妊娠期のおすすめ

赤ちゃんの性別のジンクスと答え合わせ

妊娠をして、安定期を迎えるとなんとなく一安心ですよね。

そして、安定期に入り流産の心配から少し心の余裕が出てきたところで楽しみなのは『赤ちゃんの性別』です!

安定期に入って周りに報告をした際にも、予定日を聞かれた後に性別を聞かれることが多かったりしますよね。

そんな私自身かなり、楽しみにしている赤ちゃんの性別に関して

  • 性別はいつわかるのか
  • 性別のジンクス
  • 治療によるデータ
  • ジンクスの検証

など、巷で言われるジンクスとそのジンクスは当たるのか実際に検証してみました!

また、不妊治療に関しても性別のデータを見つけたので参考までにまとめます。

ちみみ
ちみみ
 お楽しみ感覚で見てもらえると嬉しいです。 

赤ちゃんの性別はいつわかる?

性別は精子が卵子に受精したときに確定していますが、ある程度大きくなってエコーで見ていつ頃わかるのか調べました。

赤ちゃんが男の子か女の子かでも少し差があるようです。

赤ちゃんが男の子だった場合、早ければ11週(妊娠4ヵ月)には男の子の特徴が見えてわかることもあるそう。

いろんな方の投稿を見ても、男の子の方が分かるのが早い印象です☺

一般的には妊娠16週(妊娠5ヵ月)以降に判明することが多いです!

産婦人科医のお医者さんに対してアンケートを取った結果では

1位 16週~(27%)

2位 20週~(22%)

3位 18週~(19%)

参考:https://ishicome.medpeer.jp/entry/933

という回答だったので、やはり5ヵ月以降に分かることが多いですね!

ちみみ
ちみみ
 私自身は18週の検診ではまだ性別はわかりませんでした。 

病院によっては、中絶ができない22週以降でないと性別は教えないという方針もあるようなので、通っている病院の方針に従いましょう!

スポンサーリンク

赤ちゃんの性別のジンクス10

赤ちゃんの性別を楽しみにしすぎて性別のことについて調べていたら、色々ジンクスがありました!

面白かったのでまとめてみました☺

赤ちゃんの性別ジンクス
  1. つわり
  2. 胎動
  3. 妊娠初期の味の好みの変化
  4. お腹の出かた
  5. 赤ちゃんの心拍数
  6. 産み分けカレンダー
  7. 妊婦さんの顔の表情
  8. 手首の脈の強さ
  9. 体毛
  10. かかとのふくらみ

ざっと調べただけでも10個出てきました!その詳細を見ていきます。

ついでに私の場合はどうだったかもあとから検証できるように書いていきます!

つわり

妊娠初期にのつわりがどうだったかで判断します。

つわりがひどかった人➡男の子

つわりが軽かった人➡女の子

私の場合は、つわりが軽い方でした。このジンクスからは『女の子』です!

胎動

胎動に関しては、胎動の激しさで判断します。

胎動がおとなしい➡男の子

胎動が激しい➡女の子

と言われています。

私の場合は、割と早めから感じたのですが激しさで言えばそんなにドコドコたたかれるようなことはないです。

なので、このジンクスからは『男の子』かなと思います。

ちみみ
ちみみ
 ただ、いろんなサイトを見ると逆のことも書いてあったのでこちらはよくわかりません。笑

妊娠初期の味の好みの変化

妊娠中は、味覚が変わると言われているので味覚の変化で判断します。

しょっぱいものが食べたくなる➡男の子

甘いものが食べたくなる➡女の子

私の場合ですが、元々チョコレートなど甘いものが好きでよく食べていましたし、ポテチなどのしょっぱいものもよく好きで食べていました!笑

なので、どっちかがすごく食べたくなることはなかったのでこのジンクスでは『不明』です。

しいて言えば炭酸が飲みたくなったくらい…。(ジンクス関係なし。笑)

お腹の出かた

お腹の出かたで判断します。

前の方に突き出る➡男の子

丸く平均的にでる➡女の子

 

