア選考に動きがあると検索されて流入が増えるという動きを、ここ何か月かで繰り返しています。

ちみみ
ちみみ
 体験的なことが皆さん気になるようですね!

2位 判定日までの過ごし方の記事

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方先日2回目の移植で凍結した胚盤胞を移植しました。 1回目の新鮮胚移植では残念な結果だったこと。また私たちにとって、今ある最後の受精...

前回1位だった記事が今回は2位でした。

胚移植後のBT0~判定日前日のBT9までの症状・基礎体温などをまとめていて、各日の検索から流入が多い記事です。

このブログをやっている目的の1つに、『私の実体験が誰かの役に立つ』ことを掲げているので参考にしてもらえるのは嬉しいです!

3位 ルティナス膣錠の記事

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点現在、不妊治療の胚移植周期で『ルティナス膣錠』を1日3回使用しています。 この『ルティナス』さんにはだいぶ苦戦を強いられています!...

先月4位だったルティナス膣錠の使用方法や注意点をまとめた記事が第3位になりました。

何度かリライトも加えていて、検索キーワードでの上位もとれているので今後もじわじわ流入が期待できそうです!

ちみみ
ちみみ
 ここからアフィリエイトも発生するようにキラーページにうまくつなげられたらいいのですが…。

4位 2回目移植の判定日の記事

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日7月10日に2回目の胚移植をしてから10日目の今日は、待ちに待った判定日でした!! もうそわそわして待っている間は本当に長く感じま...

2回目の移植の判定日の記事は前回3位で今回は4位でした。

相変わらず8割が検索流入からのアクセスです!

検索キーワードが出てこず、条件が一向にわからずどうやってこの記事にたどり着いているのかは謎です。

別の記事から入ってもらって判定日どうだったのかな…?という感じで、読まれているのでしょうか。

5位 移植日当日の記事

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス2019年7月10日に2回目の移植を行ったので、これから治療をする方の参考になればと思い、移植日当日の体験談をブログに書いていきたいと思...

移植日当日の記事が先月に引き続き第5位!

全体を通して気づいたのですが、やはりTwitterからの流入よりは検索でしっかり上位に表示されている記事の方が息が長く読んでもらえますね

ちみみ
ちみみ
 TwitterでPRしつつドメインパワーを上げて、SEO対策で検索上位を狙う。ということを徹底していきたいと思います。 

 

スポンサーリンク

10月の目標

10月の目標です。

  • PV15,000(1日500PV)
  • 1日200円で6,000円の収益を目指す!
  • アメブロ毎日更新

ワードプレスのブログでの収益化をメインに進めていきますが、今月はTwitterよりもアメブロの更新に注力していく月間にしていきたいと思います!(さよみみさんの影響大。笑)

毎日の妊婦生活日記はアメブロで更新していきます!

同じくらいの週数の人と繋がりたいです☺

 

そして、ずっと課題にしている『沈黙のWebライティング』はそろそろ時間見つけて読み切りたいです…。

沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘 [ 松尾茂起 ]

created by Rinker

収益報告まとめ

アドセンス合格から9ヵ月経ってブログの記事数も気づけば200記事を超えていました。

本当にパッとした特技とかもなく、特化ブログでもなく雑記で大切に育ててきたブログで、少しずつですが収益になって嬉しいです。

増税前に、サーバー代を3年分更新しちゃったのでとりあえず早めにこのサーバー代の回収に向かいたいと思います!!

 

これからもGOサロをうまく活用して、愚直に更新!

右肩上がりに成長していけたらと思います!

この記事もみなさんの参考になる部分があれば嬉しいです。

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★