記事の説明文または概要。
妊娠期のおすすめ

【妊婦のむくみケア】ラフィネのマタニティーコースをレビュー!予約方法や効果は?

妊娠中期(妊娠16週~27週)に入り、

脚のむくみ』に悩まされるようになってきました。

フルタイムで働いていて、基本的に日中はずっとデスクワーク。

帰宅後はもう真っ暗で、寒さもありウィーキングもできない時期…。

そんな生活を送っていたら、脚がむくむくに浮腫んでしまい、靴下は食い込み、夕方になると脚にはダルさも感じるようになりました。

何とか対策をしようと思って、ラフィネ みなとみらい店に行ってきました!

私自身、妊娠中にマッサージはあまりよくないのでは?と思って不安な部分もあったので、

  • 妊娠中の予約方法
  • ラフィネでマッサージしてもらっても大丈夫なの?
  • 予約方法や当日の流れ
  • マッサージしてもらった効果
  • 他の人の口コミは?

など、私が事前に気になっていたことを含めて体験談をレビューしたいと思います!

ちみみ
ちみみ
 むくみで悩んでいる妊婦さんに、是非参考にしてもらえたら嬉しいです!

🌟妊娠であれば絶対に登録しておきたいのが『Amazonベビーレジストリ

10%オフでお得に育児用品をそろえられます!

出産準備に活躍!登録無料!/

登録方法の詳細はこちら>>【2020年版】Amazonベビーレジストリの登録や出産準備お試しboxをもらう方法

【2020年版】Amazonベビーレジストリの登録や出産準備お試しboxをもらう方法出産を控えたプレママや出産後のママはAmazonベビーレジストリに登録が絶対おススメ! 妊娠して、出産を控えるプレママ・パパさんに...

妊婦がラフィネで受けられるコース

ラフィネは全国で展開しているマッサージ店になります。

駅近やエキナカによくあるので、1度はお店を見たことがあるのではないでしょうか。

ラフィネではいろいろなコースがありますが、

妊婦さんが受けられるコースはこちら

  • リフレクソロジー(20分/40分/60分コース)
  • ハンドリフレクソロジー(20分コース)
  • フェイスセラピー(15分/30分コース)
  • オプション(プロヴァンスバス 5分コース)

1回につき、最長60分までの組み合わせで受けることが可能です!

オプションの5分は60分の中には含まれないので、60分+5分は可能です!

マタニティーメニュー意外と見比べてみると、残念ながら『ボディーケア』と『ヘッド&ショルダー』のコースは受けることができないようです。

予約は、ホットペッパーの新規特典付きクーポンでの予約がお得です!

スポンサーリンク

妊娠中のラフィネの予約方法・注意点

普段は特に気にせず、ホットペッパーや電話、店頭で予約していますが妊娠中はどうなのか、気になっていたので予約方法と注意点をまとめました。

予約の方法

結論から言うと、妊娠中でもいつもと変わらずHot Pepperからの予約も可能です!

予約の際に、『サロンからの質問』という記述部分があるのでそこに、妊娠中である旨を記入するだけで問題なく予約できました。

※産後術後間もない方・妊娠中の方はお電話でご確認ください。

という注意事項がありましたが、特にこちらから問い合わせなくてもネットからの予約時に注意書きを入れておくだけで大丈夫でした。

予約の注意点

予約前にしておくこととして、医師からの許可を得ておく必要があります。

当日、同意書を書く際に医師からの承諾があるかの確認欄があります。

診断書や一筆書いてもらう必要はなく、自己申告制なので実際に許可がなくても自己責任でうけることはできます。

しかし、自分自身の安心のためにもお医者さんには聞いておくことをおススメします。

ちみみ
ちみみ
 許可といっても実際、検診の時にむくみがひどいので脚のマッサージを受けに行っていいですか?と軽く聞いただけですが。笑

受ける前にお医者さんに一言聞いてみてください!

【体験談】妊娠中に脚のリフレクソロジーを受けた当日の流れ・感想

当日の流れや、マッサージの内容や効果が気になるかと思い体験談をまとめてみました。

是非、予約する際に参考にしてみてください!

当日の流れ

当日のざっくりとした流れは、こちら。

  • 予約コースの確認(オプションの追加や変更も可能)
  • 承諾書サイン
  • 終了後のハーブティーの選択
  • お着換え

当日5分前くらいに到着して、名前を伝えると書きの2つの書類にサインを求められます。

注意事項の中は、健康上の問題がないかの確認がメインで、例えば妊娠中のように問題があれば承諾書にもサインすることになります。

サインが終わると、8種類くらいの中から終了後に出してもらえるハーブティーの種類を選べます。

オリジナルの名前がついていて、何味かわかりにくいものが多かったので困っていると、味の説明をしてもらえました。笑

そして最後に、お着換えです。

当日ワンピースで行きましたが、脚だけのコースだったのでズボンだけ貸してもらいました。

希望があれば、上下無料で借りることができますよ!

