治療記録

【20代の不妊治療】精索静脈瘤の手術後の様子、痛みはいつまで続く?

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

夫が精索静脈瘤の手術を受けて約2週間がたちました。

手術当日のお話はこちら>>【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)

【20代の不妊治療】男性不妊の原因、精索静脈瘤の手術体験談(費用)こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 ついに、我が家の男性不妊の原因になっている精索静脈瘤の手術の日が来ました。 ...

精索静脈瘤 手術 体験』『精索静脈瘤 手術 術後』とか検索してみると当日のことは書かれていますが、その後はもう3ヵ月とか半年後で精液検査の所見がどうだったという話に飛んでしまっています。

なので、『手術直後はいつまで痛いのか?』などの情報があまりなかったので、夫に聞きながらこれから手術を控えている人たちのためにも残していきたいと思います。

ちみみ
ちみみ
 精索静脈瘤の手術に不安を感じている方の参考になれば嬉しいです。 

夫に聞いている話なのでインタビュー形式でお送りしたいと思います。

精索静脈瘤の手術の痛みに関して

精索静脈瘤の手術:痛みのピークはいつ?

ちみみ
ちみみ
 は痛みが治まってきているみたいだけど振り返ってみていつが一番痛かった? 
おっと
おっと
翌日。今思えば麻酔が完全に切れた翌日は本当に痛かった。痛み止めの座薬ももらったけど、ちょっとだけ楽になる程度で…。次の日は仕事を休んで本当良かったと思ってる。素早くは歩けなかった。 
まとめ:痛みのピークは翌日。

翌日を乗り越えればだんだんと切った痛みは弱くなっていくとのこと。ちょうど痛み止めが切れる手術をしてから3日後には切ったことによる痛みは弱くなくなったようです。

精索静脈瘤の手術:痛みはいつまで続く?

ちみみ
ちみみ
 痛みのピークはわかったけど結局いつまで痛かったの? 
おっと
おっと
 手術による慢性的な痛みは4日目くらいには収まってたよ。4日目に病院で術後の経過を見てもらった後は、自分で消毒してガーゼを当てるんだけど消毒したときが痛い。 
ちみみ
ちみみ
なるほど。それは大変…。
おっと
おっと
 日中ずっといたいのは4日目くらいまでで、その後はふと動いた時や消毒の時に痛い感じ。やっぱ切った後は膿んでるのもあって消毒は痛いよ…。2週間くらいたってようやく消毒も痛くなくなったかな。 
まとめ:慢性的な痛みは4日間くらい続いて、術後2週間くらいまではふとした時や消毒する時が痛い。

その他伝えたいこと

ちみみ
ちみみ
 痛み以外に男性読者に何か伝えたいことある? 
おっと
おっと
 痛みとは違うけど、当日の夜は手術で血管を引っ張られた感覚がしばらく残ってたのが気持ち悪かったかな。あと、陰嚢がすごく腫れてた。驚いたけど2~3日したら腫れも引くから大丈夫。 
まとめ:術後の感覚が当日は残る。陰嚢が腫れるけど、2~3日したら戻る。

精索静脈瘤の手術後:変化

ちみみ
ちみみ
 術後の調子はいかが?何か変化あった? 
おっと
おっと
勢いがついた。 
ちみみ
ちみみ
 おぉ!! 

ハッキリ何がとは言いませんが明らかに勢いがよくなったそうです。そんな目に見えた変化があるんですね。人体って不思議。

精索静脈瘤の手術後:傷の様子

傷の様子は場所が場所なので写真だとちょっと生々しかったので象のイラストにしてみました。

こんな感じです。(わかりにくくてすみません…。笑)

意外とキレイに切られていて毛が生えて来たら目立たない感じでした。

溶ける糸を使っているので抜糸はしないそうです!

おわりに

いかがでしたでか。私の夫の精索静脈瘤の手術の体験談はお役に立てたでしょうか。

20・30代だと大きな事故でもしない限り手術をすることもなくて手術というだけでビビってしまいますよね。

男性は痛みに弱いと聞きますし、しかも命にかかわるわけではないので自分の意志できるか切らないか決めるような手術は覚悟が必要になってきますよね。

ちみみ
ちみみ
 覚悟を決めるためにも、不安なことがなくなる助けになれば幸いです。