妊娠期のおすすめ

【コスパ最強】妊娠線予防クリームは高い!使ってよかった代用品3選!

初めての妊娠でいろいろ調べていくなかで妊娠線』は1度できると消えないのでケアが必要ということを知りました。

妊娠線ケア用品を調べていって驚いたのはそのお値段…!

妊娠線ケアの専門用品、日常的に使うものにしては高くありませんか?!

ちみみ
ちみみ
 妊娠線予防の対策は早めからしたい、でも最初の方はお金はあんまりかけたくない… 

と私は不妊治療で既に100万円近く使っているため、心から思ってしまいました。

ということで、先輩妊婦さんたちが妊娠線クリームの代用として使っているものを調べました!

妊娠線ができる妊娠後期には専用クリームを使用するとして、それまでの対策として使える

妊娠線予防クリーム 代用 おススメ』などで調べ、実際に使ってみたコスパ最強の妊娠線予防クリーム代用品口コミとともにまとめていきます!

ニベア 青缶

圧倒的に口コミが多かったのが『ニベアの青缶』でした。

容量 169g
価格 520~580円程
成分 水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【ニベア】

created by Rinker

妊娠線ケアだけではなく、美容方面でも根強い人気があるので普段からニベア缶を使っている方もいるかと思います。

私自身も、妊娠に関係なく5年ほどずっとお風呂上りの保湿に使用しています。全身に使用してだいたい2ヵ月くらいは持ちます!

ちみみ
ちみみ
 2ヵ月で500円程なのでコスパ自体は最高。 

ニベア青缶の妊娠線に有効な成分

ミネラルオイル 石油から抽出された純度の高い油。保湿性に優れており、同時に肌の乾燥も防いでくれる。
グリセリン 植物から抽出された美容成分。肌の柔軟性を高めて美容成分を浸透させやすくすることが期待できるので、妊娠線の予防に効果的
ホホバ油 妊娠線の元となる真皮の亀裂を修復させてくれる効果あり。ビタミン類が含まれているので、ホホバ油が直接浸透することで肌のターンオーバーを促し、妊娠線を目立たなくするのに役立つ。

これらの成分のおかげで妊娠初期~中期くらいに使用して、お腹が大きくなる前から皮膚を柔らかくしておくことがおススメということでした。

口コミ

口コミをいくつかピックアップしていきます!

妊娠6ヵ月からお風呂上りにニベア缶と化粧水を使用して、妊娠線ができませんでした!化粧水と合わせても3,000円程度で済んでもコスパ最高です。
お腹がふっくらしはじめてから、ニベア青缶をひたすら塗りまくった結果 見事に妊娠線を予防できました! 年子で2人産みましたが妊娠線はありません。 出産までは5缶くらい使いました。

しっかり実績もあるようなので、かなり期待ができそうです!

口コミを読んだ中でのデメリットとして多いのは、

  • 香り
  • 塗りにくさ

この2点でした。

香料が入っているので、妊娠初期のつわりの際に香りが気になる方には厳しいよう。

また、テクスチャーは固めなので慣れるまでは塗りにくいという声が多かったです。他のオイルと混ぜて使用したりして工夫している方もいました。

使用感は『ザ・クリーム』という感じで、伸びはそんなに良くないのでぬりむらができないように注意が必要です。

実際に使用してみて

妊娠前から使用しているのもあるので香りは私は気になりませんでした!

しかし、やはりテクスチャーが固いので塗り辛いは塗りづらい。

今までのように適当に塗っていると塗りムラができてしまい、きっちり塗りたくるというのはなかなかコツがいると思います。

使用感はどちらかというとべたべたするので、保湿力は高いと思いますが、夏よりも冬の妊婦さんにおすすめ。

ニベアクリーム 青缶 大缶(169g)【ニベア】

created by Rinker

ジョンソン・エンド・ジョンソン ベビーローション

調べていると次に出てきたのはこちら『ジョンソン・エンド・ジョンソンのベビーオイル』です。

容量 300ml
価格 750~850円
成分 ミネラルオイル、酢酸トコフェロール

ジョンソン ベビーオイル 低刺激・無香料(300mL)【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

created by Rinker

成分はたったの2つで、ベビーオイルという名前がついているだけあって赤ちゃんに使用できるオイルです。

口コミ

購入のきっかけは妊娠。妊娠線ができないように毎日塗り続けてそのおかげで妊娠線はできませんでした!
マタニティ用のオイルが臨月で底をつき、ベビーオイルで代用できるかも!と思い手にいれました。
多くの方に使われている分、様々な評価がありますが、私の肌には問題なかったようです。サラッとしたオイルで、ベタつきは少なく、朝晩お腹にぬりぬり。おかげさまで、妊娠線はできませんでした!
コスパも良いので、気がねなく使えます♪

その他を調べていると、こちらを単品で使用するというよりもニベアの青缶と混ぜて使用している方が多くみられました。

  • 保湿力を高めたいときには、ニベア:ベビーオイル=2:1
  • 夏はさっぱり目に、ニベア:ベビーオイル=1:1

など、皆さんオリジナルでブレンドしていました。

このオイルをニベアに加えることでニベアのデメリットであった『のびの悪さ』も多少良くなるようです!

