適応障害

【適応障害】喉の違和感(ヒステリー球)には半夏厚朴湯!効果や味は?

私は少し前に『適応障害』と診断されて休職をし、その時の症状の1つとして、のどの違和感に苦しめられていました。

その時、心療内科で処方されたのは『半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)』という漢方でした。

漢方って心の問題に効果あるの?と半信半疑だったので

この漢方を私が実際使ってみて、

  • 効果感
  • 飲みやすさ

についてレビューしたいと思います。

こんな人におススメの内容
  • ストレスなどで喉に違和感がある
  • 喉の苦しみを何とかしたい

漢方なので、効果の感じ方は人それぞれであくまで私の所感になります。ご参考までに!

精神的な面から来る喉の違和感:ヒステリー球(咽喉頭異常感症)とは

ストレスや精神面からくる喉の違和感には、調べてみると名前がついていました。

この症状は、ヒステリー球(咽喉頭異常感症)といいます。

一般的にヒステリー球は女性に多いと言われていて、更年期障害との関連もあるようです。

のどの過敏性や貧血、自律神経失調症などが原因で起こる場合のほか、がんに対する不安、不安神経症、うつ病など心因的なもの(病気)が関係している場合などがあります。

スポンサーリンク

ヒステリー球の症状

私の症状としては、

  • のどを締め付けられる
  • 飲みこめない何かが詰まっている
  • ひどい時は喉(首)を抑えたような苦しさ

という感じです。

症状を感じるときは、食事の時というよりは会社にいるときや仕事をしている時でした。

むしろ、食事の時は休憩時間で解放されている気持ちがあって割と落ち着いて、食事がのどを通らないというのとはまた違いました。

ちみみ
ちみみ
 私は疲れたり、ストレスが溜まってきたりすると元々、喉に来るタイプです。 

これまでもストレスで喉が苦しくなることが何度かあったのですが、それまではほっとくとすぐに治ったので気にしていませんでした。

しかし、休職に陥った時にはなかなか治りませんでした。初めは会社に来ると苦しくなって、それがだんだん家にいても休日でも苦しい状況が続いていました。

半夏厚朴湯の効果や味

こんな状況を診療内科で話した時に、処方されたのが「半夏厚朴湯」です。

12月から、1日3回食事の前に飲んでいます。

半夏厚朴湯の中身と飲みやすさ

中身は粉末で、始めは紫色した粉末に結構抵抗がありました。

飲みやすさは、粉なのでむせそうになります。

色にはびっくりしますが他の漢方と比較すると味は苦すぎるということもなく比較的飲みやすいと感じました。

少し臭いが気になりますが、続けていれば慣れてきます。

半夏厚朴湯の効果

お医者さんに言われたことは

お医者さん
お医者さん
漢方なので、効果があるかないかは個人差があります。あと、すぐには効きにくいです。体質改善と思って2~3ヵ月は見てください。

ということで、実際3ヵ月くらい飲みました。

漢方なので正直あまり期待していなかったのですが、私には効果がありました!

飲み始めてから1ヶ月くらいで症状が軽くなりました。

1ヶ月経ったときにストレス自体は減っていなかったのですが、のどのつまりの症状は明らかに改善されていました。他の症状(ほてりなど)がむしろ気になるくらいでした。

ちみみ
ちみみ
 喉の苦しさがなくなるだけでも、だいぶよかったので嬉しかったです。喉の違和感がある方には是非お勧めしたいです。 

ちなみに今は、結構元気になっていますが元々喉に来やすいので、1日3回から1回に数を減らして調整しています。少し疲れていて、あ、これは来そう。と思った時には、追加で飲むようにしてお守り代わりにしています。

副作用や不妊治療中の使用に関して

副作用は、私は特に感じませんでした。

これを飲み始めたからと言って特別悪くなることもありませんでした。

また、不妊治療をしておりホルモン剤や薬をいろいろ使うので飲み合わせなどが心配で薬剤師さんに確認しました。

結果、つわりがひどい時にも使われることもあるそうで特に問題はないようです。

半夏厚朴湯はどこで手に入る?

私は、休職に入るということもあったので心療内科を受診した際に処方してもらい、薬局でもらっています。

ただ、普通に漢方を扱っているツムラやクラシエでも出しているので、心療内科に行くことに抵抗がある方は通販や薬局でも手に入ります。

【第2類医薬品】ツムラ漢方 半夏厚朴湯エキス顆粒(20包)【ツムラ漢方】
created by Rinker

【第2類医薬品】クラシエ薬品 「クラシエ」漢方 半夏厚朴湯 エキス 顆粒 (45包) 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグ
created by Rinker

ちょっとストレスが溜まっていていうくらいで、お試しで飲んでみるのにはいいかもしれません。

ここで紹介したようにネットでも漢方は買えますが、心療内科に行くことに抵抗がない場合やひどい場合には、1度診てもらった方が安心なので無理せずに病院にかかることをおすすめします。

スポンサーリンク

半夏厚朴湯のまとめ

精神的な辛さから喉の詰まりを感じた時によく処方される『半夏厚朴湯』についてまとめました。

中身は紫色の粉末なのでびっくりしますが、見た目ほど飲みにくくはなかったです。

効果も私の実感としては感じられたため、苦しさから逃れるために試してみる価値はあると思います。

参考になれば嬉しいです!

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★