妊婦検診

【25w1d】妊婦検診6回目!ついに性別判明!!

私は横浜市にある『的野ウィメンズクリニック』に検診に通っています!

前回妊娠6ヵ月での検診が22週1日目に行い、今回は3週間後の25週1日で検診がありました。

妊娠23週からは検診が2週間に1回になるかと思いましたが、病院によるのか経過が順調なのか、今回は3週間後の検診でした。

何回でも見たいので検診は毎回楽しみです💛

ちみみ
ちみみ
 今回も、検診の内容についてまとめていきたいと思います。

前回の検診>>【22w1d】妊婦検診5回目!子宮頸管長測定

【22w1d】妊婦検診5回目!子宮頸管長測定前回妊娠5ヵ月での検診が18週1日目に行い、今回は4週間後の22週1日で検診の日でした! 2週間ほど前にも胎児スクリーニング検査に...

妊娠7ヵ月(6回目)の妊婦検診の内容

今回もいつも通り尿検査、血圧、体重を実施しました。

  • 血圧 105/50
  • 体重妊娠前から+5.4㎏
  • 尿蛋白 -/+
  • 尿糖 –
  • 浮腫 -

体重は、前回の3か月前から+1.5kg…。ペースが速すぎて焦ってきました。

検診前の3日間は、仙台旅行で外食続きだったので仕方ないさ…

運動するとか言って、ヨガの本も買いましたが全然やれていません。

危機感を感じてきたので、そろそろ本格的に体重コントロールをしないと年末年始で大変なことになりそうです…。

⇩購入したヨガの本

安産マタニティ・ヨガ/森脇じゅん
created by Rinker

スポンサーリンク

妊婦検診:腹囲測定・経腹エコー検査

子宮底長・腹囲測定

今回はエコーの前に、子宮底長と腹囲の測定もありました。

普通にメジャーで、エコーを見てくれる技師さんが測定して母子手帳に記入してくれます。

  • 子宮底長:22cm
  • 腹囲:80.0cm

でした!

腹囲もだいぶ大きくなってきました!妊娠前に普段どれくらいか測っておけばよかったです。

4Dエコー検査:成長測定

『的野ウィメンズクリニック』では、エコー中の動画を全部USBに録画してもらえます!

今日も10分ほどかけてたっぷり時間をかけてエコーをしてもらえました☺

経腹エコーで

お腹周り=199.3㎜(25w2d相当)

大腿骨の長さ=44.2㎜(25w4d相当)

頭の大きさ=66.0mm(25w4d相当)

重さ=推定834g±20g(25w4d相当)

ということで、今回も『週数相当で順調』ということでした☺

エコーで測るので向きによっても多少大きさは変わってくることから重さは推定の±20gと考えるそう!

この写真では854gになっていますが、頭が大きめに測れてしまったので測定し直し、834gでした!

3週間前は493gだったので、もりもり育ってきています。

ちなみに前回は逆子でしたが、今回は頭が下に来ていたので逆子は治っているということでした✨

脇腹やおへその方で胎動を感じることが多かったので、何となくそうなのかなと思っていました。

まだ動くのかもしれませんがこのままキープしてもらいたいです♪

ちみみ
ちみみ
 この調子ですくすく大きくなってね!

4Dエコー検査:お顔拝見

今回は、測定が終わるとなんとしてでもお顔を見せてもらおうと、技師さんにがんばってもらいました!

が、またも胎盤に顔をくっつけて寝ていて全然顔が見えない状況でした。

ゆすったり、体ごと右を向いたりしてみましたが私のお腹の方に顔をギューッと押し付ける感じでした。

その時に撮ってもらった写真がこちら

ちみみ
ちみみ
 ???という感じでよくわからなかったです。笑

かろうじて肩が判別できるくらいでした。

今日は無理なのかな…と思っていて、最後に先生に確認をしてもらった時に奇跡が!!

