記事の説明文または概要。
日記

株主総会の運営側と株主側

私はは上場している中小企業に勤めているため6月には株主総会がありました!

前の会社は非上場企業だったので、

株を持っていない私は株主総会がどういうものかわからず、去年はとりあえず社内行事的にいわれるがままブースに立ってました。

 

2016,7年頃から不公平になるという理由で株主総会でのお土産を廃止する企業が多い中、このご時世でもまだお土産を配っているので、かなり多くの株主様がいらっしゃいます。

 

今年は株に興味を持ち始めたので、株主さんはどんなひとなのかなーとか、結構若いのにこの方は株やってるんだなーとか、そういった視点で株主様をみてました。

株についてお話聞きたかったけど、私は社員として立ってるのでそれは断念しました。笑

私も自社株は購入していますが、あまり買っていなかったので、10株くらいでした。

100株以上になると社員でもなぜかうちの会社では株主優待がもらえるのですが、まだまだ株主優待までの道のりは遠いです。。

 

そして最近、自社株の株価が爆上したので、もはや私の毎月の積立額では1株も購入出来なくなってしまいました。。。

せっかく株に興味が出てきたのに!!残念。(投資額上げました。笑)

 

他の会社の株主総会も来年には行けるように今年勉強して株を買いたいなと思います!

長期保有したいなと思う会社のものをまず買う予定です♪

ゆっくりのんびり失敗もあると思うけど進めていきたいです。

ちみみ
ちみみ
 勉強するぞー! 

お金を稼いで、好きなこと=研究するのを目標に!