記事の説明文または概要。
初心者勉強

【投資初心者】第2回 資産運用EXPOにいってみました

仕事でちょうどビックサイトに行く予定があったので、事前登録をして資産運用EXPOに行ってきました!

資産運用EXPOは今年で2回目とは知らず、最近の投資ブームから始まったようです♪

ざっくりどんな感じだったかレポートしていきます!

きっと来年も年明けの1月の最終週にかけてという同じ時期に開催されると思いますので今回参加されなかった方もご参考までに( *´艸`)

入場方法に関して

入場料:5,000円(事前登録で無料!※)

※入場無料になりますので、ぜひ事前登録をお勧めします。

まず、入場料を無料にするためにサイトで事前登録をしていきます。

資産運用EXPOのウェブサイトで簡単にできます!そして、登録後に得られた招待券をウェブ上からコピーして持っていくだけでした。

私はプリントアウトして持っていきましたが、ウェブ画面を見せる方法でもOKのようです。

またこの入場の際に、名刺を2枚出すように言われますが、持っていないと言えば、それはそれでOKでした。

バーコードが裏面についたこのような入場券をもらえますので、首から下げていざ入場です!

展示会の内容

展示会では、企業が出している展示ブースと講演が聞けるブースに分かれています。

講演も無料ですが事前予約が必要になります。(当日空席があれば入れるようですが、人気のものは2~3日前でもう満席になっていました。)

展示ブースには主に不動産投資の会社のブースが多い印象でした。7~8割くらいが不動産投資のブースのように感じました。

そのほかには、保険の相談ができるスペースなどもありました。

実際、あまりゆっくりは見れませんでした。。。

というのも、ブースを歩いていると不動産投資関係の会社の方のハンティング感がすごかったです。

少しでも目をとめて話を聞いてもらおうと、あれこれと話しかけてきます。

そういう展示会なのでしょうがないかと思いますが、講演を聞きに行こうとブースの真ん中を歩くもんなら餌食になってしまう感じでした。

私は押しに弱いので、危ない場所でした。笑

実際、押し負けてとある不動産投資の会社から

不動産営業マン
不動産営業マン
バーコード(入場カードの裏に張られている個人情報と紐づけされているもの)を読ませていただればこのお米あげます!

といわれちょっと立ち止まってしまったからには、すぐさまピッとされ、あれよあれよとお米と資料を渡され、少しお時間あれば今席空いてるんでお話聞いていきませんか~?という流れに。

不動産投資は一回検討したのですが、今はまだいいかなと自分の中でブームが去っていたので、今回はあんまり話も聞く気なく、今回は時間がないのでと遠慮させていただきましたが、不動産投資に興味がある方は一気に色々な会社の話が聞けてお祭りみたいで楽しいかもしれません。

ただ、今不動産投資に興味がない場合はうかつに近寄ってはまずいと感じました。笑

もらったお米と資料はこんな感じです。

おわりに

講演の予約もとっていたのですが、時間がなくて今回はいけなかったので、来年はぜひ講演を聞きに行きたいなと思いました!