記事の説明文または概要。
旅行

【シンガポール旅行】海外wi-fi2名でおすすめの容量は?実際の使用記録あり

つい最近2泊4日でシンガポール旅行に行ってきました!その時に海外で利用できるレンタルWi-fiを空港で借りてから行きました!

借りる際に悩んだのが、2人で行く場合は何M必要なのか?ということ。

wifiレンタルサービスの会社が使用容量目安(マップ閲覧81回など)を示していますが、実際はマップを見るだけじゃないし、トータルだとどれくらい使用するのかってわかりにくかったりしませんか??

今回私はグローバルwifiで600MBのものを4日間レンタルしましたが、本当に600MBも必要だったのか、実際の使用頻度と使用記録も併せて解説していきます。

ちみみ
ちみみ
 これから夫婦や友人と2人で海外旅行に行くときの参考になれば嬉しいです。 

実際に2人で使用した海外Wi-fiの容量

早速ですが4日間借りてどれだけ使用したか見ていきたいと思います。私たちは完全にフリーのツアーで行っています。

使用量 使用頻度
1日目 0MB なし
2日目 113.92MB Twitter投稿、ネット検索、地図
3日目 204.07MB Twitter投稿、ネット検索、地図、ポケモンGO
4日目 234.33MB Twitter投稿、ネット検索、地図、ポケモンGO

※1日目は飛行機の移動日だったため使用していません。

グローバルwi-fiは使用後に毎日前日の使用量がメールで送られてきます。

事前に行く場所などを調べていたのでネット検索の頻度は少なかったかもしれません。

▼メインで使っていた内容はこちら

  • 場所を把握するためにグーグルマップを使用(1日に20回くらい)
  • Twitterで写真を2~3回投稿、リプ返し(トータルで10投稿くらい)
  • 夫のポケモンGO(約1.5時間/日)←ちょうどイベントをやってたので
  • お土産情報などの検索
ちみみ
ちみみ
 特に容量が減るのが嫌で我慢して使用していたというようなことなく、通常通り使用していました。

海外Wifiレンタルで2名で600MB必要なのか

先ほどの使用量を見ていただくとわかると思いますが、正直600MBはなくても全然大丈夫でした。

シンガポールでは割とどのお店や施設でもwifiが入る印象でしたし、ホテルにいるときにはホテルのwifiを使用するので容量のヘリも少ないです。

観光をしているときにずっとネットをみたり、常時SNSでアップしたいなどしないのであれば2人で250MBや300MBで十分でした。

 

▼グローバルWi-Fiの予約はこちらのサイトから

海外wifiの必要MBまとめ

いかがでしたか?フリーツアーでもwifiの使用量は1日200~250MB程だったのでオプショナルツアーで決まったところを回る場合には二人でも250MBで十分です。

参考にしていただけると嬉しいです。

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★