記事の説明文または概要。
株主優待

【2019年版】(7552)ハピネットから株主優待が到着!

2019年6月に待ちに待ったハピネットから株主優待の案内が到着しました!

ハピネットという会社は皆さんご存じでしょうか。このハピネットの株に興味がある方に向けて、最近の業績から、配当、株主優待の内容に関してまとめていきたいと思います!

また最近の株価の状況や私がハピネットの株を買った時のことも含めて紹介していきます。

ちみみ
ちみみ
 参考にしてみてください! 

ハピネットの権利確定月や配当金額は?

ハピネットの気になる優待や配当の権利確定はこちら!

銘柄 ハピネット
コード 7552
事業内容 玩具・映像音楽・ビデオゲーム・アミューズメント
権利確定月 3月末
配当月 3月(期末)/9月(中間)
配当金額 50円(中間20円/期末30円)

最近の株価(6/11時点)では1,312円なので、配当利回りは3.81%

ちみみ
ちみみ
最近は株価が下がっているので配当利回りがよくなっている株です!
現在5年連続増配中で今後も期待大です!

そしてなんと今年は、2019年6月7日に創立50周年を迎える記念の年だそうです!

2019年ハピネットの最近の業績(IR情報より)

業績
金額 前年比
売上高 2,403億円 +1.22%
経常利益 43億8300万円 -6.68%

今期の決算は売上はプラスでしたが、利益がマイナスでした。その影響もあってか最近は売られ方向が強くなっています。

事業内容の中では玩具よりも【映像音楽事業】が伸びています!映像音楽事業はDVDやBlu-rayに関する事業になっています。

株価の動き

日足

ここ最近は低迷中です。いまいち株の動きが私にはわからないなーと思ってみています。急にグンっと上がるときもあります。イナゴというやつ?

▼ちなみに私が購入したタイミングは12月のこちらなので残念ながら含み損中。

ちみみ
ちみみ
配当利回りが3.3%くらいで悪くはないので持っている感じです。あと子供が生まれたらおもちゃの優待は役に立ちそうなので! 

2019年のハピネットの株主優待内容

気になるハピネットのの株主優待は、ハピネットの製品をカタログから選べるようになっています!保有株数によって選べる品数と内容が変わってきます。

保有株数 株主優待内容
100株以上500株未満 優待カタログから1品
500株以上1000株未満 優待カタログから2品
1000株以上 優待カタログから3品+「こども商品券」5,000円分

今回私は100株なので優待カタログ(全17品)の中から1品選びました。

▼選べる内容が気になる方はこちらをチェック
優待カタログ

ちみみ
ちみみ
ちなみに私は子供がいないので、予告が面白そうだったこちらのBlu-rayにしました!

子供がいないのでおもちゃの優待はどうかな…と思っていましたが、DVD/Blu-rayが12種類から選べるので良かったです。

だいたいどの優待を選んでも定価3,000~5,000円の商品になっているので、ダイヤモンドZAIなどの雑誌でも優待利回りとかで記載されることがありませんがトータル利回りはよい気がします。

DVDやBlu-rayのほかに、ラジコン・子供のおもちゃ・ゲームソフトなども選べます。

▼少し迷ったのがこちら。笑

1/14 RC ランボルギーニ チェンテナリオ ハピネット

ハピネット株主優待申し込み時期と方法

2019年5月下旬になると、このような冊子が送られてきます。

申込期限は2019年は6月28日まで。と意外と短いので注意です。

優待カタログに同封されていたハガキで申し込みができます。

ちなみにギフト用で他社に送るということはできません。プレゼントしたい場合は1度自分で受け取る必要があります。

ハピネットの株主優待まとめ

いかがでしたか!おもちゃの優待と思っていて子供もいない私にはいまいちかなと思いましたが、映画のBlu-rayをもらえるので新しい映画を見る良いきっかけになりました。

また私は3姉妹で育ちラジコンとかを触ったことがなかったので、少し興味本位でランボルギーニのラジコンにしようか迷ったりもしました。笑

意外と選ぶのも楽しめるハピネットの優待でした♪優待生活の参考にしてみてくださいね。

ちみみ
ちみみ
ツイッターではブログ更新情報を発信中!
気になる方はちみみ(@memolanever)をフォローしてね★