運用報告

株初心者はじめての利益確定

2018年7月に初めて株を購入してはや1ヶ月が経ちました。

ちょこちょこ良さそうだなと思った株を買い始め、120万円分くらい現在株を持っています。

 

7月中に持っていた株で、JALが+4万円くらいまで行き、4300円まで行ったら売るぞ~、そして下がったらもう一回買い戻そう!と思っていたらその後、3900円まで下がってしまうという経験をしました。

ココ最近の動きを見ていると、結構上がったり下がったりの山ができる銘柄の様なので、こまめに利確するタイミングはねらっていきたいなと勉強になりました。

山ができても毎回4300円付近を頭打ちに下がって山ができている感じなので、うまくねらっていきたいな~と思います。

 

そして決算発表を終え、ついに800円まで割ってしまった、東レさん。

この子もPER15を超えたときに売ってしまおうと思ってたのですが、4000円くらいしか利益にならないというのと元々長期で保有しようと思っていた銘柄だったのでもっていたら、決算発表で下がってしまい含み損中。

前の記事にも書いたので、ここは割愛ですが、戦略練中です。

 

そして、決算発表の影響を受けた銘柄がもうひとつ!

ハピネットさんです。

配当利回り、優待よし、割安!と思っていたので購入したら

決算発表後の次の日にまさかの+200円越え。

JAL、東レの経験を経て急いで指値売り注文しました!

 

そしてついに+29,000円くらいで初めての利益確定できました~~!

目標にしていた20%利益で確定できたので満足です♪

その後もっと上がっていて、欲を出せばもう少し、もう少しとなったかもしれませんが、今回は初めてしっかり決断して、利益を出すことができて単純に嬉しかったです。

 

f:id:suzuchimi:20180815141457p:plain

売った分新しく何を買おうかはしっかりまた調べていきたいなと思いました。

これでいい気にならずに愚直に、コツコツやっていきたいと思いました。

 

ビギナーズラックかもしれませんが、いろんな経験をコツコツしていきたいです。

本当はデイトレもしてみたいですが、グッと抑えて長期で頑張ります。

優待とか配当も早く時期が来ないかな~♪

 

ちなみにつみたてNISAさんに関しては、3銘柄ともマイナス中。

がんばれ~~。そしてまたよきときに購入方法変えたいです。

 

毎日2100円ずつ減っていくと、うっかり株買っちゃって足りないのが怖いので。

早くカード引き落としにしたいです。

 

それでは~