また125mlの小容量サイズもあるのでまずお試しで使いたい人は、小容量から購入できるのも嬉しいですよね。

実際に使用してみて

べたべたしないので割とさらっと使えました。

しかしその分保湿力には少し不安があったので、皆さんがやっているようにニベアとの併用をしていこうかなと思います。

また妊娠線ケアではないですが、私は足がすごくむくむので、むくみとりマッサージのオイルとしても活躍しています!

価格が安いので惜しみなくじゃんじゃん使用できるのもメリットですね。

ジョンソン ベビーオイル 低刺激・無香料(300mL)【ジョンソン・ベビー(johnoson´s baby)】

created by Rinker

無印良品 ホホバオイル

3つ目は無印の『ホホバオイル』です!ホホバオイルは肌なじみが良いオイルで塗った瞬間からすごくしっとり。無香料なのでつわりなど香りに敏感になっている妊婦さんにもおすすめです。

容量 200ml/100ml/50ml
価格 2,490円/1590円/890円
成分 ホホバ種子油

先に挙げた2つよりは少しお値段が張りますがホホバオイルも人気のよう。

口コミ

妊娠線予防に使っていました!3人産んだけど妊娠線はゼロ。お風呂上がり濡れた肌にマッサージしながら塗り込んで軽く拭いて終わり。
面倒くさがり、子供のケア優先の私にはぱぱっと終わってピッタリ
現在35週でまだ妊娠線はできていません。
オイルなのに直後からべたつかず使いやすいです!ただのびが微妙で体全体に使うとすぐなくなってしまいます。値段も手頃なのでコスパはいいと思います!
妊娠線予防、髪から体の保湿など何でも使えるのに安くていい!

こちらも妊娠線ケアには評価が高く、妊娠線ケアの専用クリームやオイルと比較するとコスパがよく、余ったとしても妊娠線ケアだけではなく

ヘアオイル、メイク落としなど様々な用途に代用できるのも人気が高い理由になっています。

小容量タイプは持ち運べるので重宝しているというお声も☺

実際に使用してみて

ホホバオイルはニベア缶に比べて高いので、私はお腹、乳房に朝晩使用しています。

ニベアだとべたつきすぎて服につくのが気になるときにササッとホホバオイルを塗って保湿に使用しています。

オイルですがサラッとしていて肌なじみも実際に良いので継続していきたいです。

ホホバオイル

おまけ:手作りシアバタークリーム

妊娠線予防を調べていて、『シアバタークリーム』がよいという情報もありました!

実際にママたちに人気の妊娠線ケアクリーム「MAMA BUTTER(ママバター)」にもシアバターが配合されています。



シアバターがよいと聞いて色々商品を調べていて気付いたのですが、シアバタークリーム自体が高い!!

妊娠線予防で人気な一般的なシアバター製品としては

ロクシタンのシアバタークリーム

ロクシタン シアバター 150ml/5.2oz

created by Rinker

 

THE BODY SOHPのボディシアバター

【THE BODY SHOP】ボディバター シア 200ml

created by Rinker

がありました。

ロクシタンは高い!THE BODY SOHPは手が出せない値段ではないですが、添加物やアルコール分、香料が含まれているので成分が気になる。

それならニベア缶の方が1/3の価格なのでよさそう…と思ってしまいシアバターには手を出せずにいました。

調べていて気になったのが『自作のシアバタークリーム』!

ちみみ
ちみみ
 手作りコスメという手段もあるんだと思いました!

手作りコスメの作り方の参考になるサイトはこちら>>本当は教えたくない シアバターで作る究極の美肌クリーム

▼サイトで紹介されているシアバター

シアバター・精製・オーガニック/50g(マンデイムーン)

created by Rinker

▼もう少しお手頃価格で買えるシアバターを見つけたので載せておきますね!

シアバター(精製)オーガニック 100g(アッシュ)

created by Rinker

耐熱容器やケースは100均でもそろうし、これにオイルは無印良品のホホバオイルを使用して100gで1,000円程でできそう♪

ちみみ
ちみみ
 手作りコスメなんてオシャレ女子っぽくて憧れるので、この機会に作ってみようと思います 
作ったらまた追記します

コスパ最強妊娠線予防ケア用品まとめ

妊娠線予防ケアによく使われる口コミの良かった

  • ニベア『青缶』
  • ジョンソンエンドジョンソン『ベビーオイル』
  • 無印良品『ホホバオイル』
  • 手作りシアバタークリーム

について実際に購入して、口コミや使用感をまとめました。

妊娠初期の妊娠線予防になるべくお金をかけたくなかったので、お腹がすごく出てくる7ヵ月くらいまではこちらで粘っていきたいと思います!

その後は妊娠線予防の専用クリームを使った方がいいという声もあったので、後期に入ったら専門クリームも調べて検討していくぞー!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★