顔が見えました💛

どちら似とかはもちろんわかりませんが、人っぽくなってきてかわいかったです☺

ちみみ
ちみみ
 エコー時間を十分に堪能しさらにもらったデータで家に帰ってからも、何回か見て楽しみました。

妊婦検診の問診

毎度おなじみのさらっと問診で、便秘の薬を再び処方してもらいました。

さらに、前回の検診で行ったオリモノ検査では特に問題なしでした。

相談事として、最近右耳がポコッと音がしたり詰まった感じがするので聞いてみたところ、

Dr.
Dr.
鼻血が出るとか、耳の相談をされて耳鼻科の受診をおすすめしているけど、何もないことが多いんだよね。突発性難聴の場合もあるから、一応気になるなら耳鼻科に行ってみて

ということでした。

何ともないと思いますが、一応耳鼻科に行ってみることにしました。

ちみみ
ちみみ
 耳鼻科に行ったことはまた機会があればまとめていきます。 

中期血液検査

久しぶりに血液検査がありました。

今回は、貧血と血糖値の検査ということで2本分の血液が採られました!

結果は次回の検診の時に伝えられるそうです!

ちなみに事前に血液検査があることは言われていないので、妊娠中期の後半になったら検診前の食事は注意しておいた方がよさそうです。

血糖が高めの場合には糖負荷試験があるそうなので、引っかかりませんように…。

妊娠25週でついに性別が判明!!

これまで妊娠18週頃から3回程トライしてもらっていましたが、隠していてわからず…。

しかし、今回ようやく判明しました!

性別は~~~~~

 

どっちかな~!

 

 

 

 

どっちかな🎵

 

 

 

女の子!

でした!✨

⇩18週の時に見えていたおまたのこの線は、女の子の割れ目だったようです!

女の子とわかってより愛着がわいてきました!

女の子だったらつけようと思ってた名前でこれから呼ぼうと思います💛

色々な性別のジンクスに関してまとめたものはこちら

>>赤ちゃんの性別のジンクスと答え合わせ

赤ちゃんの性別のジンクスと答え合わせ妊娠をして、安定期を迎えるとなんとなく一安心ですよね。 そして、安定期に入り流産の心配から少し心の余裕が出てきたところで楽しみなの...
ちみみ
ちみみ
 帰ってからはジェンダーリビールを夫にしました💛

ジェンダーリビールのこと>>話題のジェンダーリビール(性別発表)の方法まとめ

話題のジェンダーリビール(性別発表)の方法まとめジェンダーリビール(Gender Reveal)という言葉を聞いたことがありますか? 私は妊娠してから初めて知ったのですが、ここ最...

妊婦検診の費用(補助券利用)

今回のお支払はこちら

お会計

  • 再診料・エコー:5,500円
  • 中期血液検査:3,200円
  • 処方箋料(保険適用):200円
  • 薬代(28日分):810円

合計:9,710円

補助券利用:-4,700円

支払い:5,010円

妊婦検診費用合計:51,770円

(クアトロテスト15,000円含む)

でした~~!

補助券の4,700円以上のチケットの7,000円はもう使ってしまったので今回は出費多めでした💦

便秘薬を出してもらうのには処方料と薬代で1,000円程かかります。

ちみみ
ちみみ
 薬を飲むと便通の調子が良いので欠かせません。

他の便秘対策はこちらにまとめてます>>妊娠中の便秘対策で効果があったもの

妊娠中の便秘対策で効果があったもの妊娠前はどちらかというと下痢気味だったんですが、妊娠5ヵ月に入ったら急に便秘に!! 妊娠すると便秘になりやすくなるとは聞いていまし...
スポンサーリンク

まとめ

6回目の検診では、これまで同様に体調のチェックや胎児の成長具合を確認しました!

今回も、赤ちゃんの成長にも私の健康状態にも特に大きな問題もなくて一安心です。

性別もわかったので、洋服や名前など赤ちゃんのための準備をそろそろ始めようと思います!

次回は、年末年始をちょうど挟んでしまうので3週間後の後期胎児スクリーニングです。

ちみみ
ちみみ
 年末年始で体重が増えすぎないように気を付けつつ楽しみにして過ごしたいと思います!

妊婦7ヵ月のハイライトはこちら>>妊娠7ヵ月(24週~27週)に突入!お腹の大きさ、購入品やイベント

妊娠7ヵ月(24週~27週)に突入!お腹の大きさ、購入品やイベントようやく安定期に入ったのもつかの間もう安定期すら、ラスト1ヵ月の妊娠7ヵ月(24週~27週)に突入しました。 妊娠6ヶ月でお腹が大...

これまでの検診・費用はこちら

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★