運用報告

【2019年版】(8591)オリックスから株主優待が到着!

2019年6月待ちに待ったオリックスから株主優待の案内が到着しました!

オリックスという会社は皆さんご存じでしょうか。そうあのプロ野球球団『オリックス・バッファローズ』も持っているオリックスです!

オリックスの株に興味がある方に向けて、最近の業績から、配当、株主優待の内容に関してまとめていきたいと思います!

また最近の株価の状況や、私がオリックスの株を買った時のことも含めて紹介していきます。

ちみみ
ちみみ
 参考にしてみてください! 

オリックスの権利確定月や配当金額は?

オリックスの気になる優待や配当の権利確定はこちら!配当金額は実績です!

銘柄 オリックス株式会社
コード 8591
事業内容 法人金融・メンテナンスリース・不動産
事業投資・リテール・海外事業
権利確定月 3月末
配当月 3月(期末)/9月(中間)
配当金額 76円(中間30円/期末46円)

最近の株価(6/27時点)では1,603円なので、配当利回りは4.74%

ちみみ
ちみみ
配当利回りがかなり良い株です!
現在11年連続増配中で去年は配当を+10円の15%増していて、今後も期待大です!

2019年オリックスの業績

業績
金額 前年比
純利益 3,237億円 +3.4%

なんと10期連続増益中で、5期連続最高収益を更新している調子のよい会社です!業績も申し分ないですが、ここ最近はずっと割安状態なので割とねらい目だと思っています。

ちなみにこの情報は優待案内と同封されている企業の取り組みと業績の冊子を参考にしています。

▼こちらの企業情報誌を参照

 

株価の動き

日足

一時期1,500円台まで値を下げて『これはまずい』かと思っていましたが、最近は回復傾向にあります。日足ではゴールデンクロスも見えてたり!

▼しかし私が購入したタイミングは9月のこちらなので残念ながら含み損中。

ちみみ
ちみみ
1,500円くらいの時にナンピン買いをするか迷いに迷って、今このありさまです…。うーん難しい!

スポンサーリンク

 

2019年のオリックスの株主優待内容

気になるオリックスの株主優待は、3月と9月にあります。優待カードはどちらの月でも貰えて、3月には優待カードにプラスして『ふるさと優待』から好きな商品を選べます。

オリックスのふるさと優待に関して

保有期間によってカタログが変わってきます。

保有期間 株主優待内容
3年未満 ふるさと優待Bコースから1品
3年以上 ふるさと優待Aコースから1品

今回私は3年未満なのでふるさと優待Bコース(全56品)の中から1品選びました。

▼選べる内容が気になる方はこちらをチェック
ふるさと優待Bコース

明確な値段わかりませんが、野球観戦ご利用券『5,000円分』だったり、すみだ水族館の年パス(4,100円)×2名分で8,200円相当もあるので選ぶものによっては相当優待利回りが良くなりそうです!

ちみみ
ちみみ
 個人的にはちんあなごが気になります…笑 

▼商品説明のコメントがこちら

飼育員監修の下、形状や模様まで妥協をせずに制作。細かい部分までしっかりこだわりました。飼育員の愛があふれています。

確かに結構リアルであんまりかわいくないですね!笑

余談はこれくらいにして、もちろん普通の各地域の食品なども選べるので、選ぶことに困ることはないカタログでした!

オリックスの優待カードに関して

優待カードは何回でも活用できる株主特典になります!株主カードを提示することで、オリックスグループが提供している各種サービスを割引価格で利用できます。

こちらは、3月だけではなく9月の権利取得日でももらえます。

具体的にはこちら分野で利用できます!

  • 宿泊・食事(利用料金割引)
  • 野球観戦(ファンクラブ前売り価格で購入可)
  • 水族館(入場料10%OFF)
  • シニアライフ(老人ホームなど)
  • カーライフ(レンタカー30~50%割引)
  • ゴルフ(ドリンク1杯サービス)
  • ヘルスケア(人間ドック優待価格)

私は水族館が好きでよくいくので、京都水族館、すみだ水族館、新江ノ島水族館の入館料の割引は嬉しい特典です!

ちみみ
ちみみ
 大阪に住んでいた際には京都水族館年パス持ってました。笑 

ホテルやレンタカーの割引などもあるので旅行でもうまく活用していきたいですよね!株主ですドヤァ!って感じもやってみたかったり!

オリックス株主優待申し込み時期と方法

オリックスの権利確定は3月ですが、2019年6月下旬になると、このような封筒が送られてきます。

中身は、企業の業績や取り組みなどの情報誌と、先ほどの優待冊子です。

申込期限は2019年は8月31日まです。

優待カタログについているハガキもしくはWEBで申し込みができます。

7月下旬から11月末ごろにかけて順次発送予定になります。

オリックスの株主優待まとめ

いかがでしたか!オリックスは配当も高いですし、優待もあり、利益もここ数年はきっちり伸ばしてきている企業なので、この調子であれば比較的長期で安心して持っていられる銘柄じゃないかと思っています。

まだまだ評価としては割安でもあるので今後もしっかり動向を追っていってチャンスがあれば買い増しで利確も狙ってみたいと思います。

同じ時期にもらえるカタログギフト系の優待にKDDIもありますので、カタログギフト系の優待が気になる方は参考にしてみてください。

▼KDDIの株主優待が気になる方はこちら

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★