妊活知識 PR

【不妊治療体験談】エストラーナテープが剥がれて失敗!その対策は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

20代で現在夫の乏精子症』『精子無力症により顕微授精などの高度不妊治療をしています。

不妊治療で胚移植の前後でよく使用される『エストラーナテープついて、私が実際に2回の胚移植の時に使用していて失敗したことなどを書いていきたいと思います。

これから本格的な治療を始める人の参考にもなるように、エストラーナテープに関して

  • 効果
  • 副作用
  • 価格
  • 他の治療中の方がどのような感じで使用しているか

という点も併せてまとめていきます!

ちみみ
ちみみ
 さっそくエストラーナテープはどんなものか見ていきましょう! 

 

エストラーナテープは何のために使う薬?効果は?

エストラーナテープは『卵胞ホルモンの貼り薬』になります。

卵巣から分泌される卵胞ホルモンはいくつか種類があるのですが、その中でも一番強力なエストラジオールがエストラーナテープの主成分です。

▼エストラジオールはこんなやつ

胚移植前や後にも使うことによって、エストラジオールにより子宮内膜を厚くすることを助ける効果があります。

  • 月経周期の前半…子宮内膜を厚くして受精卵の着床準備
  • 月経周期の後半…黄体ホルモンとともに働いて子宮内膜を受精卵が着床できる状態に維持するのを助ける
一般的には、更年期障害の治療として使用されることがあります。

▼パッケージはこちら

ちみみ
ちみみ
 妊活アカウントをもっていたりすると1度は見たことがあるのではないでしょうか? 

 

エストラーナテープはいつまで使用?

このテープは胚移植周期に入ってから、少なくとも妊娠判定までは確実に貼ることになります。

妊娠判定が陽性の場合でも、妊娠を継続するための自分のホルモンが安定するまで(12周目くらいまで)使用することになります。

私の場合は、妊娠してから4枚1日おきに交換を8週まで続けました。

急にやめるとホルモンが足りなくなっちゃうのではないかと不安でしたが、大丈夫のようです!

ちなみに新線胚移植で判定日に陰性をもらった時には、もうそこでエストラーナテープの使用は中止になりました。中止してから3日後くらいにはリセットして月経がはじまりました。

 

エストラーナテープの副作用

一般的な説明書に書かれている、副作用としては

乳房緊満感、紅斑、一次刺激性接触皮膚炎、皮膚そう痒、不正出血、消退出血、帯下、トリグリセリド上昇、LDH上昇、乳房痛、フィブリノゲン増加

などが書かれていますが、

個人的には一番の副作用は『かゆみ』だったり『かぶれ』かなと思います。

 

3月に使用していた時はまだ暑くない時期だったためそこまで気になりませんでした。

しかし、7月に使用したときには暑さで汗をかき、蒸れやすいためか結構かゆみを感じることがあります。

お風呂の後に貼り換えるときもかゆくなりがちなので注意が必要です。

エストラーナテープがかゆい問題

もちろん私だけではなく、『エストラーナ かゆい』で検索するとTwitterでもたくさん被害状況がでてきます。

かゆいというお声抜粋

 

エストラーナテープのかゆみ対策

かゆみに関しての対応策としては

  • 貼る場所を毎回変える
  • はがした場所を保湿

が有効でした!はがした後はしわしわのガサガサになりがちです。

貼りかえの際には同じ場所には貼らないで、化粧水とクリームで保湿しておくと肌荒れによるかゆみを和らげることができました!

ただし、どうしてもひどくかぶれてしまう場合には、別の同じ作用の飲み薬に変えてくれるそうなのでかかっている病院で相談してみてください。

スポンサーリンク

エストラーナテープの使用方法

1枚ずつ個包装に入っていますので、病院の指示通りの枚数をおへその下~子宮があるあたりの上に貼っていきます。

貼りかえる際には、かぶれを防ぐためになるべく貼っていた場所をさけて新たに貼っていきます。説明書には背面に貼ってもOKとあります。

が、後で書いていきますが私はあまりお勧めできません。

開けるときにしっかり開けて中身を出さないと、途中でシールのふちの粘着部分が袋の方についてしまって寄れます。そうなると貼りにくくなるため注意しましょう。

エストラーナテープの価格

エストラーナテープはこちらも自由診療になるので病院によりますが、いろいろな病院のHPや個人のブログを見ていると1枚100円~200円くらいでした。

ちなみに私の通っている病院では1枚180円です。少しお高め。

 

1枚当たりでみると大した金額ではないと思って今いがちですが、1回に4枚を妊娠しても使用するとなると結構な額になるな~と震えます…。

せめて薬代だけでも早く保険適用に!!

