今私はAEONでラウンドアップレッスンに通っています。
受けるまでのことはこちら>>イーオン(AEON)に通うまで①
GEAR UP のレベルから始めましたので、このレッスンがどれくらいのレベルなのか実際受けてのレビューしていきたいと思います。
イーオンのレベル分け
イーオンが出している11段階のレベル分けから行くと、ギアアップは11段階の中でLEVEL5(初中級)という位置づけにあります。
どの英語レベルの人かというと、
- 基礎知識はマスターしている
- 意思疎通だけでなく会話自体を楽しむことができる
(イーオンより引用)
上記のようになっています。
そのほかのレベルの分かれ方は下記を参考にしてください。↓
11段階のレベル分け|AEON法人向け英語研修サービス│英会話 AEON イーオン
文法のレベル
ラウンドアップレッスンでは文法をしっかり学んで、それに合わせた会話を練習していきます。
そのベースとなる『文法』がどのレベルかを紹介したいと思います。
- 助動詞の使い方、使い分け(could,should,maight,must)
- 時を表す前置詞・接続詞の使い分け
- 方向・場所を表す方法
- 不定詞、動名詞の使い分け
- 現在完了形
- 人の説明(外見、性格)
- 仮定法、条件文(if,unless)
- 直接話法、間接話法での言い方
- スムーズな会話をするときに重要な接続詞
- 間接疑問文の使い方
- 5W1Hの疑問文
上記の内容をテキストに沿って勉強していきます。
過去に受験勉強時に覚えた文法を思いだすと同時に、実際に会話に使うとしたらどういったシチュエーションで使うのかということをイメージして勉強していきます。
道案内なんかもなんとなく、left……go leftみたいなたどたどしい説明しかできなかったのですが、turn left at the first intersecyion.なんて言えるようになったり。笑
あまり細かい言い回しのニュアンスなどはなく、実際に会話につかえる文法が多いです。
生徒のレベル
一緒に受けている生徒さんと自分のレベルから考えると、
文法はある程度分かっていて全くしゃべれないわけではないけど、文法をすんなり表現はできない。
みたいな人はここに当てはまるのかなと思いました。
授業の雰囲気
先生はかなり優しく教えてくださいます!
その上のレベルのBreakthroughを受けていますが、こっちのほうが細かい言い間違い(過去形になっていない)などはすぐ注意されます。教室や先生によっても違いはあるかもしれませんが。
ここから始められたので、まずは話してみるということに慣れることができたのはよかったです。
GEAR UPを受けてみてレベル感まとめ
以上ざっと受けてみてのレビューでした!
ほかの生徒さんにと話をしていると、GEAR UPから上に上がれない方もいてもう一周するという方もいました。
『しっかりマスターしてから次に行く』という形は生徒としても安心だと感じました。ついていけなくなって英語自体が嫌になってしまっては本末転倒になってしますしね。
私はGEAR UPのときは感じなかったのですが、Breakthrougに移ってから使える単語の幅の面で伸び悩みを感じました!
GEAR UPをやってた時から単語をしっかりやり直しておいたらもっと次のレベルに行って有意義にできたカモ…と少し後悔してます。
単語はDuoでおさらいするのが会話をそのまま覚える形で単語も覚えられるのでおススメです!
頑張っていきましょうー!!
次のレベルのBreakthrougのレビューはこちら
>>AEON(イーオン) Breakthroughのレベル感①
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★