運用報告 PR

【株初心者】はじめての利益確定したときの事

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

株式投資初心者の記録です

2018年7月に初めて株を購入して早いもので、1ヶ月が経ちました。

2018年8月保有中の株

ちょこちょこ良さそうだなと思った株を買い始め、初めて1か月にしては結構思い切った120万円分くらいの株を現在保有中。

JAL株

7月中に持っていた株で、JALが+4万円くらいまで行きました。

ちみみ
ちみみ
 4300円まで行ったら売るぞ~、そして下がったらもう一回買い戻そう! 

と思っていたらその後、3900円まで下がってしまうという経験をしました。

売り時って難しいですね!!

ココ最近の動きを見ていると、結構上がったり下がったりの山ができる銘柄の様なので、こまめに利確するタイミングはねらっていきたいなと勉強になりました。

山ができても毎回4300円付近を頭打ちに下がって山ができている感じなので、流れをつかんで次は上手く売りたいです!

東レ株

そして決算発表を終え、ついに800円まで割ってしまった、東レさん。

PER15を超えたときに売ってしまおうと思ってたのですが、

  • 4,000円くらいしか利益にならない
  • 元々長期で保有しようと思っていた銘柄(根拠なし)

だったのでもっていたら、決算発表で下がってしまい含み損中

前の記事にも書いたので、ここは割愛ですが、戦略練中です。

ハピネット株

そして、決算発表の影響を受けた銘柄がもうひとつ!

ハピネット!!

  • 配当利回り良し
  • 優待よし
  • 割安(ダイヤモンドザイ参照)

と思っていたので購入したら、決算発表後の次の日にまさかの+200円越え

ちみみ
ちみみ
 JAL、東レの経験を経て急いで指値売り注文しました! 

そしてついに+29,000円くらいで初めての利益確定!!

目標にしていた20%利益で確定できたので満足です♪

その後もっと上がっていたので、欲を出せばもう少し、もう少しとなったかもしれませんが、今回は初めてしっかり決断して、利益を出すことができて単純に嬉しかったです。

f:id:suzuchimi:20180815141457p:plain

売った分は、新しい銘柄購入に使おうと思います。何を買うかはしっかり調査が必要です。

つみたてnisa

ちなみに、つみたてNISAも同時に始めましたがこちらは、3銘柄ともマイナス中。

毎日2,100円ずつ口座振替で投資していいるので、早くカード引き落としにしたいです。

老後資金としてこちらもコツコツ頑張っていきます!

まとめ

今回初めての3万円近い利益確定ができて、初心者としては大満足!!

ただし、これでいい気にならずに愚直に、コツコツやらないといけません。

本当はデイトレもしてみたいですが、グッと抑えて長期で頑張ります。

ちみみ
ちみみ
もう少し先になりますが、優待とか配当も楽しみです。 
ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★