妊婦検診

【14w2d】妊婦検診3回目!4Dエコーで顔がはっきり!

早いもので14週2日目(妊娠4ヵ月)になり、今日で妊娠100日目

今日は待ちに待った妊婦検診3回目でした!

3回目といって少し検診への慣れが出てきたためか、今回は尿検査で失敗しました…。

そんなことも含めて今回も、妊婦検診3回目の内容をまとめていきたいと思います。

ちなみに私は横浜市にある『的野ウィメンズクリニック』に検診に行っています。

ちみみ
ちみみ
 これから妊婦検診の病院を探している方は参考にしていただけたらと思います。 

1回目の検診>>8w1dで妊婦検診の初診!病院選び、検査内容や費用は?

8w1dで妊婦検診の初診!病院選び、検査内容や費用は?無事、不妊治療の病院を卒業して母子手帳ももらい、ついに初めての『妊婦検診』に行ってきました!! 不妊治療の知識や結構あったのですが...

2回目の検診>>【11w5d】里帰り出産先の病院への初診、メリットデメリットまとめ

【不妊治療からの妊娠】10w1d妊婦検診2回目、血液検査結果待ちに待った妊婦検診2回目に行ってきました~! 1回目の検診から2週間ぶりになります。待ち遠しかった! 今回は、2回目の検診...

3回目の妊婦検診の内容

3回目の検診でもいつも通り尿検査、血圧、体重を実施しました。

  • 血圧 107/51
  • 体重妊娠前から+0.1㎏
  • 尿蛋白 -/+
  • 糖尿 –
  • 浮腫 -

血圧は普段100切るくらいなので、ちょっとずつ上がってきています。尿蛋白が-と+のところに丸がついていたので気になるところ。

体重はまだあまり増えてませんでした。

今回この尿検査でやらかします…。

尿検査で失敗した話

最近頻尿が気になってこまめにトイレに行っていたため、うっかり家を出る前にトイレに行ってしまいました。

尿意が全くないため、1滴も取りこぼしてはいけないと思いいつもより深めの位置で構えていました。(これが間違い)

ふぅっと思い、立ち上がったところ

ちみみ
ちみみ
採尿カップを便器に落としました… 

どうしようか大焦り…。

カップをレスキューし、再度絞り出しましたが10mlほどしか採取できず。

『ここまでで大丈夫です』と書いてあるところよりもかなり少ない量です。カップの底が埋まらないくらい…。

大丈夫なのか不安でしたが、結果はでました!

ほんの少しあれば大丈夫なようなので、こんなバカなことはないかと思いますが焦った時には参考にしてください!笑

スポンサーリンク

経腹エコー検査

そして今回の検診から、それまでの下から見ていた経膣エコーから『経腹エコー検査』になりました!

一般的に13週以降は経腹エコー検査になるそう

的野ウィメンズクリニックではエコーの動画を毎回データとしてもらえます。

実は私はこの動画データがもらえるということで的野ウィメンズクリニックを選びました!

データを入れるものはUSB(1,000円)かDVD(500円)か選べます。毎回持参!データを希望しない場合は購入しなくてもOK。

検査技師の方から説明を受けて、検査がスタートします。

2Dエコー

経腹エコーでしたがまずはいつもの白黒の2Ⅾで、胎児のサイズや成長具合を確認していきました。

胎児のお尻までの大きさCRL=92.2㎜

頭の大きさBPD=30.8㎜

ということで、『週数相当で順調』ということでした☺

無脳症というものがあると『コウノドリ』で知りました。

調べたら14週頃に無脳症であればわかるということだったので、今回問題ないということで一安心。

無脳症のお話については2巻に掲載があります。

コウノドリ2巻【電子書籍】[ 鈴ノ木ユウ ]

created by Rinker

今回はかなり詳しく、これが目で口で、ここが心臓、胃など詳しく教えてもらえて順調に成長しているのが目で見てわかって安心しました。

背骨もこんなにはっきり見えるのか~~と感動。

ちみみ
ちみみ
 元気に動き回っているのも確認出来て、技師さんにもほめてもらえました💛 

4Dエコー

2Dの状態でもだいぶしっかり見れて満足していたところでついに4Dエコー!

エコー写真出ます!

 

 

顔の部分を写真に撮って見せてもらえました!

エコーの時奇跡的にばっちりこっちを見ていてくれてました!

ちみみ
ちみみ
 想像以上に顔がはっきり見えたことにびっくり! 

しかも心なしか笑顔のような写真が取れて、技師のお姉さんも絶賛!!

⇩輪郭なぞってみました!

親に報告したら『目がぱっちりした子になりそう💛』と既にばばバカを発揮!

 

顔をこしこししたり(*´з`)

実際4Dエコーに切り替わってからの2分くらいはずっとこっちに顔を向けて、目をこすったり指をくわえるようなしぐさをしてくれてファンサービスもばっちりな子でした!

ちみみ
ちみみ
 ありがとう~~ 

エコー中の動画は全部データでもらえるので家に帰ってからも夫と何回か見て楽しみました。

問診

今回は先生がエコーの部屋に来てその時にしか話せる時間はないので、聞きたいことはまとめておいてくださいと事前に技師さんに言われていました。

医師に聞く前に技師さんに聞いたことは

遠方(関東⇒大阪、仙台)の結婚式の参加に関して

➡先生に聞いてもいいけど、たぶん『いっていいよ』という医者はいないと思う。遠方で里帰りする人もいるから、ダメともいわれないだろうけど、、、。

というような渋い反応。(ですよね…)

 

お腹が痛いときには安静にしていたらいいのか

➡妊娠中にお腹がは痛くなることはよくある。基本は痛くなったら安静。痛くなってもおさまらない場合にはすぐに連絡をしてほしい。

無理はいけないですね!

その後先生がエコー室に入ってきました、先生の方から聞かれたことは

  • つわりの状況(よくなったか)
  • 便秘は大丈夫か、薬は必要か

の2点でした。

特にこの2点は問題なかったので、今回は処方はなし。

また、『インフルエンザの予防接種』を次の検診の際に受けるように打診がありました。

次が1か月後でそれまでにかかるのが心配だったら、予防接種にだけ来てくれてもかまわないそう。

また4週間後に妊婦検診と中期スクリーニング検査(任意で19~21週頃)の予約を取って終わりです~ということで今回は終了。

スポンサーリンク

お会計

今回のお支払はこちら

お会計

  • 再診料・エコー:5,500円
  • USB代:1,000円

合計:6,500円

補助券利用:-4,700円

支払い:1,800円

妊婦検診費用合計:26,190円

でした~~!

次回の中期スクリーニング検査でも補助券は利用できるそう!

まとめ

本当に毎回毎回大きくなってくれていて、嬉しい限り💛

1か月前の検診では3.7㎝だったのが今回9.2㎝になって、1か月で2.5倍近く大きくなっているのは本当に感動。

何事もなく、これからもすくすく育ってほしいなぁ。

次の4週間後の検診が待ち遠しい!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★