お小遣い稼ぎ PR

【クラウドワークス初心者】スカウトの仕事を受けてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お金を少しでも稼ぎたいと思っていたときに、クラウドワークスという在宅でできる副業があることを知ったのでやってみました。

クラウドワークスとは?

「ノートパソコンで仕事したらコーヒーとお菓子でブレイクタイム」

仕事を依頼したい人からネット上で仕事を請け負ってお仕事をするとその報酬がもらえるものになります。

毎日いろいろな案件がアップされて、簡単なものからガッツリプロジェクトとして仕事をするものまで様々なものがありました。

仕事の難易度も報酬も色々あるので自分に合った仕事を選ぶことができます。

その中で私は、単純にアンケートに答えるものや、感想を書く仕事などをやってみました。

アンケート式の仕事

かなり単純で単発に発生しているお仕事で、報酬も1~5円くらいで稼ごうとするには数をこなす必要があります。

マクロミルなどでアンケートをちまちまやっているので、アンケート式の仕事はちょこっとやって感想を書くものに取り組んでみました。

口コミ・感想を書くお仕事

自分が体験したことがあるもので口コミをかけそうな分野に関しては、アンケートではなく口コミを書いたり感想を書きました。

ちょくちょくこのブログでも登場しますが、脱毛に通っているのでその脱毛に関する口コミを書くお仕事をしてみました。

口コミを書いて依頼者に送ったところ、書きっぷりを気に入っていただけたのか口コミではなく記事作成の依頼をいただきました!

ちみみ
ちみみ
 早速『スカウト』のお仕事をいただきました!

クラウドワークスをやって5日目にしてスカウトという物をいただいたので、そもそもこの仕組み自体を知らなかったため、怪しいことじゃないかと不安になり調べたりしました。

クラウドワークスを経由したやり取りさえしていればとりあえずは問題なさそうだと思ったので、引き受けることにしました。

  • 別のアプリをダウンロードしてください
  • 直接連絡を取りたいのですが

というような提案があった場合は、注意した方がいいということでした。

スカウトのお仕事

PCばかりやってないでかまってほしいオス猫(スコティッシュフォールド)お仕事の条件を最初に提示されるので(料金設定など)、それで問題なければスタートです。

記事の依頼をもらいその構成に沿った文章を書きました。

4500字くらいの記事を書いて提出したところ、記事の修正がありました。

修正といっても記事自体の構成も変更になったものを依頼されました。修正代などもプラスでもらえるとありましたが、

ちみみ
ちみみ
 明らかに2つ目の記事の基本料金を修正代として安く設定された金額で書かされそうになっている!!(>_<) 

と思いました。

1回承諾してしまいましたが、料金形態に関して思い切って相談しなおしたところ、1回目の分は依頼通りに支払ってもらえました♪

また、リサーチ料という事前に言われていない料金もプラスして払ってもらえて言ってよかったです!

私は普段からあまり強くものを言えないため、交渉などは苦手ですが必要なことはしっかり言った方がいいなと思いました。

今回私が初めてやり取りした方は、悪い方ではなかったのでそれなりの対応を取っていただけましたが、使い捨てのように使ってくる人もいるということだったので、そういう人を見分けるためにもグレーな部分は残さないようにやりとりする事が重要であると思いました。

スカウトのお仕事は稼げる?

その後も何度かやり取りを続け、4記事と何枚かの写真を納品したのでどれくらい稼げたのか参考までにレポートしたいと思います。

4記事納品して、各記事3,000~4,000文字くらいで、3~4回修正のやり取りなどをしました。

手取り金額
スカウト前 2,649円
1回目 3,629円
2回目 1,842円
3回目 2,182円
4回目 11,041円
合計 21,343円

クラウドワークスでは手数料20%が引かれてしまうので、手数料を引いて手元に入った額を記載しています。

各回で結構貰った金額に差がありますが、記事よりも写真の単価が高かったので写真を多く納品した際にはたくさん支払ってもらえました。

結論ですが、スカウトの仕事の方が稼げると思いました。定期的に依頼ももらえて、勝手もわかっているのでやりやすいのでおススメです。

他の方のお仕事ぶり紹介

余談になりますが、この記事を書いているときにクラウドワークスを使っている方はどんな感じでお仕事しているのかと気になって調べた際に、ためになって面白かった内容があったので見てみてください。

※リンクを貼ることは著者に許可を得ています。

おわりに

ちょっとしたおこずかい稼ぎにクラウドワークスを始める方もいると思いますが、効率よくやるためには是非スカウトを狙ってみてください!

ハピタスのレビューはこちら

【休職中にもおススメ】ハピタスでお小遣い稼ぎ

休職・産休育休中におススメのポイ活!ハピタスの登録方法や効率的な貯め方を紹介休職・産休育休中で給料が減って心配、少しでもお金を稼ぎたいという人には、『ハピタス』でのポイント活動がおススメです! 病気による休...