記事の説明文または概要。
ブログ

【2019年11月】WordPressとTwitter(SNS)運用の成果

2018年6月に初心者ブロガーとして無料のはてなブログからスタートし、

ブログをWordpressに移して本格的に始めた、2019年1月にアドセンス合格してから11ヵ月。

さらに、GOサロという初心者ブロガー向けオンラインサロンに入ってからは、8ヵ月が経ちました!

今回の記事では、そのブログ運用の成果を報告したいと思います!

ブログを始めようかなと思っている方は参考にしてみてください☺

先月の成果報告はこちら>>【GOサロ7ヵ月目】2019年10月のブログ成果報告

【GOサロ7ヵ月目】2019年10月のブログ成果報告2019年1月にアドセンス合格したのでアドセンス合格から10ヵ月。 さらに、GOサロに入ってからは7ヵ月が経ちました! 10...
ちみみ
ちみみ
早速成果報告といきましょう~!

2019年11月の成果

10月からアメブロも始めたので、11月にはアメブロに関する目標も立てていました。

▼11月の初めに掲げていた目標はこちら!

  1. PV30,000(1日1,000PV)
  2. 1ヵ月で8,000円以上をキープ
  3. アメブロ毎日更新
  4. アメブロから収益発生させる!!

それぞれの結果はというと…

  1. PV30,000(1日1,000PV):未達
  2. 1ヵ月で8,000円以上をキープ:未達
  3. アメブロ毎日更新:達成!
  4. アメブロから収益発生させる!!:未達

でした!

ちみみ
ちみみ
 残念ながら達成できたのはアメブロを毎日更新するということだけ…。 

安定した収益化の道のりは長いですね。

ちみみ
ちみみ
 それではそれぞれの成果を細かく振り返ってみます。 
スポンサーリンク

Twitterの運用の成果

11月は基本的にはTwitterではなく、アメブロに注力していく方針でした。

ツイート数とフォロワー数の推移はこのような感じです!

※GOサロの特典にあるツイート数とフォロワー数の自動カウントツールで集計して作ってます! 

1か月で120人増くらいのペースで、ゆっくり増加中です!

Twitterでは基本的に

  • ブログの更新情報の告知
  • 妊婦生活の事
  • 不妊治療の事

を中心に発信しています。

企画など特に打つことなく、1日に平均して3~5ツイートづつしか発信できていませんが、やり続けていれば徐々にフォロワー数も増えてはきています!

ちみみ
ちみみ
 最近は同じくらいの週数の妊婦さんとつながる機会も増えてきたので、単純に情報交換のツールとしても楽しんでいます。 

12月はさよみみさんのnote購入特典のTwitter強化グループに入ったので、少し頑張っていきます☺

WordPressでのブログの成果・収益

PVと収益報告

ブログのPVと収益の成果はこちらです!

  • PV:約35,000PV→約24,600PV⇩
  • アドセンス:約11,800円→約7,500円⇩
  • 楽天・Amazon・アフィ:約2,200円→約3,400円⇧

前回よりもPVが下がってしまったこともあり、アドセンス収益も下がってしまいました!

安定して稼ぐのはなかなか難しですが、最近ではトータルで1万円ほどにはなってきているので、この調子でコツコツ続けていくのみです!

2019年11月に読まれた人気記事ベスト5!

1位 判定日までの過ごし方の記事

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方

胚盤胞移植の判定日までの症状や基礎体温、過ごし方先日2回目の移植で凍結した胚盤胞を移植しました。 1回目の新鮮胚移植では残念な結果だったこと。また私たちにとって、今ある最後の受精...

前回2位だった記事が今回は1位でした。

圧倒的に読まれていてこの記事だけで4,500PVくらい稼いでいます!!

胚移植後のBT0~判定日前日のBT9までの症状・基礎体温などをまとめていて、各日の検索から流入が多い記事です。

2位 移植後の陽性と陰性の判定の時の違い

胚移植で陽性判定をもらった時と陰性の時の違い

胚移植で陽性判定をもらった時と陰性の時の違い私は顕微授精を行って、2回移植をしていています。その時の結果は、1回目は陰性、2回目は陽性でした。 体外受精や顕微授精を行って、よ...

前回5位だった記事も、今月は2位に浮上!

今回も不妊治療がメインで読まれています!

このブログをやっている目的の1つに、『私の実体験が誰かの役に立つ』ことを掲げているので参考にしてもらえるのはとても嬉しいことです!

3位 ルティナス膣錠の記事

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点

【不妊治療体験談】ルティナス膣錠の使用方法や注意点現在、不妊治療の胚移植周期で『ルティナス膣錠』を1日3回使用しています。 この『ルティナス』さんにはだいぶ苦戦を強いられています!...

不妊治療で使用されることが多いルティナス膣錠の

使い方や注意点をまとめた記事も相変わらず上位です。

何度かリライトも加えていて、検索キーワードでの上位もとれているので今後もじわじわ流入が期待できそうです!

ちみみ
ちみみ
 ここからアフィリエイトも発生するようにキラーページにうまくつなげられたらいいのですが…。

4位 2回目移植の判定日の記事

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日

【20代の不妊治療】2回目胚移植の判定日7月10日に2回目の胚移植をしてから10日目の今日は、待ちに待った判定日でした!! もうそわそわして待っている間は本当に長く感じま...

2回目の移植の判定日の記事は、相変わらず8割が検索流入からのアクセスです!

不妊治療をしていると胚移植の結果がどうなるかやそれまでの症状が気になるので、よく検索されているのもわかります。

5位 妊娠線予防のクリーム

11月に新たに上位にランクインしたのは、妊娠線予防のクリームに関する記事です。

【コスパ最強】妊娠線予防クリームは高い!使ってよかった代用品3選!

【コスパ最強】妊娠線予防クリームは高い!使ってよかった代用品3選!初めての妊娠でいろいろ調べていくなかで『妊娠線』は1度できると消えないのでケアが必要ということを知りました。 妊娠線ケア用品を調べ...

妊娠初期~中期に使うコスパの良い妊娠線予防クリームに関して、実体験をもとに記事にまとめています。

検索流入が多く、同じような妊婦さんの参考になっていると思うと嬉しいです!

アメブロ

アメブロも9月後半ころから初めて、手探りで毎日更新していました。

11月ではなんとアメトピに2回しかも連続して掲載という珍しい事態が発生!

アメトピに自分の記事が2つ並ぶとなんだか、有名ブロガーになったような気がして気分が良かったです!笑

アメトピ掲載によりPVが増えたり、フォロワー数は増えました!

が、目標にしていた11月も収益発生には至らず。

アメブロのアフィリエイトの基準も来年年明けの1月から変わってしまうので、もっと難しくなりそうです。

 

12月の目標

11月の目標です。

  • PV30,000(1日1,000PV)
  • アドセンスで8,000円
  • アメブロ毎日更新

私は、Wordpress、アメブロ、Twitter、Instagramも地味にやっています。

トータルで考えてみると、Wordpressが一番愛着もありますし私の中では楽しく続けられていて、収益化にも繋がっています。

ちみみ
ちみみ
 なので、Wordpressを軸にWordpressのブログに誘導できるようにSNSは頑張っていくというスタンスを崩さずにやっていきたいです。 
スポンサーリンク

収益報告まとめ

11月もブログ更新に注力してきました!

ネタがあれば書いて、なくてもアメブロは1日1回は絶対書いて!みたいな感じで、年末まで突っ走っていきたいです!

12月末は1年の締めとしてよい報告ができたらなと思います。

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★