妊婦検診

【不妊治療からの妊娠】10w1d妊婦検診2回目、血液検査結果

待ちに待った妊婦検診2回目に行ってきました~!

1回目の検診から2週間ぶりになります。待ち遠しかった!

今回は、2回目の検診内容1回目の血液検査の結果をもらったので結果とともにまとめたいと思います。

前回の検診のことはこちら>>8w1dで妊婦検診の初診!病院選び、検査内容や費用は?

2回目妊婦検診の検診内容

体重・血圧測定、尿検査

1回目と同様に体重測定、血圧測定、尿検査をまずしました。

この3つは検診時毎回やるそう。

前回から

  • 体重:-0.1㎏
  • 血圧:100/50
  • 尿蛋白:-

こんな感じで特に問題はなさそうでした。

ちなみに体重ですが、妊娠してからは今のところ変わりませんが不妊治療で3㎏太りました…。笑

恐るべし不妊治療。

ちみみ
ちみみ
この先、この3項目は特に引っかかるようなことがないといいなと思います。

経膣超音波エコー

お待ちかねエコーの時間です!

10週ではまだ経膣エコーなので、またあのおまたパッカーン椅子に。

2週間ぶりのご対面!

 

 

エコー写真でます

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーーん!!

なんと手足が!!8週の時と比較するとより人っぽい形に!

大きさもCRL=37.3㎜と順調に大きくなっている様子。

10週の一般的な大きさは31㎜~42㎜程。

心拍もまた聞かせてもらって、順調ですねとお墨付きをもらいました(*’▽’)

ちみみ
ちみみ
このまますくすく大きくなりますように💛
スポンサーリンク

血液検査の結果

血液検査の結果が戻ってきました!参考までに載せておきます!

検査項目 基準値 検査結果
白血球数 3,500~9,700/MCL 10,180
赤血球数 376~516万/MCL 422
血色素量 11.2~15.2G/DL 13.4
ヘマトクリット 34.3~45.2% 39.9
血小板数 14.0~37.9万/MCL 36.3
MCV 80~101/FL 95
MCH 26.4~34.3PG 31.8
MCHC 31.3~36.1% 31.8
血糖 70~109MG/DL 86

白血球が少し基準より高めでしたがこちらに関しては何も言われず!

それ以外は基準値におさまっています。

⇩医療的な略語が分からなかったので参考までに調べたので載せますね

  • MCV…赤血球の平均的な大きさ
  • MCH…赤血球1個あたりの平均ヘモグロビン量
  • MCHC…赤血球中の平均ヘモグロビン濃度
抗体系の検査結果
検査項目 結果
風疹ウイルス 16倍
HBs抗体
HCV抗体
梅毒
クラミジア
トキソプラズマ
不規則抗体
血液型 O(+)

トキソプラズマの存在を知らずに妊娠超初期に浮かれて、生のイカ、中が赤い肉などを食べてしまい激しく後悔していましたがこちらは大丈夫でした。

それよりもびっくりしたことは『風疹抗体』の結果です。

2年前の不妊治療を始める前にしっかり風疹抗体の検査をしていました。

その時は32倍で抗体はあるという診断でした。安心していたところでまさかの風疹抗体が基準値以下という結果です。

風疹抗体は16倍以下で抗体が不十分という判断になります。

お医者さん
お医者さん
今は流行っているということはないのですが、気になる場合は人混みは避けてくださいね。

とのこと…。

普通に仕事をしていると人ごみを避けるというのが通勤の時点で困難なのでマスク生活&手洗いうがいを徹底していきたいと思います。

ちみみ
ちみみ
 ひとまず20週までが勝負です! 

 

風疹抗体対策まとめました>>風疹抗体がない妊婦ができること、赤ちゃんへの影響は?対策方法まとめ!

風疹抗体がない妊婦ができること、赤ちゃんへの影響は?対策方法まとめ!不妊治療(顕微授精)を経て初めての妊娠に至りました。 私は不妊治療をしているので、不妊治療を始める際には必ず風疹抗体があるか血液検...

次回の予約

血液検査の結果と胎児も今のところ順調ということで次の検診は4週間後になりました!

次回からはついに腹部エコーになります!

しかも4Ⅾエコーを扱っている病院なので4Dでみることもできるそう☺

ちみみ
ちみみ
今まで2週間に1回はいっていたので急に期間が開いてしまうな~と思いましたが次から腹部エコーになるのは楽しみです♪

腹部エコーからは旦那さんの同席もOKになるので予定が合いそうなときには、一緒に来てもらいたいなと思います。

3回目の妊婦検診は14w2dで予約を取りました!

無事に大きくなりますように。

そしてもう一つ、賛否両論あります『出生前診断』を申し込みました。

出征前診断のこと>>出生前診断を受けるか悩んだ話、夫婦の話し合いや注意点

出生前診断を受けるか悩んだ話、夫婦の話し合いや注意点最近は受ける人も多くなってきた『出生前診断』。 しかし、命の選別などといわれて、賛否両論あるまだまだセンシティブなお話です。 ...

これに関しては、また別の機会に書いていきたいと思います。

お会計

▼気になるお会計はこちら

お会計

  • 再診料・エコー:5,500円
  • 診断書料:2,000円

合計:7,500円

検診クーポン7,000円使用

支払い:500円

妊婦検診費用合計:19,390円

分娩先の病院への紹介状を書いてもらったのでまた診断書料がかかっています。

しかし、7,000円分の補助券が使えたので費用自体は500円で済みました!

毎回これくらいなら嬉しいんですが(*’▽’)

 

スポンサーリンク

妊婦検診2回目のまとめ

妊婦検診の2回目では1回目の血液検査の結果の報告、胎児の成長確認がメインでした。

血液検査の結果は何ともないと思っていて、今回結果を返してもらうことすら忘れていたので正直面くらいました。

対策できることは注意してやっていきたいと思います。

何事もなく出産を迎えられますように。

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★