記事の説明文または概要。
妊婦の日常

【体験談】働く妊婦が通院休暇を使ってみて

妊娠しているときに行く妊婦検診!

病院によっては土日にやっていなかったり、終わる時間が早かったりと仕事をしているときに行くのが難しかったりしませんか。

そうなると平日に休みを取っていかなくちゃ…と思ったり。

何かあった時にあまり有給も減らしたくないという人には特に知っておいてほしい、妊娠中の制度として通院休暇があります!

実際、通院休暇って使っている人いるの?という人もいると思うので、私の実体験も交えて紹介していきたいと思います。

通院休暇とは

母子健康法に定められていて、会社に求めれば妊婦検診に必要な時間を確保できるという制度です。

妊婦検診に必要な時間というのは妊娠の数週によって違っていて、基本的には下記のように定められています。

  • 妊娠23週まで:4週間に1回
  • 妊娠24週~35週まで:2週間に1回
  • 妊娠36週から出産まで:1週間に1回
  • 産後1年以内:医師等が指示する回数

だいたい妊娠初期くらいは4週間に1回の検診なのでこれくらいになると思います。

また、諸事情によって通院回数が多くなる場合にはその旨を『母子健康管理カード』に書いてもらえば、必要回数を会社に要求することもできます!

通院休暇をとる際には、こちらも会社によりますが、1週間前に申請して承認をもらうなどの作業が必要になります!

スポンサーリンク

通院休暇は有給?無給?

通院休暇が有給なのか無給なのかは、会社によります!

ちみみ
ちみみ
 申請したはいいけど、無給で給料が減ってしまった… 。

というようなことがないように、人事か会社の規定を確認する必要があります。

口コミで調べた感じだと、

 

こんな感じで、やはり各会社に任せられているという感じでした。

ちなみに夫と私の勤め先(お互い別の会社)では、通院休暇は有給でした。

通院休暇は1日?半休?時間休?

通院休暇がどういった形で休めるのかですが、これも会社によります。

参考までに、

私の会社では、1日休みで、逆に半休は不可。

夫の会社では、4時間まで。

このような形で、有給で休みがもらえても会社によって違うので確認しましょう。

 

通院休暇を使ってみた体験談

私は不妊治療で授かっているので、妊娠が確定し不妊治療の病院を卒業するタイミングで上司に妊娠を伝えました。

上司もお子さんが2人いらっしゃる方(女性)なので、通院休暇について教えていただきました。

ちみみ
ちみみ
 この上司の迅速な対応のおかげで、妊婦検診の1回目から通院休暇を使わせてもらっています! 

また、私が妊婦検診でお世話になっている病院では妊娠初期の検診で、1回目と2回目まで2週間ほどしか期間が開いていない時がありました。

この時は、前述している『母子健康管理カード』に書いてもらうことで、4週に1回以上ですが必要な回数の通院休暇をもらえました。☺

スポンサーリンク

妊婦検診の通院休暇についてまとめ

通院休暇は国が定めている制度なので、基本的にはどの会社でも使える制度です!

通院休暇が、

  • 有給 or 無給
  • 1日休み or 必要な時間休み

なのかは、会社によるところが大きいので確認が必要です。

不妊治療で、かなりの通院回数をやりくりしながら通っていたことに比べるとだいぶ手厚くて助かりますね☺

使える権利はしっかり使わせてもらいましょう!!

その他、『妊娠期の不調について対策方法』、『妊婦検診の費用や様子』など発信中✨

妊娠中の便秘対策で効果があったもの

妊娠中の便秘対策で効果があったもの妊娠前はどちらかというと下痢気味だったんですが、妊娠5ヵ月に入ったら急に便秘に!! 妊娠すると便秘になりやすくなるとは聞いていまし...

【22w1d】妊婦検診5回目!子宮頸管長測定

【22w1d】妊婦検診5回目!子宮頸管長測定前回妊娠5ヵ月での検診が18週1日目に行い、今回は4週間後の22週1日で検診の日でした! 2週間ほど前にも胎児スクリーニング検査に...
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★