おススメ

【20代の不妊治療】ホルモン注射や薬で太った!妊活中におススメの運動

こんにちは、ちみみ(@memolanever)です。

私たち夫婦はお互い28歳ですが男性不妊により絶賛不妊治療中です。

これまでの治療の記録はこちら>>【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめ

【20代の不妊治療】これまでの妊活と治療まとめこんにちは、ちみみ(@memolanever)です。 早いもので、私が妊活を意識して始めてからもう1年半近く経ちました。 こ...

私は高校生の時から体重の増減もほぼなかったので、不妊治療や妊活を始めると、薬の影響もあって太りやすくなると聞いていたのですが関係ないだろうと思っていました。

が、採卵や顕微授精などの治療を初めて明らかに体重増えました。

ちみみ
ちみみ
 体重を量ってみると、治療を始める前と比べてプラス3kg!!! 

1ヶ月ちょっとで3キロ増えるなんて大事件です。

見た目も控えめに言って明らかにふっくらしてきて、特に腹部とお尻のあたりの肉が大変な感じになっています。結婚指輪がきつくなってきてようやく事態の深刻さに気付きました。

ちみみ
ちみみ
 そもそもほとんど運動をしていなかったことを夫にも指摘されたので、これ以上太らないためにも気合を入れて運動することに決めました。 

 

私は普段仕事、通院、学校への通学など忙しいので時間をかけないでできる方法を探しました。実際に私がやってみてよかったものをまとめます!

こんな人におススメ
  • 妊活をしていて太ってきた人
  • 忙しいので隙間時間に運動したい人

妊活太りにおススメの運動:踏み台昇降

私のイチオシは踏み台昇降運動です!

1回は聞いたことある方も多いと思いますが、方法は簡単で台を使って昇ったり降りたりする運動です。筋トレなどとは違い、ランニングやウォーキングと同じような有酸素運動に分類されます。

踏み台昇降の方法

単純に足踏みするように、上り下りするだけです。色々動きのステップもありますが、上下に動くだけで十分でした。

より負荷をかけたい人は、ペットボトルをもって腕をふってやると二の腕にもよいそうです!

踏み台昇降の良いところ

①家でできること

踏み台昇降が一番良いと思った点は、家でできることです。私は出不精なので普段外に出ない日とかもあるんですけど、余計に運動のためだけに外に出るのが億劫でたまりません。

目が悪いので絶対コンタクトを入れないと出かけられないし、と思うとハードルもさらに上がります。

家の中でそのままの格好で完結することはとてもメリットです。

②天気・気候に左右されないこと

雨とか寒いとか暑いとか天気も気候も関係ありません。

私が思うのは、運動は一気にやるよりも毎日少しでも継続することが大切だと思っています。そうなると

ちみみ
ちみみ
 毎日ジョギング○㎞するぞー! 

と思っても雨が降ったらそれでくじけてしまってそのままやらなくなったりしませんか。

私はくじけます。雨が1回降るやる気がしぼんでとそこで終了です。

天気に左右されないでできるということは大きいです!

③ながら運動ができること

踏み台を上り下りするだけという単純な動きなので、私はTVを見ながらとか夫と会話しながらやっています。

むしろどっちかというと踏み台昇降のみを集中してやる方が難しいです。飽きます。

慣れてくるとスマホでゲームやりながらやツイッターを見ながらでもできます。

歌でも歌いながらやれば3曲で15分くらいすぐ時間がたってしまいますよ!

④冷え性改善にもいい

これは完全に、やってから気付いたことですが妊活の敵『冷え』に対しても効果がありました。

ふくらはぎに負荷がかかるからか、ポンプされて血が巡るような感じがあります。

実際足先が結構冷え性なのですが踏み台昇降をするとポカポカします。

この突起がある踏み台を使うとより良いです!

踏み台昇降を継続するポイント

『よしっ、踏み台昇降をするぞ~!』と思ってやっていません。

どちらかというと、

  • ソファーに座ってテレビをみるのなら、ソファーではなく踏み台をしながらみるか~
  • なんか嫌になって歌でも歌おうと思ったときについでに踏み台もするか~

そのレベルです。

ほんとにやることは単純なことなので、座ってるだけならついでにやろう!くらいの気持ちで継続することをおススメします。

踏み台について

踏み台は雑誌などをまとめて作れます!とかもありましたが、私は買いました。調べてみるとそんなに高くもなかったので。

踏み台昇降 ステップ台 (DVD付き)(東急スポーツオアシス 足ツボ ダイエット ステッパー|足ツボダイエットステッパー) 有酸素運動 【スローステップ 健康器具 踏み台 ターンステッパー 運動器具 腹 ダイエット器具 エクササイズ エアロビクスステップ】

created by Rinker

DVDもついていて、足裏マッサージ部分(真ん中の黒いところ)もあったのでこれにしました。

DVDは思ったよりもハードだったので、本気でやろうと思った時のみ使用しています。

この足裏マッサージ部分はひっくり返せば平らにもできますが、たまに踏むと程よい刺激になるので私はこちらを使っています。

 

また、下にはヨガマットなどを引くのをおススメします。

下に響きにくくなりますし、台が滑ることもないので安心です。

【ゴム 収納バンド付】ヨガマット 10mm

created by Rinker

保管の際に、割と幅のある台なのでかさばるかなと心配でしたが、立てかけておけば省スペースだったので問題はありませんでした。

まとめ

ほんとは運動と言えばジョギングやウォーキングをした方が良いと思います。でも時間を作るのが面倒だったり、運動をほぼしていないひとは、まずリハビリ的に踏み台昇降から始めて運動の習慣を作ることが大切です。

妊活や不妊治療していて太ってきてやばいと思った方は、是非踏み台昇降からはじめてみてはいかがでしょうか!