おススメ

【20代の不妊治療】マルチビタミン&ミネラル6社を比較!おススメレビュー

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

私は現在妊活中です!20代ですがガッツリ不妊治療をしています。

これまでの治療はこちら>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...

 

妊活を始めてから、それまではあまり意識していなかったのですが、自分の体を整えるためにいろいろとサプリメントを摂るようになりました。

今回は結局いろいろ試してみて、こんなに色々飲むのならビタミンもミネラルも全部入っている、『マルチビタミン&ミネラル』のサプリを方がいいのでは?!と思い調べました。

こんな方におススメの記事
  • 妊活初めていくつもサプリメントを摂るのは面倒
  • マルチビタミン&ミネラルに興味があるけどどこがいいか迷っている方

マルチビタミン&ミネラルサプリ各社成分徹底比較

マルチビタミン&ミネラルという商品名で出しているサプリメントを扱う大手6社を比較しました。

小さいところも入れればもっとたくさんありますが、私はなんとなく大手のほうが安心&比較的どこでも手に入って始めやすいと思ったのでこの6社を抜粋しています。

価格・配合成分比較(1日当たりの価格順)

※税込み価格は注釈がないものは30日分

成分量比較

ざっとまとめてみました。これらをもとに、各社の特徴を整理していきたいと思います。

各社の特徴とおススメの人

各社共通しているところや、特徴的な部分がいくつかあるので、1社ずつ見ていきます。

コスパ重視ならアサヒフードアンドヘルスケア

1日当たりの価格を抑えるのであれば、アサヒフードアンドヘルスケアのディアナチュラが一番おススメです。

1日当たり30.2円と一番安くなっています!

容器もボトルタイプなので、飲み忘れないように机に置いておいても景観を損ねません。笑

ディアナチュラ マルチビタミン&ミネラル(50日分)

created by Rinker

 

価格と配合成分のバランスを取りたい場合はファンケル

全部を比較したときに一番バランスがとれているのはファンケルでした。

ビタミン&ミネラルに加えてコエンザイムQ10 も摂りたい場合にはファンケルが一番安くなります。

ちなみに水溶性のビタミンは1度にたくさん吸収できないため、1回にたくさんとるとほとんどが尿中に排出されてしまいます。そのため、何回かに分けてとるのがおススメです。

他のメーカーより粒数としては多めの6粒ですが、この6粒という粒数を逆にいかして6回に分けてとるのが一番吸収効率はいいです。

FANCL マルチビタミン&ミネラル 30日分180粒

created by Rinker

 

価格よりも中身重視はDHC

価格は比較するとそれなりになりますが、成分がしっかり入っているのはDHCです。

プラスαで配合されている種類(アミノ酸や乳酸菌・酵母など)も多く、各ビタミンミネラルも十分量入っているのでこれ一つで賄いたい場合はおすすめです。

DHC パーフェクトサプリ マルチビタミン&ミネラル 30日分(120粒)

created by Rinker

アマゾンがお安く買えるのでこだわりがなければアマゾンをお勧めします!

 

ビタミンE、セレンを重視する場合は大塚製薬のネイチャーメイド

大塚製薬のネイチャーメイドだけは、他の会社のものと違う基準で作られているのか成分配合量が大きく違いました。

基本的なビタミンB群やビタミンCは他社と比較して少なめですが、ビタミンEとセレンは多くなっています。

注意点とては、1粒がかなり大きいので飲むのが少し大変です。

1日2粒にまとまっているからか、飲んだ実感として他のメーカーのものよりもすごく尿中に排泄されている(黄色感がすごいです)気がします。

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

created by Rinker

 

クエン酸リンゴ酸を取りたい場合にはサントリーウェルネス

値段の面では1番高くなるのがネックですが、ビタミンB群と相性がいいとされているクエン酸リンゴ酸を配合しているのはサントリーウェルネスだけになります。

楽天やアマゾンに出品がなく公式サイトでしか購入できないです。

飲む粒数を抑えたい人は小林製薬

少し値段がかかりますが、ファンケルのものにプラスしてビタミンKもとれます。

また、粒数が4粒で済むのであまりたくさん飲みたくない人にはおススメです。

小林製薬 マルチビタミン ミネラル 30日分

created by Rinker

アマゾンで買えばそこそこ値段も抑えられます!

おわりに

マルチビタミン&ミネラルは常時飲んで、ビタミンDとかEとかは治療に応じてその時に必要なものをプラスしていくスタイルにしています!

私のお気に入りとしてはアサヒフードアンドヘルスケアかファンケルです!その都度、安く変える方を選んでます♪

ちみみ
ちみみ
 各社少しずつ違いがあるので、自分に合ったものを選ぶ参考になったら嬉しいです。