着替えが済んだら、マッサージスタートです💛

実際に受けたコース

上記でマタニティーコースとして受けられるものを紹介しました。

私が妊娠6ヵ月(22週頃)に受けてきたのは、こちらのコース!

クリーム&オイルで重点ケア★リフレクソロジー(足裏/膝下)60分<特典付>

+プロヴァンスバス 5分コース(550円)もつけちゃいました!💛

とにかく脚のむくみを何とかしてスッキリさせたいという思いが強すぎて、脚に一転集中です!

プロヴァンスバス 5分コースでは入浴剤のような5種類から香りを選べます。

今回はリラックスしたかったので、ラベンダーを選択。

プロヴァンスバス

足の裏が当たる部分に何個かくぼみのついている、足湯桶の中に足をいれます。

お湯の中に入れているときに軽く、マッサージをしてくれて、桶の底にある突起を使って足裏の刺激もしてくれます。

ちみみ
ちみみ
 5分くらいと短い時間でしたが、ポカポカと体が温まってきてマッサージをする導入にはぴったりでした。

赤ちゃんにも、リラックスしているのが伝わったのかもごもご動いていました!

リフレクソロジー 60分コース

待ちに待った脚のリフレクソロジー!

両足60分なので片足30分ずつとかなり贅沢。

全体的な流れとしては、脛→足裏→指→足裏→脛→ふくらはぎ

というような感じでした!!

強さに関しては、その都度場所を移動するごとに確認してくれるので、好みの強さでマッサージしてもらえます!

脚も、足の指の腹、周り、付け根の部分とかなり細かい部分まで揉みほぐしてくれるので体がポカポカしてきます。

リフレクソロジーの効果

効果

リフレクソロジーを受けてみた効果は

  • 脚のむくみが取れてすっきり(2~3日だるさナシ)
  • 足裏とふくらはぎがふわふわに!
  • 脚がポカポカする(血行良くなった?)
  • リラックスできて癒された

という感じで、脚のむくみ改善のためにいきましたが単純にむくみ改善だけではなく、冷え改善やリラックスもできたので良かったです!

思わぬ良い効果

また、今まで『リファカラット』でセルフマッサージしようと取り組んでいましたが、むくみすぎていてローラー部分が、全然足にフィットしていませんでした。

このマッサージ後には、ふくらはぎが柔らかさを取り戻したため、しっかりリファでつまめるようになりました!

浮腫んでいるときはこの写真のようにつまむ感じにならずに、コロコロしてもあまり効果を得られない状況でした。

 

ふくらはぎのセルフマッサージには『リファカラット』を使えば、力も入れずに気持ちよく自分でもみほぐすことができるのでおススメです!

他の妊婦の方のラフィネの口コミ

ホットペッパーを参考に、いろいろな店舗での妊婦さんの口コミをまとめてみました!

足のだるさがひどくて施術してもらいました。
妊婦でも受けられるサロンがなかなかない中で、ラフィネさんは対応してくださるので、ありがたいです。気持ちよくて途中で寝てしまったので60分があっという間でした!
施術後は足のだるさも解消してスッキリ!
定期的に受けたいです。(祖師ヶ谷大蔵店

 

妊娠中に伺えるサロンを探していた所、
こちらにマタニティクーポンがあったので利用しました。

行くまでマタニティマッサージが初で色々と迷ったんですが…
足のだるさや頭の重さが辛く…結果、行って本当によかったです。

ひさびさに心からリラックスし、頭を空っぽにできました(大宮マルイ店

脚や頭のだるさがスッキリすると好評です💛

ちみみ
ちみみ
 妊娠中はマッサージしてもらえるところがほんと少ないので、チェーン展開してくれていると嬉しいですね!

その他の都内・横浜で妊婦が受けられるマッサージ店

他にも都内や横浜で受けられるマッサージ店を探しました!

15MOMU みなとみらい店

タイ古式ストレッチ整体&マタニティマッサージ ビーラボ 水天宮前店

ちみみ
ちみみ
 他にもありますが、ホットペッパーで探して口コミが良かったので私が気になっている2店舗を抜粋しました!

実際に行ったらまたレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

まとめ

ラフィネのマタニティーコースを受けてきた体験談をまとめてみました!

妊娠中こそ不調がでて、何とかしたいのにマッサージしてもらえるところは本当に限られていて口コミも少なかったので私の体験談が参考になればうれしいです☺

ちみみ
ちみみ
 健康的で楽しいマタニティー生活を送りたいですね!

🌟妊娠であれば絶対に登録しておきたいのが『Amazonベビーレジストリ

10%オフでお得に育児用品をそろえられます!

出産準備に活躍!登録無料!/

登録方法の詳細はこちら>>【2020年版】Amazonベビーレジストリの登録や出産準備お試しboxをもらう方法

【2020年版】Amazonベビーレジストリの登録や出産準備お試しboxをもらう方法出産を控えたプレママや出産後のママはAmazonベビーレジストリに登録が絶対おススメ! 妊娠して、出産を控えるプレママ・パパさんに...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★