記事の説明文または概要。
初心者勉強

【株主総会に参加】第8期(2019年)GMOフィナンシャルグループ

取引を初めて早8ヶ月、ようやく念願の株主総会に参加できました。

これまでもいくつか総会の案内はもらっていたのですが、どれも平日開催で仕事があるのでいけませんでした。(´・ω・)今回は初めての日曜日開催ということもあり参加してきました。

私が行ってきたのはGMOフィナンシャルホールディングスの株主総会です!

いざ株主総会へ!

場所は渋谷にあるセルリアンタワーというホテルでした。

少し駅から歩くので迷子にならないか不安だったのですが、『株主総会はこちら』という看板をもった案内の方が、どっちかなと迷うポイントに立っていて下さったため、全然迷わずに行けました!

ちみみ
ちみみ
 そういう気配り嬉しいですよね。 

普通に結婚式も挙げられるホテルの様で、いたるところにウエディングフェアの案内もありました。

お花も飾ってあって思わずパシャリ。笑

浮かれあがっている感じもこれくらいにしました。

株主総会の概要

「カフェ」「フォーク」「店内」などがテーマのフリー写真画像

30分前くらいについたところ席は半分以上空いていたので、好きなところに座れました。

株主の年齢層はよくわかりませんが、あまり20代の人はいなかった印象です。

始めに挨拶があり、会社説明と今期の業績などの説明は動画で説明がありました。他の会社の株主総会に行ったことがないので比較はできませんが、業績もよかったこともあり前年比よりアップしていることが、すごくよくわかる動画になっていました。

その後は、質疑応答の時間。

これが思ったより長く、1時間くらい繰り広げられていました。

10時スタートだったので、長くても11時には終わるのかなと思っていたら、結局終わったのは11時半すぎでした。みなさん熱心です。

株主はGMOクリック証券を使っている方も多いみたいで、事業内容に関する要望や質問もいくつかありました。

お土産

最近は株主の不公平さをなくすために、お土産を廃止しているところが多いと聞いていて、今年はなくなってしまうかもと思いましたが、ちゃんとありました!

ちみみ
ちみみ
 早速入り口で、アンケートと共にもらいました!

気になるお土産は、ガトーショコラと水とフリクションのロゴ入りボールペンでした!

お水は喉が渇いていたのでありがたかったです。笑

こんな感じで、全てにロゴ入りでした。

袋は結構しっかりしていて、しかも地味にかわいいという。裏はネズミの後ろ姿になっている芸の細かさ。笑

こういうの嫌いじゃないです。

GMOフィナンシャルHDの株購入理由

そもそもどうしてこの株を買ったかということなんですが、こちらは去年の12月頃にダイヤモンドザイを見て決めました。

決め手はこちら

  • 今期の売上成績が良い割には、割安
  • 配当利回りもよい(年4回配当が出るので、それも面白い)

12月の頭に買っていたので、12月末の大暴落で結構下がりましたが、やはり業績がよく年明けの決算発表では結構買われたようで、いまはプラスになるまで回復しました!

GMOクリック証券などをまとめる会社でまだ歴史は新しい感じです。

正直この株を購入する際に、今年の業績が良くて今割安であることと配当利回りが高い、10万円以下で買えるということだけで購入を決めたので、正直どんな事業をやっている会社かとか詳しくは知らなかったんですよね。

みずくらげ
みずくらげ
 (投資をしといて、それもどうかと思いますが。。。)

株主総会に出てよかったこと

「お菓子」「チョコ」「ホワイトデー」「マカロン」「色集めごっこ」「食べ物」などがテーマのフリー写真画像今回株主総会にでてみて、どんな事業をやっているとか、他の同業他社と比較して何がその会社は強いのかなどがよくわかりました。

今後の経営戦略を聞けたり、社会勉強としてはぴったりでした。

自社の経営戦略や計画、ビジョンなどは知る機会はありますが、異業種ではどうなのかとかは、やはりこういう機会がないと知ることもないので興味深かったです。

この観点で言ったら、同業他社の株をもって株主総会に出席するのも他社のことがよく知れてよいのかもしれないと思いました。このやり方だと、かなり身を切って勉強していますが。笑

学生の時にお金があれば、興味のある会社の株をかってみるっていうのも業界研究になりえるなと思いました。自分のお金を使っているので、嫌でも熱心に聞かざるを得ないですしね。笑

まとめ

「気分が舞い上がって飛び上がる女性のシルエット」こんな感じで穏やかに株主総会デビューを終えました!

初めてだったこともあり、他の株主を見たりもできたので刺激も受けました。

すぐ売ってしまうつもりの株だったのですが、しっかり動向を追って問題なさそうであれば長い付き合いにしていきたいです。