記事の説明文または概要。
日常

資産運用の無料セミナーに初めて行ってみた

投資の勉強への熱意が冷めないうちに、ポートフォーリオ検討のために不動産投資セミナーに行ってきました!

無料で受けられるところで探してまず行ってみたのはここ↓

 

グローバルリンクマネジメントの女性の資産運用セミナー

グローバルリンクマネジメントは新築1Rマンション投資の会社で、

私はマンション投資に関して聞きたいなと思ったのですが、

資産運用全般の話をしてくれました。

 

どんな感じだったのか説明したいと思います。

 

 

まずセミナー会場は、渋谷のマークシティウエスト14階の会議室の一室で開催でした。

入るとまず受付には人がいなく、受付に合った内線電話でセミナーを受けにきたことを伝えると待っているように指示されて、少し待つと担当の方が来てくださいました。

入口はこんな感じ

 

女性向けのセミナーを予約したからか、女性の方が講師をしてくれました。

 

土曜日の13:30-15:00という開催時間だったからなのでしょうか、

参加者はまさかの一人!(゜o゜)

 

 

 

1人だったので、相談会にするかセミナー形式にするかを聞かれました。

とりあえず、情報収集のためにきていたのでセミナー形式でお願いしました。

資料とペットボトルのお茶が用意されていました!

暑かったので、お茶は結構嬉しかった。。。笑

こんな感じです↓

 f:id:suzuchimi:20180725165059p:plain

f:id:suzuchimi:20180725165247p:plain

セミナーの内容は、前半と後半に分かれており、それぞれ30分づつくらいでした。

前半は資産運用の方法、それぞれの運用方法のリスクなどの説明があり、20代なら時間を味方につけて資産を増やしていこうという話でした。初心者にもとても分かりやすかったです。

そして、後半はその運用方法の中の1つである不動産投資についての説明がありました。

一般的に不動産投資とはどういうものか、アパートローンとは、

どうやって利益を得るのか、考えられるメリットとリスク、

グローバルリンクマネジメントの事業の説明という流れでした。

 

その後に質疑応答の時間がありました。

なんとなくでしか不動産投資に関しては知らなかったので、

恥ずかしながらローンを組むときに普通の家を買う時のローンと違うのも知りませんでした。

利率に関して質問したところ、転職して1年半で年収的にもローンを組めるかがぎりぎりな私だとローンの利率が結構高くなりそうで入社5年目年収も私より200万近く高い旦那の方がローンを組むならよいということになりました。

 

家庭として資産運用を考えるなら、旦那さんがローンを組んだ方が断然利回りが良くなるといことを教えていただきとりあえず次回は旦那も参戦してお話を聞くことに。

全体的な資産運用の話がメインだったので、このセミナーではどのくらいの価格で買えるのかや

利回りがどうなるかなどはあまりわからなかったので

とりあえずもう一回具体的な話を聞いてみることにしました!

 

ちなみに渋谷まで来るのが大変、、、みたいなことを匂わせたら家の最寄り駅まで来てくれることに!

腰の重い旦那を渋谷まで連れて行くのは大変だなと思ったので、ありがたい♪

 

家でこの話をしたら、旦那は結構不動産投資は反対派で、

その不安要素の考え方も確かにと一理ある感じではあったので、不動産投資は簡単には着手できなそうです。

ただ、私としては不動産投資に関しても一通り1年くらいかけて継続して勉強して、こうすればその不安を解消できるという提案をもって旦那様にはまた相談したいと思いました。

 

今の私の社会的レベルだと不動産購入できてもローンの利率が高くなるだろうから、私がいきなり不動産投資を始めることはないと思うので、勉強期間を設けるのがちょうどいいかなというところです。

 

旦那様的には主婦が家計のためにと言って、

株や不動産投資などを行って借金で家計が崩壊する!

みたいな今イメージがあるようで、

そうならないようにじっくり考えていきたいと思いました。

あ、不動産投資は無理っぽい、ってなればそれはそれでいいかなと思います。

 そしてこの話には後日談があります!

それはまた次回♪

 

 

 

memo-la-never.com