記事の説明文または概要。
治療記録

【20代の不妊治療】初めての採卵から顕微授精ですぐに新鮮胚移植

初めての採卵におびえながらも、やっと終わったのもつかの間、卵巣や子宮の状態も特に問題がないということで『新鮮胚移植を行うことになりました!

胚移植自体も始めただっためその記録も兼ね、これから採卵・新鮮胚移植を控えている方の参考になったらと思い書いていきます。

【20代の不妊治療体験談】初めての採卵の様子と全身麻酔後の体調アンタゴニスト法による採卵周期でD14の日に初採卵をしてきました。 色々な方の『採卵 体験談 ブログ』などで検索して体験談を読んで...

新鮮胚移植までの準備

病院にもよるかもしれませんが、新鮮胚移植は私の場合には採卵から3日後だったのですぐでした。

前回の記事にも書きましたが、まずは採卵をしたので抗生物質は1日4つ飲んでました。

さらに、子宮環境を整えるためにいくつかの薬を併用しました。

黄体ホルモン充填

黄体ホルモンを補う薬
  • デュファストン(飲み薬):1日3回2錠
  • ワンクノリン(膣剤):毎朝1回
膣剤はうまくできるか心配していましたが、そんなに難しくもなく朝会社に行く前にさっとできるものでよかったです。

ワンクリノンのトラブルはこちら>>【20代の不妊治療】膣剤の注意点!ワンクリノン膣用ゲルを使用してみて

One-clinone
【20代の不妊治療】膣剤の注意点!ワンクリノン膣用ゲルを使用してみて採卵後から判定日まで、黄体ホルモン充填のためにワンクリノン膣用ゲルを使用していました! 不妊治療をされていると使用されている方も多いこ...

卵胞ホルモン充填

卵胞ホルモンを補う薬
  • エストラーナテープ:毎日2枚

エストラーナテープについてはこちら>>【不妊治療体験談】エストラーナテープが剥がれて失敗!その対策は?

【不妊治療体験談】エストラーナテープが剥がれて失敗!その対策は?20代で現在夫の『乏精子症』『精子無力症』により顕微授精などの高度不妊治療をしています。 不妊治療で胚移植の前後でよく使用される『...

移植当日の流れはプリントをもらえるので、その指示通り準備することになります。

胚移植の予約

私の通っている福田ウイメンズクリニックでは、胚移植の予約に関しては前日に電話で確認します。

移植予定日の前日がたまたま祝日だったため、私は採卵の次の日の指定された時間に電話することになりました。

午後を希望していたので、15:00になりました。しかし、仕事があったので相談したところ次の時間でも空きがあるということで16:30に変えてもらいました。

午前の場合は10時からと11:30からの枠があるようでした。
ちみみ
ちみみ
 採卵で休んだばかりだというのもあったので、考慮してもらえてありがたいです💛 

新鮮移植日当日のこと

移植の日には、2時間前にお手洗いに行きそれ以降は禁止。そして、30分前までに700~800mlの飲み物(なんでもよい)を飲んでおくというミッションがありました。尿溜めというやつですね。

ここでいくつか失敗したので、書いていきます。

胚移植の失敗①コーヒー

何を思ったのか、飲み物は何でもいいと書いてあったのを真に受けいつも日課で飲んでいる食後のコーヒーもその飲み物の1つに選んでいました。

一応カフェインレスにするという自分なりの配慮をしたのですが、お腹が弱いほうでいつもよりハイペースで飲んだこともあり腸が刺激されたのかお腹が痛く…。

お手洗いに行ってはいけない1時間前にピークが…。

…。

とにかく…絶対にマネしないでください。

胚移植の失敗②溜めすぎ

コーヒーの失敗を取り返すためにペットボトルの水を30分で1本飲み干し、お茶も飲み移植に備えていました。

移植までの流れはまず内診で移植ができるか確認。OKであれば、移植に移るためにリカバリールームで待機。という流れでした。

正直この内診の時点でちょっとまずいなぁと思っていました。内診では、私は子宮後屈なのでそんなに溜める必要はないとボソッと先生がカーテンの向こうでつぶやいていました。

