記事の説明文または概要。
英会話

イーオン3ヵ月目!カウンセリングありました

あと1ヶ月で1冊終わるところまで来ました。

何やらカウンセリングを受けてくださいということを言われたので、

(担任の外国の先生に英語で言われたので何となくそういっているかなとちょっと不安でした)

受け始めてから初めてカウンセリングしました。

 

カウンセリングの内容としては、3ヵ月通ってみて、自分として伸びた能力はどこですかという内容と、これからもっと伸ばしたい能力は何ですかというのをアンケート用紙に書きました。

そして、カウンセラーの方がきて長期的な最終目標と短期的な目標を設定していきましょうということで、お話しました。

担任の先生も見るので英語で書いていきましょうということでしたが、目標をうまく英語で表現できない。笑

 

とりあえず、最終目標は英語を使って仕事ができるようにということを目標にしています。

今仕事では一切英語は使っていないので、英語を使うような仕事を任されるくらいになるのがまず第一ステップという所でしょうか。

そのために、どうアピールできるかと言ったらやっぱりTOEICの点数摂ることが一番なのかなと思っています。

前の会社は結構海外勤務もあったり、本社がスイスにもあったので英語にかかわる機会が多かったです。そういう時には今ほど英語の勉強をしようという意欲はなかったので、なんて天邪鬼的なやる気なのだろうと思います。笑

 

ちなみに、旦那さんが海外勤務に来年の1月からなるのではないかという予想があったのですが、今回は選ばれなかったようなので、海外赴任についていくという計画もなくなってしまいました。

海外赴任について行って、向こうの大学院で博士課程をとりたいと思っていたのでIELTSとかTOEFLの勉強の方がいいのかなと思っていましたが、結局それも人任せな私のライフプランになってしまうので、自分でつかみ取るライフプランを考えていきたいなと改めて思えるきっかけになりました。

 

 

 

 

28歳を目前にしてやはりそろそろしっかりライフプランニングとか、どんなふうに生きていきたいという所をしっかり先を見据えて真剣に考えていく必要があるかなと思っています。

 

とりあえずイーオンのカウンセリングでは、今年中にTOEICで750点を取るという目標を掲げて面談を終えました。

一番最近受けたTOEICも新しくなる前なのでもう5年前くらい。

改めて勉強しようと思います。

前受けたときはリスニング400点、リーディング300点くらいの感じだったので、リスニングはイーオンでなんとなく対策しているとして、リーディングを3ヵ月間しっかり対策していきたいです。

 

公式問題集買いましたので、まずは実力を1回量ってみたいと思います。

問題集は結構いい値段するのですが、楽天の期間限定ポイントつかえたので少し安く買えてよかったです。

公式TOEIC Listening & Reading問題集(3) [ Educational Testing ]

価格:3,024円
(2018/8/22 11:36時点)

 

リーディングは読むのが遅いので、速読を課題に頑張っていきたいと思います!

 

公式問題集をやってみたら、レビューをしたいと思います。

まずは、11月のTOEICがんばります♪