治療記録

【20代の不妊治療】当帰芍薬散1ヶ月摂取した効果、副作用や費用まとめ

28歳で不妊治療をしています。2019年3月に顕微授精と新鮮胚移植を行いましたが残念ながら陰性。現在凍結胚移植にむけて準備をしています。

胚移植をするためにできるだけ体調を整えたいと思い、婦人科系の漢方で有名な『当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)』を1ヶ月間とりました。(現在も継続中)

不妊治療をしていたり、PMSが重いなど婦人科系でトラブルがある方は1度は聞いたことある漢方ではないでしょうか。

特に私は生理周期が平均40日と長く、卵胞の成長が遅いのでそういった部分を改善したいと思い当帰芍薬散を飲むことにしました!

実際に1ヶ月とってみて、どんな効果があったのか、副作用や口コミ、費用に関してまとめていきます。

不妊治療をしていて『当帰芍薬散』に興味がある方、生理周期が不安定だったり、長い方は是非参考にしてみてください。

当帰芍薬散とは

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」は、足腰が冷える方、生理不順がある方などにおすすめの漢方として知られています。

クラシエのHPの説明より

血行を良くするのと同時に、水分代謝を整えることで余分な水分を体からとり除いて、足腰の冷え症や生理不順を改善する。

クラシエの説明にあるように、血流改善により冷え性や生理不順の改善に効果がある漢方になります。

当帰芍薬散の摂取方法、飲みやすさ、味、匂いは?

一般的な漢方と同じように、朝昼晩と1日3回食前にとるように案内されます。処方されたのは顆粒タイプなので、水やぬるま湯と一緒に飲み込みます。

私が当帰芍薬散を飲む前は、半夏厚朴湯(喉のつまりをとる漢方)という漢方を飲んでいました。切り替える形で飲むようになったのですが、まず気になったのは味よりも匂いです。

漢方独特というか、好みが分かれる香りをしていると思いました。人によっては安心する匂いと感じる方もいるようでした。

ちみみ
ちみみ
 私は、始めは少し「うっ」と思いましたが1週間くらいで慣れました。 

是非、頑張って飲んでみてください。

匂いに関する口コミ

セロリのにおいがするという人もいれば、マタタビのにおいに似ているという人も!笑

補足:漢方を食前に取る理由

当帰芍薬散などの多くの漢方は食前に飲むように言われますが、その理由は知っていますか?

ちみみ
ちみみ
 ちなみに私はよくわからなかったので調べました!笑 

調べてみたところ理由は2方向であるようでした。

漢方を食前に取る理由①吸収をよくするため

漢方は腸内細菌が分解することで吸収されるものもあり、先にお腹に物が入っているとその分解が進まずに吸収されにくくなってしまうとのこと

漢方を食前に取る理由②吸収されるぎるのを防ぐため

①と相反するような気がしますが、漢方薬の成分によっては、食後の方が吸収が良くなりすぎてしまい副作用が起こりやすくなる可能性があるものもあるようです。

当帰芍薬散がどちらに当たるかは、次回病院に行った際に聞いてみようかと思います。

(追記)薬剤師さんに聞いてみました!

当帰芍薬散は吸収をよくするために先に飲むそうです。

飲み忘れて飲まないよりは、食後でも寝る前とかでも取ったほうがよいということでした。

スポンサーリンク

当帰芍薬散は妊娠しても飲める?

漢方も薬なので、妊娠した場合や妊娠の可能性がある場合にも飲めるかって妊活中は気になりませんか。

つい先日妊娠判定をもらって、婦人科とは別の病院で処方を出してもらっていたので薬剤師さんに聞きました。

薬剤師さんによると妊娠中でも飲んでOKでした。

流産を食い止めるために処方されることもある漢方ということなので、妊娠の可能性があったり妊娠しているときも飲んで大丈夫だそうです。

当帰芍薬散を1ヶ月摂取しての効果:生理周期とPMSが改善

▼私が感じた効果はこちら!

