記事の説明文または概要。
初心者勉強

株が下がっていく その時の戦略

株を始めて、いまだに利益確定はやったことがない状態です。

7月の頭に初めてちょうど1ヶ月経ちました。

 

時期的に決算発表があってその影響を受けたり、受けなかったり。

影響を受けているのは東レ株。

 

【市場ニュースより引用】****

 東レ <3402> が8月6日後場(13:00)に決算を発表。19年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比11.5%減の351億円に減り、4-9月期(上期)計画の770億円に対する進捗率は45.7%となり、5年平均の48.1%とほぼ同水準だった。

 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の7.6%→6.1%に悪化した。

 

*******

 

 

8/6の12:30までは870円をつけていたのが、13:30には850円にまでさがりそこから3日間下がり続けています~。

みんな失望して売ってしまっている様子。

決算発表恐ろしや!

850円くらいで買ってるのでマイナス域に入ってきて後は、これをどうとらえるか。

配当は12月に800円くらいと考えるとそこまで持っているか。

それまでに、下がり具合はどこまでいくのやら。もともと長期を見越して買っていたのですが、利回りが1.9%ぐらいで他にも利回りの高い株がいくつかあったので、東レは売却してもう少しよい銘柄に切り替えようかと思っていた矢先の出来事でした。

 

東レは18年5月にぐんっとさがってからも回復できていないので怪しいと思いつつ。

むしろ平均800円で購入したことになれば、利回り2%超えるので、安くなったところで買い足すのもありかなと思っています。

1株747.26円以下になって買い増ししたらして長期保有を目指すか。上がったら売ればいいしっていうのもあり。

 

750円も切ったら結構ビビるけども。笑

すこしずつ経験しながら学んで行きたいなーと思います。

産休とか育休とか入って働けない時期があった時にちょっとは家計の足しになるように今のうちに勉強していきたいと思います☆

 

ちなみにつみたてNISAを始めた記事を書きましたが、

あれから引き落としまでがじれったく感じてしまい、毎日のつみたてに切り替えました。

1日700円ずつ、3銘柄。

楽天銀行とマネーブリッジしてはいるものの、株もちょこちょこ買ったりしているので、

残高不足にならないように気を付けていく必要あるなと思います。

 

日本株は自分でやっているので投資信託は世界のものを1つと米国2つにしています。

20代はリスクとっていきたいと思います!

株ももう少しアクティブにやりたい。笑

 

ちなみに、7日から引き落としはされていたのですが、なぜか積立金額0円となっていて買付されてない?????と焦ったのですが、株と同じように買付まで3日くらいラグがあるようなのでちょっと待ってみたいと思います。

せっかちなのはダメですね!笑