ついにお休みに入りました。
11/30は記念すべき休職1日目になります。
不妊治療で休職をしたいと考えている方が結構いるようなので私の場合を紹介したいと思います。
不妊治療に関しての治療はこちらにまとめています。随時更新中です。
休職に入る
私の会社では休む際にはまず有休を使うかどうかは自分で選べます。何日分は有休でという使い方もできました。
有休使用をやめてからまず欠勤で1ヵ月(厳密には20日)を経てから正式に会社が認めた休職という形式になります。
私の場合今日は有休を使い、切りよく12月から欠勤扱いにしてもらいました。
昨日『1ヵ月の休職を必要とする』という診断書をもらいましたのでもう年内は休むことが可能です。
不妊治療で休職ができるのか
ちなみにですが、私の診断上の休職理由は『適応障害』です。適応障害は環境によるストレスで起きる病気の反応です。
もちろん妊活だけが私のストレスではなく、主には会社関係のストレスです。なので今回メンタル的な問題で休職に至りました。
先に言いますが、私は不妊治療に取り組むためにした休職ではありません。
ただ、仕事をしながら不妊治療をしているとストレスが溜まっていたので、それもストレス要因になっていたと思います。
なので私の場合は結果論になりますが、心療内科に行ってメンタル不調と診断してもらえたことで休みに入れました。おかげで治療もしやすくなったということです。
不妊治療のために休職するには
不妊治療で休職というのは認められないことが多いと思います。
ですが、不妊治療でメンタルを削られ過ぎている場合は、メンタル不調の方で休みに入って体調や体制を整えることも視野にいれても、バチはあたらないんじゃないかなと思います。
どうか無理をなさらずに。
ここからは忘却録になります。
休職1日目の今日したこと
できる限り休みの間にやっていたことは記録に残して行きたいと思います。
- 気持ちの切り替え:→散髪
- 時間ができたらやりたかったこと:押し花作品作り、ドライフラワー整理、シリカゲル乾燥
- 妊活:妊活本の読書、隣の家族は青く見えるDVD鑑賞
- 今後の生活を考えての節約:家計簿整理、料理(にくじゃが)
- 体力作り:ホットヨガ1時間
ひとり散髪式
休みに入ったら髪を切ろうと思っていたので、20㎝近く切りました。
いわゆるボブっぽい髪型にして、すっきりしました。髪を切ってこれまでの自分とおさらばというわかりやすい感じをやりました。笑
形から入るタイプなのかもしれません。笑
今までの自分との決別にはちょうどいいくらいの思い切り感&しばらく人に会うことはないので多少失敗だったーと思ってもまぁいいくらいです。
時間があるときにこそやれる押し花
押し花は、最近友人の結婚式や自分の誕生日などでお花をもらう機会がとても多かったので、一部はドライフラワー、一部は押し花にしました。
結婚式をの後に大量にシリカゲルを購入していたのと押し花キットなるものを購入していたのでそれを使用しました。
できあがったものはこちら>>休職 4日目 ドライフラワー作り
休職中にドライフラワーを使用したレジンアクセサリーも挑戦したいと思います。
初めて購入した妊活本
妊活のインスタやっている人のを見ていたら購入されている方がいておすすめしていたので買ってみました。
タイミング法から人工授精、顕微授精のこと、お金のこと男性不妊のことなどかなり盛だくさんで情報が載っていたので勉強になります。
内容もわかりやすく、経験者のコメントなども載っていたので参考になりました。夫にも読ませたいです。笑
『隣の家族は青く見える』鑑賞
また時間もあるので、『隣の家族は青く見える』のDVDを借りてきて鑑賞しました。
リアルタイムでも微妙に見ていたのですが、その時は不妊なんて考えもしなかったので『ふーん』くらいでしっかり見ていませんでした。改めてどんなふうに紹介されていたかなと思い見返しました。
しっかり見てみると、この夫妻は原因不明の不妊で1から全部やっていて、原因不明なのもそれはそれできついものがあるなーと思いました。
我が家ははっきり原因が分かっているだけまだ、顕微に行くのにも踏ん切りがつきそうですが、特別に原因もないと人工授精くらいで何とかならないかなと、私ならかなり粘ってしまいそうです。
それでもまだ運動率が何とかならないか諦めてませんが。笑
こんな感じで1日目は終了でした。
本当は株の購入もしたかったのですが、チキンぶりを発揮したので土日にしっかり勉強してから購入銘柄を決めて、初のスイングトレードをしてみたいなと思います。
休職中のその他の暇つぶしはこちら