↓19週のお腹

この場合私は、写真のように結構おへその下の方だけ出っ張っているので『男の子』かなと。

赤ちゃんの心拍数

エコーなどで分かる赤ちゃんの心拍数で判断します。

赤ちゃんの心拍数が140以下➡男の子

赤ちゃんの心拍数が140以上➡女の子

こちらはエコーの時に心拍音は聞いていましたが、心拍数まではわからなかったので 『不明』です。

産み分けカレンダー

産み分けカレンダーでは、中国式やブラジル式といくつかあります。

サイトがあるのでそちらで判断できます。

私の場合、採卵しているので移植の日と少し差がありますが、採卵日(授精させた日)で判断したところ

中国式➡『女の子

ブラジル式➡『女の子

でした。

ちなみに気になって、移植日でも調べましたが変わらず『女の子』でした。笑

妊婦さんの顔の表情

妊娠中の表情で判断します。

妊婦の顔の表情がきびしい➡男の子

妊婦の顔が優しい➡女の子

周りからの評価で会社で特に何も言われなかったのでわかりません。

一応夫に聞いてみたら、優しくなったというのでジンクスでは『女の子

手首の脈の強さ

手首の脈のどちらが強いかで判断します。

左手首の脈が強い➡男の子

右手首の脈が強い➡女の子

夫に見てもらったら、右の方が強いと言っていたのでジンクスでは『女の子

体毛

妊娠して体毛がどうなるかで判断します。

毛深くなる➡男の子

毛が薄くなる➡女の子

私の場合は、バリバリ濃くなったのでジンクスでは『男の子』です。

ちみみ
ちみみ
 お腹の毛は早い段階で、正中線もでき、モサモサになりました…。 

かかとのふくらみ

足のかかとのふくらみで判断する方法もあります。

右足のかかとの内側が膨らむ➡男の子

左足、または両足のかかとの内側が膨らむ➡女の子

判断しようと思いましたが、わからなかったです。

『ふくらみってどこ?笑』という感じになってしまったので、このジンクスは『不明』です。

おまけ

ジンクスではありませんが、姪っ子や甥っ子や自分の子供にお腹の子の性別を聞いてみると当たる!

という口コミも見つけたので試してみました。

甥っ子2人(6歳と3歳)にお腹の赤ちゃんは女の子か男の子か聞いてみたところ、二人とも『女の子』と回答!

ちみみ
ちみみ
二人の甥っ子には、別のタイミングで聞いたのにどちらも女の子といったのには驚きです。 

さてどちらかな~!

 

治療によるデータ

また私は不妊治療で顕微授精からの凍結胚移植で妊娠しています。

ある病院の不妊治療による男女差のデータがあって面白かったので参考までに載せておきますね!

まず2000年~2010年にイギリスで行われた研究結果では、男の子の割合で見てみると

  • 体外受精:0.521
  • 顕微授精:0.493

という結果で、体外受精→男の子、顕微授精→女の子になる割合が若干ですが有意に多いということでした。

ちなみに人工受精では有意な差はなかったそう。

参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/24602756

とはいえ、微妙な割合なのでこれもジンクスくらいの気持ちでいいかもしれませんね!笑

ちなみに日本の中村レディースクリニックでの結果も、同じ傾向であるとブロブにかかれていました!また胚盤胞に到達する日数による差も見られていましたので気になる方は見てみてください。

この結果から考えると、私は顕微授精で授かっているので『女の子』になる可能性が少し最初の段階で高いのかなと!

ちみみ
ちみみ
 もちろん顕微授精でも男の子を授かっている方もいるので全くわかりません~笑。

産み分けの方法

ちなみに産み分けに関しては、

  • 仲良しのタイミングをはかったり
  • 産み分けゼリーなどもあるので

第二子などで希望する性別がある方は試してみてはいかがでしょうか!

産み分けゼリーに関してはこちらにまとめています>>【妊活】男女の産み分けに!ベイビーサポートの使用方法や評判徹底リサーチ

【妊活】男女の産み分けに!ベイビーサポートの使用方法や評判徹底リサーチ男女の産み分けができる潤滑ゼリー『ベイビーサポート』の口コミ・評判をリサーチしました! 2人目、3人目の妊活をしている方で、『次は...

【ベイビーサポート】公式ショップはこちら


性別のジンクス結果検証

それではようやく最後に、10個+おまけのジンクスを見てきましたが、私の性別ジンクスを集計しますと

男の子女の子:=:(不明3つ)

でジンクスからは『女の子』寄りでした!

実際の結果は~~~~~~!!

 

 

 

 

 

週末にわかるので、わかり次第更新しますのでしばしお待ちを🎵

スポンサーリンク

まとめ

いろんなジンクスがありましたが、いかがでしたか。楽しめましたか?

性別が分かるまで結構私は楽しみにしていたので、ジンクスを調べたり不妊治療での結果を調べたり占い的な感じですが楽しく過ごせました☺

もちろん性別がどちらであっても、これから何事もなく元気に生まれてきてくれたら嬉しいです!

妊娠中の皆様は特に健康に気をつけて過ごしていきましょう!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★