記事の説明文または概要。
適応障害

休職 6日目 診断と休職中に気になったあれこれ

今日で休職6日目です。

先週の金曜日から休んでいるので、今日で会社をお休みしてから丸1週間がたちました。

そして今日は通院の日でした。

午前中の診察で10:30~で予約を取っていきましたが、すごい混んでいて結局11時くらいに呼ばれました。

初診の予約を取ろうと思ったときにも思いましたが、

心療内科って結構人が来ていて色々な辛さと戦っている人がいるんだなぁと思います。

診察4回目

これまでの診察に関しては別の記事に書いてあるので、そちらを参考にしてください。

memo-la-never.com

memo-la-never.com

memo-la-never.com

これまでに私は、1回目は異動が必要な旨の診断書、2回目は1ヵ月のお休みをという診断書をもらって会社に提出しています。

今回ですが、私は1つの意思をもって病院に行きました。

次の産業医面談で復職したいという意思です。

病院に行くと、休みに入ってからの調子がどうかと、

1ヵ月休みの診断をしているけどこの休みをどうしていきたいか聞かれます。

実際私は休みに入ってから、朝はまだいまいちですが1日を見るとかなり調子がよく

なんならちょっと暇になってきたな~くらいにまで思えるようになっていました。

ここからは先生曰く、適応障害によくみられることらしいのですが

原因となっているものから離れると快復するというのはよくあることで

実際私が初めて病院に行った時よりも表情が明るくなったといってくださいました!

私の希望もあり、産業医面談後の再来週の月曜日には復職可能の診断をしてくださいました(^^)/

その際には、再発防止のためにしっかり部署異動が必要な旨を記載いただき、会社に郵送しました。

お会計は1,410円+診断書代3,240円でした。

こんな感じで回復に向かえているので、

あとはしっかり朝起きられるように来週1週間鳴らしていきたいと思います。

休職中の疑問コーナー

ここから先は休職する人が気になるのではないかなという内容を私なりにまとめました。

私も休職する前に不安だったので誰かのお役に立てれば

欠勤中ボーナスはどうなる?

私はタイミングが悪く?12月から欠勤でお休みに入りました。

私の会社では、欠勤か有休消化か選べたのですが、そもそも会社に入って2年しかたっていなかったのであまり有給は持っていなく、先のことを考えて減らしたくないと思ったので11月中の休みは有休(2日間)で12月頭からは欠勤にしてもらいました。

休みをもらうまでは気にならなかったのですが、いざ休みに入ってみるとあれ?ボーナスはどうなるんだろうと思いました。

多くの会社が12月の頭くらいにボーナスがあるのではないかと思いますが、私の会社も12月頭にボーナスの支給がありました。

有休なら間違いなくもらえると思いましたが、私は12月から欠勤にしてしまっているので、いるのかいないのかという微妙なポジションでもらえなかったらどうしようと思っていました。

もしもらえないなら有休消化に切り替えようかと思い、保健師さんに相談しました。

そうしたところ、今回の賞与の対象期間はしっかり出勤していて評価もついているのでボーナスは満額支給されるということでした♡

一安心。休みに入る手前こんなこと聞きづらいなと思ったのですが、

休んでいる間は無休になってしまうのでボーナスが入るか入らないかは死活問題。

ボーナスが満額支給されますか?というストレートに聞きにくい場合は、

有休消化のほうがよかったりしますか?という別の聞き方をしたら少し聞きやすい気がします。

会社による部分もあると思いますがためらわずにご確認してみてください。

休職(欠勤)していても今回のボーナスはしっかり満額出るそうなので、今月無休でも生きていけます( *´艸`)

よかったよかった。

休職時のボーナスなどは会社によると思うので、気になった場合は親身になってくれる保健師さんに確認することをお勧めします。

通院などでかかった費用

「仮病まっしぐら仮病まっしぐら」のフリー写真素材を拡大

費用の面も気になるかと思います。

私は三木メンタルクリニックという横浜駅近くの診療内科にお世話になっています。

↓ここ

横浜市西区の心療内科-三木メンタルクリニック-うつ病治療-リワーク(復職支援)

これまでの費用をまとめますと

①1回目

診察代(初診料込み) 2250円

薬代(14日分) 780円

②2回目

診察代 1210円

診断書代 3240円

③3回目

診察代 1560円(業務後の18時以降にいったら夜間加算がありました)

診断書代 3240円

薬代(8日分) 710円

④4回目

診察代 1410円

診断書 3240円

薬代(7日分)これから

ざっとこれまでで17,640円かかっています。

診断書などはネットで調べた感じだと4~5000円くらいだと思って行っていたので

割と良心的な値段なのではないかなと思っています。

ちなみに薬代ですが、処方箋はもらってから4日間有効で、

私は何かの予定のついでに土曜日にもらいにいったら休日加算で

それだけで120円高くなりました。

休職して時間はいっぱいあるのに、お金の心配があるときにこれは少しミスったなと思いました。

たかが120円ですが。笑

ちなみにお薬手帳をは、

お薬手帳を持って行かないほうがそれだけで36円ほど高くなるそうです。

病院の選び方

基準は人それぞれあると思いますが、通っていて私が思うのは

家の近くの方が絶対よいということです。

はじめ保健師さんに会社の近くの良い病院をおすすめされましたが、

断って家の近くにしてよかったと思っています。

会社のせいで病気になっているのに休んでいるときの通院で近寄りたくないという思いが強かったです。

絶対家の近くで探すことをお勧めします。

そして意外と、心療内科は混んでいます。

人気のある病院は予約がすぐに取れないです。

こういった病気になると、どうしても手遅れな時が多く早く受診することを保健師さんに言われます。

一番最初に私が電話したところは2週間後でないと予約が空いていませんでした。

なので、とりあえず予約がとれるところでまずは行って、あわなかったら変えるという形がおすすめです。

何より診断書がないとはじまらないので、事態を変えるためには一刻も早く病院には行ったほうがいいです。

私は運がよかったのか理解のある先生だったのでそのまま通院して、完治まで面倒見てもらおうと思っています。

今日はこんなところで(^^)/