記事の説明文または概要。
妊活知識

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関するの内容と視聴者の反応は?

朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!2日目の今日は『男性の不妊治療』に関してです!

私たちはまさに男性不妊で不妊治療をすることになったのでドンピシャな話題です!

一方、昨日はその1日目が放送されて、Twitterで『不妊治療』がトレンド入りするなどかなり注目が集まりました!見れなかった方のためにすぐyoutubeに上げられたりもしていました。

昨日も記事にしましたが、今日もスッキリの不妊治療特集に関して

  • 待ちわびていたけど見れなかったという人
  • 見ていて他の人の反応が気になるという人

のためにも、番組の内容と番組に対する視聴者の反応をまとめてみました。

7/11の内容はこちら>>7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月11日3daysラスト!スッキリ不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されています!3日目の今日は『不妊治療のその後』...

昨日の7/9 スッキリ放送内容をまとめた記事はこちら>>7月9日スッキリで放送!不妊治療特集の内容と視聴者の反応は?

7月9日スッキリで放送!『不妊治療特集』の内容と視聴者の反応は?朝の情報番組スッキリ(日本テレビ)で7月9日~11日の3日間、不妊治療に関する特集が放送されることがリリースされてから、不妊治療をやって...

放送前の反応が気になる方はこちら>>日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?

日テレ『スッキリ』で不妊治療特集を放送予定!みんなの反応は?なんと7月9日~11日の3日間、日テレの朝の人気番組『スッキリ』で不妊治療特集が番組で取り上げられます! 不妊に関する番組としては...

ちみみ
ちみみ
早速見ていきましょう! 

 

7月10日スッキリ不妊治療特集:男性不妊に関して

不妊治療特集2日目の今日は『男性不妊』にフォーカスを当てた内容であるということが告知されていました。

費やした時間とお金、男性の不妊治療…原因と現状

という、タイトルは何とも重めな感じです。

ちみみ
ちみみ
 どんな内容だったのか見ていきましょう! 
スポンサーリンク

スッキリ不妊治療特集:男性の不妊治療の内容まとめ

15年間不妊と戦った夫婦のお話からスタート。不妊の原因が自分にあるとわかった時の男性の反応にフォーカスされていました。

男性不妊の原因については

  • 無精子症
  • 精索静脈瘤

上記の2つが主に取り上げられて説明がありました。

無精子症は驚くことに100人に1人!決して他人事ではないですよね。

そして、実は私の夫もまさに『精索静脈瘤による男性不妊』で5月に手術をしています。

精索静脈瘤は手術すれば7割が回復していると放送でもありました。

つまり早期発見ができれば、女性も苦しむ期間を減らせます。ぜひ男性型には他人事と思わずにとらえていただきたいです。

不妊治療を始める際の男性の検査に関して

番組内ではどちらに不妊の原因があるかはわからないため『検査は同時に進めること』を大阪リプロの先生も推奨しています。

しかし、どうしても男性側の『謎の自信』や『プライド』で検査をなかなか受けてもらえないことが多いのが現実です。

うちも夫に検査を受けてもらうまで1年かかりました。

我が家も男性不妊だったのですが、私が半年前に検査したとき特に問題ないと言われていました。なかなか授からないのは自分(夫)に問題があるのではないかと本人も少し思ってから受ける気になったそうです。

実際に結果として出たと時にはすごくショックを受けていました。

男性不妊が発覚したときのお話>>不妊検査②…卵管通水検査かと思いきや男性不妊?

不妊検査②...卵管通水検査かと思いきや男性不妊?妊活を本気ではじめてから半年…。 20代で私の検査結果は問題ないのに全然妊娠しないことに焦りを感じ、不妊治療の専門医の門をたたいて...

男性不妊と分かった時:番組に出ていた夫婦の旦那さんの反応

番組には

  • 無精子症と診断された旦那さん夫婦
  • 精索静脈瘤と診断された旦那さん夫婦
  • 15年治療をして男性不妊と分かった夫婦

の3組が取り上げられていました。

精索静脈瘤と診断された旦那さんは、自ら進んで治療を受けているようでしたが、基本的には男性の検査は女性の検査より遅れて後からやっていました。

 

特に15年治療をした旦那さんの方は、

  • 自分に問題があるかもしれないということすら考えていなかったこと
  • 男性不妊と分かった時、男性としてショック

というような反応に対して怒りの声もTwitterでは見られました。

残念ですがこの旦那さんのような反応が、今の日本では多いのが現実だと思いました。

スポンサーリンク

7月10日スッキリ不妊治療特集:視聴者の反応

本日も色々な意見が寄せられていたので、番組の内容ごとにそれぞれの反応をまとめていきたいと思います。

夫婦同時に検査することに関して

 

 

ちみみ
ちみみ
 本当に今更、格好をつけずに検査くらい受けてほしいですよね。

こちとら何度も検査台の上でご開帳していることを考えてほしいです!プライドも、恥じらいも、へったくれもありません!

男性不妊に関して世の中に知ってもらいたいという声

 

 

本当に不妊治療をしているというと女性に原因があると思われがちです。

私も友達に治療をしていることを話したときに、私の身体が悪いと思っていたようですし、上司に話したときもそうでした。

この番組で『女性だけが問題ではない』ということを知ってもらえるきっかけになっていたら嬉しいです。

男性にこそ見てほしいというお声

 

是非、もっと男性も見れる時間に時間帯を変えてまた特集してほしいというお声が多いですね。

番組に出ていた旦那さんに対する意見

この旦那さんに限ったことではないと思うので、今回は男性のリアルな反応を放送してくれてよかったとは思います。

これがきっかけに、全体的に男性方の考え方も変わってくれることを願います。

 

その他の意見

ちみみ
ちみみ
なんと理不尽!

 

7月10日スッキリ不妊治療特集:まとめ

今日は男性の不妊治療に関してという内容だったので、まさに男性不妊で治療をしている私たち夫婦にとっては3日間の中で一番注目していた内容でした。

食い入るように見ていたのもあり、あっという間でした。

既に治療をしている人は、番組の内容としては知っている内容でもありました。やはり『スッキリ』をきっかけに

➡多くの人に男性不妊の現実を知ってもらう

➡話題になる

➡夜の家族がみんなで見れる時間に1時間の特番をやってもらう

という感じにつながるといいなと思っています!

ちみみ
ちみみ
 あと、私事ですが本日胚移植の日でした! 

これまでの私の治療に関してはこちらにまとめてます>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★