妊活知識

【不妊治療の薬】ブセレキュアの使用方法、副作用や値段は?

ホルモン充填による凍結胚移植を現在行っています!ホルモン充填では薬で自分のホルモンを押さえて排卵などを完全にコントロールして移植する方法になります。

その時によく使われるのが、ブセレキュアスプレキュアという点鼻薬です。

ブセレキュアの一般的な効果やその仕組み、使用方法はもちろん、私が実際ブセレキュアを使用してみての注意点、感じた副作用についてまとめていきたいと思います。

ちみみ
ちみみ
 薬の説明書をみても難しくてよくわからないーーー!!

という方のために、私が必死に理解してなるべくわかりやすく伝えられるように書きました!

また病院によって値段も違うようなので、気になる価格の目安もSNSでとったアンケートをもとに紹介していきます!

これから不妊治療でブセレキュアなどの点鼻薬を使用する方や、現在滋養している方も是非参考にしてみてください。

ブセレキュア・スプレキュアの違い

ちみみ
ちみみ
 ブセレキュアやスプレキュアって聞いて何が違うんだろう? 

と思ったことはありませんか。

実はこれらは商品名が違うだけで中身は同じお薬です。

ブセレキュアも、スプレキュアも商品名で、成分(一般名)でいうと、どちらもブセレリン酢酸塩になります。

ブセレリン酢酸塩の構造式は結構ゴツイ感じですね。

スプレキュアが先発でブセレキュアが後発薬です。容器もスプレキュアは瓶、ブレセキュアはプラスチックという違いもあります。

ツイッターやインスタグラムで見ていると、不妊治療ではブセレキュアを使用している方が多いです。私も処方されたのがブセレキュアなので、ブセレキュアをメインに説明していきたいと思います。

ブセレキュアの効果

ブセレキュアは単発で使用する場合と、長期的に使用する場合で効果が異なるというお薬です。

簡単に説明すると

単発で使用する場合→排卵を起こす薬(採卵の前日に使用)

長期的に使用する場合→排卵を抑制する薬(ロング法や移植の前周期に使用)

になります。

ブセレキュアの効果のメカニズム

ブセレリン酢酸塩は性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)誘導体で、子宮内膜症等に使用する。反復投与により下垂体のGnRH受容体を連続的に刺激し、受容体数を減少させ(ダウンレギュレーション)、ゴナドトロピン及び性ホルモンの産生、分泌を抑制することにより排卵を抑制する。

▲正式な説明書にはこちらのようにかいてありますが

ちみみ
ちみみ
 なんのことやら?? 

という感じになりませんでしたか??

色々調べて理解したので簡単に言うと、ブセレリンが、卵子を育てるホルモンを出さないように脳に働きかけることで排卵を抑えているということです。

 

ブセレュアの使用方法

使用方法
  1. 鼻をかみ、鼻の通りをよくする。
  2. 頭を少し前に傾けて、薬の容器を鼻の奥まで垂直いれて、吸い込みながら一気に噴霧。
  3. 薬液が鼻の奥まで広がるように、頭を後ろに傾けて鼻で静かに息をする。

病院でもらった説明書を捨ててしまった方は参考にしてください。

ブセレキュア使用時の注意点

ブセレキュアは点鼻薬なので、両方の鼻の穴にシュッと1日3回投与します。

しっかりできたときには、特に喉の方に行ってしまって苦いんですよね…。

私がへたくそで苦い思いをしているのかと思ってツイッターにつぶやいたら、同じような思いをしている人がちらほらいたので、のどに苦味を感じても失敗ではないので安心してください。

ブレセキュア苦い問題

 

病院で言われた注意点としては、持ち運ぶ際にはお薬袋でもよいので何かに入れて遮光するように言われました。

ブセレキュアの副作用

一般的に言われている副作用としては、「ほてり」や「肩こり」、「頭痛」といったものがあります。

私の場合は2日目~眩暈、のどの痛み、頭がボーっとする、肩こり。などの症状がありました。動けないほどではないですが、明らかに不調な感じが続きました。

ブセレキュア副作用の緩和・対策

眩暈などは無理せず過ごすくらいしかできませんでしたが、肩こりに関してはお灸をしたらだいぶ和らぎました!

火をつけるタイプだと方に乗せるのが怖いので、火を使わないタイプのお灸を使っています。

お試し2個からも購入できるので1回試してみました。じんわりと温かく会社につけていっても目立たないので重宝しています。結局すごくよかったので、30個入りを買っています!

せんねん灸 太陽 火を使わないお灸(30コ入)【せんねん灸】

created by Rinker

2個、6個、12個、30個、60個入りから購入できるのでお試しもしやすいですし、気に入ったら大量買いもできます!

ブセレキュアの値段

不妊治療で使用する場合は自由診療なので、病院によって薬の値段も違ってきます。

ちなみに私は1本(14日分)で12,000円でした!!

ちみみ
ちみみ
高ッッ!!

高すぎて他の病院ではどうなのか気になったので、価格のInstagramでアンケートを取りました。

▼集計結果

アンケート結果によると、7,000円~1万円前後の病院が多いみたいです!

その他の回答としては、体外受精になるともうすべて価格に含まれていて個別の薬の値段もわからない方が数名いました。これも病院によって違うんですね。

薬類だけでもすべて保険適用になったら負担が減るのにと思いつつ…ブセレキュアを使うのも最後にしたいですね!

ブセレキュアについてまとめ

不妊治療で使用するブセレキュアについてまとめましたが、理解が深まったり、疑問点は解決できましたか。

不妊治療をしていると本当にいろいろなお薬が、説明されないまま使われることがあるので、よくわからないでお薬を使用するのは怖いですよね。

お薬について理解する手助けになって少しでも不安なことが減ったらうれしいです。

不妊治療がんばっていきましょー!!

▼これまでの私の治療のまとめはこちらから

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...

 

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★