記事の説明文または概要。
資産運用

初めての株購入!

  1. 今日は、10日にトランプ政権が中国製品に追加関税を課す措置の原案を発表した影響もあって、日経平均株価が下がって2万2000円割れになりましたね。

 

目星をつけていた株価も全体的に下がってました!

昨日までの3日間くらいは少しずつ上がっていく感じがあったので、これからどんどんあがってってしまうのかな~とか思っていて、とりあえず買ってみようと思っていた矢先に全体的に下がってきたので、指値で2つほど購入申請していました。

 

そしてついに初購入にいたりました~!

私にとっては第一歩。

ちなみに購入したのは「3402 東レ」100株

850円代でかいたかったな~~とずっと狙っていたので、今回851.6で指しておいて成立!!

ちょっと感動しました。本当に買えてるの?と不安になるほどあっという間の出来事でした。見ていたタイミングも良かったのかもしれませんが指値にしてすぐ下がったとので希望の価格で買えてうれしかったです♪

 

本当に初心者も初心者なので、いいのかはわかりませんが

私が選ぶに至った順序と最終的に選んだ基準をまとめておきます。

(基本的には長期で持てるものを選んでいます。)

 

  1. 自分の生活に身近で知っている企業をいろいろな分野でピックアップ
  2. 50万円以下で買えるものを残す(100万円以内でいくつか持ちたいので)
  3. ZAI8月号で理論株価をみて、割安なものだけ残す
  4. PER、PBR、ROE、配当利回り、株主優待(あれば)を書き出す
  5. 業績をチェック
  6. 最近の株価の動向をチェックし、ここ最近では下がってきているものを確認

 

こんな感じで見ていき10銘柄くらいを1週間くらい観察していました。

そして、なんとなくここ最近でこのくらいならこの株買おうかなという目安をつけておいて今日ついに購入に至ったということです。

 

 

ちなみに東レをまず選んだ理由ですが、私は理系の大学院を出ているので何となく化学メーカーには親しみがありました。私が就活をしていた時の経団連の会長が東レの方だったというのもあります。笑

会社としても過去の業績をみても着々と大きくなってきており、つぶれることはないということと、100株10万円以内で購入できる点もポイントが高かったです。

割安でもあったのと、特に株主優待があるわけでもないので、もし上がれば売却してみてもいいなと思いました!

 

そうこうしている間に、また指値注文していた

「9201 日本航空」も成立しました!!

 

こちらは3年前にフィナンシャルプランナー3級の試験を受けた後に、株でも買おうかなと思っていたときがありました。

当時は遠距離恋愛をしていたので株主優待の航空券割引券が欲しいな~と思い、

買おうか迷って結局口座開設をしなくて買わなかったという個人的には思い出の銘柄になります。笑

 

調べてみると今は割安で、しかも配当利回りも結構高め!

株価が4000円切ったら買おうかなと思っていたのでちょうど良かったです。

40万はさすがに思い切りが必要でした。笑

この先もう少し下がってくるようなら買いたそうかなと思ってます。

 

ひとまず今月の目標だった

株を買う!

という項目はクリアです!!

 

つみたてNISAも口座開設のためにいま手続き中なので

こちらも進んだら記録していきたいと思います。

 

 

株は残り50万で、食品、化学、銀行あたりに分散させて購入したいです♪

化粧品は今どこもインバウンド需要で業績よくて、割高すぎるので見送りで。笑

 

ばぁい!