それを聞いて、最悪我慢の限界が来たら少し出させてもらえるんだろうなと勝手に思い、リカバリールームで待つことに。

リカバリールームに行ったらすぐに移植できるのかと思いきや、前の人が結構長引いてしまっているのか、全然呼ばれず…。

リカバリールームに入った時点で決壊まであと少しだったのもあり、さらにそこで10分近く待っているのが耐えられず冷や汗が流れてくる始末。

限界がきて思わずナースコール。

優しい看護師さん
優しい看護師さん
お辛いですか…?もう少しで前の方が終わるのでほんのもう少しだけ待ってくださいね…。(申し訳なさそうな顔)

子宮後屈だからそんなに溜めなくてもいいってこと伝わっていないのだろうか、もう限界じゃ。。。と思っていたら呼ばれ、処置室に向かいましたが台に乗るときに溢れそうであと少しのところで動けず。。

優しい看護師さん
優しい看護師さん
ティッシュあるので、これでなんとか押さえてください…。頑張ってください…。(´・ω・)

といわれ何とか台の上に。

お腹の上で転がす超音波の機械を使って何やら見てくれたのですが、

優しい看護師さん
優しい看護師さん
すごい張ってましたね。これはつらかったですね…。(´・ω・)もう抜くので安心してくださいね。

とのこと。

ちみみ
ちみみ
 抜く?! 

と思っていたら、本当に子宮が見えやすくなるちょうどいい量になるように抜いて調節してくれました。

このまま移植をするかと思っていたので、台に乗ってからも絶望感しかなかったのですが、私の戦いは終わりました。

これで落ち着いて移植を迎えられるとほっと一安心しました。

いざ新鮮胚移植

いざ移植となったら先生が登場。

まず子宮のどこに戻すか定めて、そこに向けて受精卵と培養液をいれますという説明を受けました。

モニター見てて下さいね~ということで見ていて、あっという間に私たちの卵が戻ってきました!!感動。

白くキラッとした感じしかわからなかったのですが、しっかり入ったようです( *´艸`)

ちみみ
ちみみ
 今まで1度も妊娠反応が出たことはなく、男性不妊で精子の数が少なく運動率があんまりよくない私たち夫婦。受精卵が私の体の中にあるのは初めてなんじゃないかと思うとすごく嬉しくなりました。 

そのあとは子宮後屈ということで、あおむけで1時間弱くらいリカバリールームで安静にすることになりました。何もすることがなかったので、ウトウト…。皆さんこの時間は何しているんでしょう。

安静時間が終わり改めて先生に呼ばれて、ここで初めて卵に関して教えてもらいました。

私が特に聞かなかったのもあったのかもしれませんが、取れた5つの卵が実際どうで、今どうなっているかなど移植を受けるときも全く知らなかったです。

たまごちゃんの説明

このような紙をもらって説明してもらえました!

5つのうち成熟卵2つ、未成熟卵2つ、変性卵1つで変性卵はさようならしたそうです。

未成熟卵は1日培養したら成熟卵になったようで、それに顕微授精させたらしっかり分割してくれたということでした(^O^)

実際戻したのは1番成長が早かった桑実胚になった卵で、AHA(アシステッドハッチング)もしてもらいました。

ちみみ
ちみみ
 8分割のものを移植すると聞いていたので、ちょっと見ない間にこんなに成長していてびっくりです。せっかくなのでそうちゃんと呼んであげたいと思います。(浮かれてる) 

残りのたまごちゃんたちは胚盤胞まで育てて凍結することになっています。

なので、その結果は来週の受診の際ということになりました。1週間後に黄体ホルモン検査と注射、2週間後に判定。ということでした。

ドキドキです。

それまでは普通に生活してよいということでした。ホットヨガもOKだそうです。

胚移植のお会計

採卵の費用もかと思いましたが、まだ凍結するかなどが分からないためその費用は次回にということでした、47万円は持ってきといてくださいということでした。Oh。。

とりあえず今日はお薬代だけでした。

  • エストラーナテープ 28枚:5,040円
  • ワンクノリン 14本:16,800円
  • フロモックス錠(抗生物質):390円
  • 再診料(自由診療):1,400円

合計23,630円

周期合計:83,950円

どうかいい結果になりますように。

後日更新

判定日までの症状>>【20代の不妊治療】新鮮胚移植~判定日前日まで

【20代の不妊治療】新鮮胚移植~判定日前日までこんにちは、ちみみです(@memolanever) 初めての採卵をしてからすぐに新鮮胚移植をしました。自分の忘却録もかねて判定日ま...

判定日のことはこちら>>【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日

【20代の不妊治療】初めての新鮮胚移植判定日こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 昨日はついに胚移植の判定日でした。 判定日とは関係ありませんが、4月か...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★