  • 生理周期が短くなった(40日⇒32日)
  • 生理中の腹痛が改善
  • むくみが改善
  • ほてりの症状がでなくなった

1つ1つ説明していきますね。

生理周期の改善

冒頭でも書きましたが、高校生のころから生理周期が40日近くと長めでした。

最近はストレスのせいもあってか、50日とか65日とか長い方に生理不順があったりして、妊活をしているうえで何とか改善しないといけないと思っていました。

病院でみてもらったところ、排卵後は14日で生理がきっちり始まるので、排卵までの期間がかなり長く、排卵障害までとは言われませんでしたが卵胞の育ちがゆっくりの様です。

この生理周期が整ったらいいなと思って飲み始めたのですが、今回はなんと32日で生理が来ました。

ちみみ
ちみみ
 1ヶ月飲んだだけで、改善すると思わなかったのでビックリ! 

PMSの改善

生理中のPMSもいつも結構重くて、1日目はバファリンを飲まないと腹痛がひどく耐えられない状況です。

しかし、漢方を飲んでからは朝少し腹痛があり、『あ~~今回も来たかー』と思っていましたが、その後痛みは減りバファリンの出番もありませんでした。

むくみやほてりに効果あり

また足のむくみがひどかったのですが、むくみも和らぎました。

またこれは期待以上の効果だったのですが、精神面からくる体調不良の時には『ほてり』のような症状がよく出ていました。こちらを飲んでからそういった症状が落ち着いた気がします。

生理周期とは別の嬉しい効果がありました。

トータルでみても、私の体質には当帰芍薬散はすごくあっているようです!

当帰芍薬散の副作用で下痢気味に

当帰芍薬散の副作用として、発疹、かゆみ、体がだるい、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢などが報告されています。

私は飲み始めてすぐに副作用で【下痢になりました】。もれなく私もお腹がゆるくなり、当帰芍薬散だけが要因ではないと思いますが1時期は結構水っぽいところまでいったのでどうしようか悩みました。

1ヶ月飲んでいたら体も慣れてきたのか、現在は大丈夫になりました。しかし特にお腹の弱い方は最初の2週間くらいは気を付けて様子を見ながら飲んでください。

あまりひどいようであればお医者さんに相談を!
スポンサーリンク

当帰芍薬散の病院で処方してもらう場合:方法とお値段

漢方なので、漢方外来の病院や産婦人科などで処方してもらうことができます。

不妊治療を専門にやっている病院によっては治療方針のこだわりからか、処方してもらうのを言い出しづらいという方も…

私は病院で処方してもらったので、診察料と薬代を参考までに記載しますね。

  • 診察料:1,400円
  • 漢方代(28日分):1,070円

合計:2,470円

婦人科の病院でほしい場合は、生理不順が気になっていて当帰芍薬散という漢方を試してみたいという旨を伝えると処方してもらえました。

病院以外の入手方法

病院で出してもらえない場合や病院に行くのが面倒な場合は、薬局やネットでも購入できます

病院で処方してもらえば、保険が効くので費用自体は3割負担になります。

しかし、漢方外来では保険適用外だったり、保険診療でも診察料も合わせるとあまりネットで購入してもかわらない場合もあります。

▼ツムラとクラシエ両方のせておきますのでネットでほしい方はこちらからどうぞ

ツムラ

【第2類医薬品】ツムラ漢方 当帰芍薬散料エキス顆粒(48包)

created by Rinker

クラシエ

【第2類医薬品】クラシエ薬品 当帰芍薬散 180錠

created by Rinker

当帰芍薬散を飲んでみてまとめ

私は朝晩はたまに忘れてしまう時もあったので、完全に1日3回とれたわけではありませんでしたが、思いのほか私は当帰芍薬散が身体に合っていたのか、期待した効果を得ることができました。

生理不順や生理周期が長い方は1度試してみる価値は十分あると思います。

 

漢方は3ヵ月くらい試してようやく効果が出ると聞きますが、1ヶ月でも私は十分効果が得られたので気になっている場合は、まず試してみてはいかがでしょうか。

(追記)なんと、当帰芍薬散を飲んで1か月後に実施した胚移植で陽性判定をもらいました!!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★