記事の説明文または概要。
ブログ

【ブログ初心者】Rinker(リンカー)の設定してみました

ブログ自体は6月からやっていたのですが、本格的にお金をかけてやり始めてから『きれいに記事を書いたり、飾ったりしたい!』と思う気持ちが強くなりました。

そこで、商品のリンクをもっときれいな形で貼りたいと思い皆さんがやっている方法を調べたところ、Rinker(リンカー)というものを導入していることが分かったため、今回私も例にもれずにRinkerを導入したときのお話になります。

 

Rinker(リンカー)導入まで

私が今まで、良かったなーと思った商品を紹介したい思った時には『A8ネット』などのリンクをそのまま貼り付けて使っていました。

【200円クーポン】【あす楽15時まで】 モルトベーネ ロレッタ デビルワックス 5.5 65g 《ロレッタ ワックス ヘアワックス レディース ギフト 誕生日プレゼント 女性 女友達 プチギフト Moltobene loretta》

価格:1,274円
(2019/1/28 11:01時点)


こんな感じのものです↑

これが、地味でかわいくないなぁ。と思っていたのと、唐突に出てくる張り付けた感が気に入っていませんでした。

さらに、楽天のものしか貼っておらず、amazonやYahoo!派の人たちには少し手間かけてしまうなぁと思いつつも、だからと言って全部貼るなんて見栄えも悪い、『買え』って言っているみたい!と思い他の人がどのようにやっているか気になっていました。

で、なにやらRinerというもので作っているらしいことが分かり、早速導入後にリンクをつくったところ↓

ちみみ
ちみみ
まさかこんなスッキリ見やすい物が簡単にできるとは!!

と驚いたので、私のようなTHE初心者のかたにぜひ紹介したいと思いました。

Rinker(リンカー)導入方法

ちみみ
ちみみ
それでは導入の仕方を紹介します★

なんていうことは私はうまくできないので、私が参考にしたブログをご紹介したいと思います!笑

とても分かりやすくてこれに沿ってやったらすぐにできましたので、ぜひ参考にしてください!(リンク掲載の了承を得ています。)

せっかくなので設定の中で私がつまずいた部分と不安だったことを補足していきたいと思います。

つまずき①amazonで検索したとき

設定できたー!と思って早速商品リンクを設定するために、amazonの検索画面で商品名を入れて検索をかけたところ

リクエストには、必要なパラメータが含まれていません。必要なパラメータには、AssociateTagなどがあります。

とこんな文字が現れ、検索されませんでした。

え?なんで?となっていろいろ調べ、IDが違うとこうなるなどあったので、全部入れなおしましたがそれでも解決せず。。。

途方に暮れていたところで、他にこのHPに書いて無くてやっていないことはないかと思いamazonのアソシエイツのトラッキングIDを入れてみたところ商品検索ができるようになりました!

詳細はわかりませんが、トラッキングありにチェックをしておきながらトラッキングIDを入れていなかったのがわるかったのかな?と思ったり。同じところで躓いた方はここを確認してみてはいかがでしょうか。

つまずき②「もしもアフィリエイト」の提携はいつ承認される?

amazonアソシエイトにも提携していますが、もしもアフィリエイト経由の方が条件が良いと書いてあったのでこちらでも提携申請をしました。

が、承認はいつ来るんだろう?と思ってしらべていたところ1週間くらい。というブログの記事をみつけたので、なるほど~結構かかるんだな。早くしたいな~と思っていたら

翌日に承認がきました。

人(?)ブログ(?)によるみたいですね。

私がひとまず設定をするにあたって少しつまずいた部分だったり、どうなんだろうと思った点はこの二つでした。

おわりに

すこしずつできることが増えていって、きれいに魅せられるようにもなってきたので地道ながらに自分の成長を感じています。笑

これからも、引き続きコツコツ続けていきたいと思いますが、その時感じた疑問などはしっかり書き留めていって、初心者ならではの視点は大切にしていきたいと思います。

どなたかの役に立ちますように!