記事の説明文または概要。
初心者勉強

どきどきしちゃう株価大暴落

現在株に130万くらい突っ込んでいます。

初心者です。

 

前回ハピネットで初めての利益確定してからというもの、

特に新しい銘柄購入はできておらず。。。

狙っているものはあったのですが、なかなか思ったような株価にならないため全然購入できずにいました。

 

そしてちょっと株価のチェックなどそわそわして仕事に支障が。。。

よろしくないですね。

 

やり方を変えなければなと思います。

基本長期保有を目的にやっているということを忘れずに、ルール決めを徹底していく必要があります。

ETFとかリートとかに絞って配当で、というのが向いているかもしれません。

株だと上下が激しいのと、ちょっとした報道で上がったり下がったりというのがあるので気が気ではないです。

 

特に今日は、午後にちらっと狙っていたKDDIの株価を見ていたら、急激に下がっている!!となって、え?!と思って、調べてみたら何やら携帯会社3社に対して下記のニュースが合ったようでした。

 

☆株探ニュースより引用

■NTTドコモ <9437>  2,820円  -117.5 円 (-4.0%)  本日終値

 NTTドコモ<9437>、KDDI<9433>、ソフトバンクグループ<9984>の携帯キャリア3社が後場急落。菅義偉官房長官がこの日、携帯電話料金は4割程度下げる余地があるとの発言をしたと伝わっており、料金引き下げによる業績への影響を警戒した売りが出たようだ。

 

え、ちょっとまって、NTTドコモ株持ってるんだけど、と思い

持っていたNTTドコモ株を確認して見るとマイナスになってるぅぅ!!と思い、そこからかなりのドキドキ感。

KDDIは優待と配当利回り狙いで買おうと思っていたから、これはもしかしてチャンスか?!と思い、買えるかえなそうかギリギリくらいで指値していたら、2分後にはもうその域まで来てる!!やばいもう少し下げよう、と思っていじっていたときには既に注文が成り立ってました。(゜o゜)この時のドキドキ具合、、、、心臓に悪い。

まぁ買えたのは良かったのですが、

結局買った時より10円安くらいまでいってました。

まぁ、これはもう長期保有でいこうと思っています。今のところ割安では一応あると思うのでとりあえず1年間はまず様子見で。

東レもやってしまった感じで、今のとこプラスになってるのがJALくらいしかなく、

ギリギリ利益が出ているくらいなので心臓に悪いですが、強く生きていこうと思います。

 

なんてったって私はデイトレーダーではないのだから、長い目で見ていきたいです。

400万くらい突っ込もうかなとも思った時もありましたが、性格的に気になってしまうのでやめておこうと思います。

もう少し慣れてきてから。。。ね。

 

いちいち持っている株の株価を見るのをやめたいなと思います。

気にしちゃって気にしちゃって、仕事を第一に考えていかないとですね!

母のように穏やかに待ちましょう。

投資信託もまだ始めたばかりですが、基本マイナスなので、売ってしまいたいのを我慢していきたいです。

 

投資って難しいというか短気な人は絶対ダメだなと思いました。

まだまだ先が長いので、時間を味方に頑張っていきたいと思います。

以上株の経過報告でした。