ちみみ
ちみみ
 ここからが、説明書を信じて背面に張って失敗したお話です。 

エストラーナテープ失敗談:剥がれてなくなった

ホルモン充填周期でエストラーナテープを移植日前に数を増やして貼っていった時の事です。

排卵日に近づくにつれて2枚→4枚→6枚→8枚と増やして塗布する必要がありました。

6枚→8枚に貼りかえると、さすがにおなかの方の面ではスペースがなく思い切って背面側(お尻の少し上)に貼りました。

 

1日貼った夜にお風呂に入ったあと、注意はしていたのですが背中をタオルでふくときにシールのところをかすめてしまい取れそうになってしまいました。

お風呂上がりで湿っている感じもあったのですが、

ちみみ
ちみみ
 とれてなかったのでセーーーフ!

と思いその場はやり過ごし睡眠。

朝起きて大丈夫か気になってチェックしたところ1枚剥がれてしまっていました!!

 

しかも服や下着についていないかや、布団についていないかなど探しましたが全然見つからず…。

しょうがなく新しいものを貼って、次回病院に行くときに事情を話して1枚追加で購入しました。…無駄な出費( >o<)

 

結局なぜか足の裏にくっついていることに靴下を履いた際に気づきました。(ミラクル)笑

足の裏に貼って経皮吸収されても意味がないので捨てました…。笑

そうならないように、なるべく見えない背面貼るのはやめましょう!

エストラーナテープの剥がれ対策

対策①背面に貼らない

背面は見づらいのもあり、そもそもうまく貼れていなかった可能性もあります。

背面に貼ると

  • 何をするにも忘れがち
  • 思わず擦ってしまう
  • なくなっても気づきにくい
  • 背面の方がかゆい

というデメリットだらけだったので、そもそも貼らないほうが良いです。

対策②しっかり拭いてから貼る

お風呂上りに貼りかえることを推奨されています。ただ、夏だとしっかり身体が乾きにくく少し湿った状態で貼ってしまうのも、はがれやすくなる原因になっています。

せめて貼る部分だけでも、乾いたバスタオルでしっかり拭いてから貼ることをお勧めします。

対策③防水テープを上から貼る

それでもスペース上どうしても背面に貼らないと間に合わない場合には、上から防水テープを貼る方法がおすすめです。

表に貼っていても心配な場合防水テープを貼ってもいいと思いますが、背面には特に上からつけたほうが良いと今回の件で感じました。

 

▼こちらを購入して使いました。

ロールタイプの方が好きな大きさ(長さ)で切れるので汎用性が高くておススメです!

ちみみ
ちみみ
 は夫の精索静脈瘤の手術後にガーゼをとめるために使っていた、防水テープを使いまわしています。こんなところで役立つとは!笑 

手術の話はこちら>>

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 ついに、我が家の男性不妊の原因になっている精索静脈瘤の手術の日が来ました。 ...

 

おまけ:エストラーナテープで妊娠祈願のお絵かき

おまけとしてエストラーナテープを使っている方が結構シールにお絵かきをして、願掛けや祈願をしているひともいたので私も真似してみました。

 

夫にも書いてもらって夫婦で治療をしていることを意識してもらうのもおすすめです。

▼夫作

 

書かれたときにはなにこれと思いましたが、意外と貼ってみるとおなかにキャラクターがいるみたいでかわいいです。

 

他の方の作品
ちみみ
ちみみ
旦那さんが書いてくれたようで、達筆~! 

 

ちみみ
ちみみ
かわいい!これなら看護師さんに見られても恥ずかしくない(*’▽’)

こんな感じで皆さんエストラーナテープを楽しんでいます♪

おなかに貼っているときは何となく和むので、時間があるときは書いて貼るのをおすすめします。

貼りかえるときも1枚貼ってははがしてということをしているときに新たに貼ったものをはがしてしまうなどのミスもなくなりますよ!

エストラーナテープについてまとめ

エストラーナテープについて効果や使用方法、費用、使用時の注意点などを体験談も交えてまとめてみました。

なんとなく病院に処方されて用途もわからないまま使用してしまうことも多いと思うのでこれを読んで理解が深まりましたら嬉しいです。

妊娠した場合も、最低8週まで続く長い付き合いになりますのでストレスなく使っていきたいですね!

他にも治療で使用している薬について書いていますので、治療中の方は予習や復習もかねて参考にしてみてください!

【不妊治療の薬】ブセレキュアの使用方法、副作用や値段は?

【不妊治療の薬】ブセレキュアの使用方法、副作用や値段は?ホルモン充填による凍結胚移植を現在行っています!ホルモン充填では薬で自分のホルモンを押さえて排卵などを完全にコントロールして移植する方法...

移植のことはこちら>>【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス

【移植2回目】凍結胚移植(胚盤胞移植)の当日体験談とジンクス2019年7月10日に2回目の移植を行ったので、これから治療をする方の参考になればと思い、移植日当日の体験談をブログに書いていきたいと思...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★