2019年6月26日0時から楽天証券のハッピープログラムの改悪で、ポイント制度の条件が悪くなりましたね!
▼こちらの記事で紹介したところかなり反響があました。
2019年6月楽天証券のハッピープログラムが改悪!つみたてnisaの方針変更
ついに変更の日が来ましたが、これまで毎日積立をしていた方は、しっかりクレジットカード払いに変更はできましたか?
- なんだか面倒でまだやっていない
- 時間がある時に変更しようと思っている
という方のために、今すぐこれを見ながら変更手続きができるようにまとめました!
私自身も支払方法をクレジットカードに変更したばかりなので、実際にやってみて『変更方法』や『注意点』を解説していきたいと思います。参考にしてみてください!
楽天証券のつみたて方式を自動スリーブからクレジットカード払いに変更する方法
方法はこちら
- 現在注文している積立を解除する
- 改めて投資信託を選び積立条件を再設定する
少々面倒なのですが、口座引き落としからクレジットカード払いにする場合には、1度積立を解除しないといけません。
まず、『NISA/つみたてNISA』のタブから積立注文を選択するとこのような画面に!
▼注文するの『照会・訂正・解除』をクリック
現在注文しているものが出てくきて、右の方に『解除』という部分があるので、こちらを選び解除していきます。この時取引パスワードも必要になります。
※『解約』は現在保有しているものを、売ってしまうことになるのでそちらを選ばないように気を付けてください。
▼解除したら、再度積立たい投資信託を選び注文画面へ!
この時画面で『楽天カードクレジット決済』を選択します。
▼すると画面が切り替わり、自動で毎月1日積立の設定になります。
この時、クレジットカード情報の登録が必要ですが、1度登録してしまえば何度も設定する必要はないので楽です。
つみたて金額を設定したら終了です!
楽天証券クレジットカード払いの注意点:設定の締切日
クレジットカード払いにすると、投資信託が購入される日は1日になります。こちらで選ぶことができません。
そのため、申込みは前月の12日までと決まっています。
12日までに設定すれば、月末引き落としで1日積立という流れです。
- 6月26日申し込み
- 7月末引き落とし
- 8月1日に投資信託購入(積立)
というスケジュールになります。
と気になった方もいるかもしれません。
楽天ポイントがつかなくてもよいという場合は、7月11日まで毎日積み立てを続けて12日に設定変更をすれば7月も多少積み立て分が発生します。
毎月同じ積み立て額でないと気持ち悪い!という方は、7月分は証券口座で積み立て設定を行えば7月分も積み立てられます。
楽天証券クレジットカード払いの注意点:ボーナス設定ができない
クレジットカード払いの積立を選択するとボーナス月に増額することはできないです。
毎月決まった額をコンスタントに積み立てていくか、ボーナス月を増やしたいと思った場合には、前の月の12日までに『訂正』から手作業で金額を変更するという作業が必要になります。
ないとは思いますが、どうしてもボーナス月に増額したいという時には、証券口座積立を選んでください。こちらは100円につき=1ポイントはたまらないので注意です。
つみたてnisaの非課税枠40万円使い切る方法:増額設定
7月に積み立てができなかったからと言って、2019年の非課税枠40万円分が使い切れない…と焦ることもありませんよ!
クレジットカード引き落としに切り替えて、7月分は積み立てられないとなった場合や、年の途中から積み立てを始めた場合でも、使い切れない分がある時には増額設定ができます。
▼増額設定はこちら
2019年12月の積み立て分までを増額する分を決めることで、40万円きっちり設定することができます。
この増額設定の嬉しいところは、自分で計算をしなくてもの残りの月つみたての上限が出る点です。上限を確認しながら、分配するだけでになります!
つみたてnisa増額設定の注意点
毎月の積立が100円以上ないと増額設定ができません。今年だけこの投資信託を積み立てて2020年になったら辞めたいという場合は手動で解除する必要があります。
楽天証券のクレジットカード払い積立のまとめ
いかがでしたか?現在の積立を解除して再設定をするだけなので、変更ステップはいたって簡単だったと思います!
これを変更するだけで、楽天ポイントが100円につき1ポイント貰えると思えば、それだけで利回り1%が確定しているので投資をしている身としてはなかなか美味しいですよね!
現在まだ設定変更をしていない方は、こちらを参考にささっと切り替えちゃいましょう!
それでは、賢い投資生活をー♪
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★