妊婦検診

【出生前診断】15w1dにクアトロテストを受けました

以前ブログで出生前診断を受けるか迷っていたことを書いていました。

最終的に非確定的検査のクアトロテストを受けたので、そのことについてまとめます。

出生前診断は賛否両論あり、受けるか迷う妊婦さんもいらっしゃると思うのでそんな方の参考になればと思い、私の体験談をまとめてきたいと思います。

出生前診断を受けるかどうかの話はこちら>>出生前診断を受けるか悩んだ話、夫婦の話し合いや注意点

出生前診断を受けるか悩んだ話、夫婦の話し合いや注意点最近は受ける人も多くなってきた『出生前診断』。 しかし、命の選別などといわれて、賛否両論あるまだまだセンシティブなお話です。 ...

 

出生前診断の予約

出生前診断は前述の記事で書きましたが、最終的には現在妊婦検診でお世話になっている病院で受けることにしました。

そのため、2回目の妊婦検診(10週1日)の際に、15週1日でのクアトロテストの予約を取りました。

クアトロテストは15~17週でしか受けられないので、羊水検査まで視野に入れる場合にはなるべく早く予約は取ったほうが良いです。

私の行っている病院では、特にカウンセリングもありませんでした。

さらに、予約を取った後に検診に1回行っていますが、主治医からクアトロテストについて何か事前に言われることはありませんでした。

私自身も自分で調べて、心は決めていたので特にこちらから質問もしていません。
スポンサーリンク

出生前診断の当日

予約をしていた15週1日に通常通り病院へ向かいました。

1週間前に3回目の妊婦検診をしていたばかりだったので、今回は特に検診はなし。

問診』と『クアトロテストの血液検査(採血)のみでした。

3回目の検診が15週であれば検診とクアトロテストは同じ日に受けられます。

クアトロテストの問診

病院によるかと思いますが、私が行っている病院では特に遺伝子カウンセリングを事前に受ける必要はなし。(希望していてもカウンセラーがいません)

事前に何も話さずに受けに来ているので、何か言われるんじゃないかと待ち時間はすごくドキドキしていました。

番号が呼ばれて、採血の直前の問診でお医者さんと初めてクアトロテストについて話しました。

お医者さん
お医者さん
クアトロテストということですけど、ご家族にそういった方がいらっしゃるということではないですか?
ちみみ
ちみみ
そういうわけではないです!

(ドキドキ)

お医者さん
お医者さん
わかりました。今日は血液検査で結果は10日後です。次の検診まで日にちがあるので予約を取ってくださいね。
ちみみ
ちみみ
よろしくお願いします!

(お、終わり?)

 

こんな感じのやり取りで終了でした。

特に受ける理由などは聞かれず、詳細は結果が出た時に説明しますねというスタンスでした。

採血

採血は1本分で、妊婦検診で5本分抜いた時に比べるとあっという間に終わりました。

今日は上手な人に当たったようで全然痛くもなかったです!

お会計

クアトロテストの費用に関しては病院によって違います。

クアトロテスト:15,000円

妊婦検診費用合計:41,190円

2~3万円くらいかかる病院が多い印象なので、私が調べた中では、私の行っている病院は安い方でした。

再診料などもかからず、クアトロテストの費用だけのお支払でした。

スポンサーリンク

まとめ

結果は10日後ということで、クアトロテストの当日は採血をしただけで予約を取って帰りました。

10日後というのは実は、戌の日の安産祈願をしようと思っていた次の日です。

結果の前に安産祈願に行くのはどうかなと思って夫にも相談しました。

夫
 結果が微妙だった時、その後安産祈願に行くのも辛いから、予定通り戌の日に安産祈願に行こう!

ということで予定通り行くことにしました。

結果に問題がないようにお願いしてこようと思います!

この10日間はクアトロテストのことは忘れてのんびり楽しく過ごしたいです。

結果が出たらまた報告します!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★